5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【1日30便】神戸空港発着枠【夜明け間近】★3

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/26(火) 12:21:58.51 ID:GQ3X26ZG0
【TPP厨の妄想シナリオ】
<某TPP加盟国>
伊丹の方が近い。国内線とのネットワーキングもでき、便利だ。だから伊丹を開放しろ。TPPだからな。
<わが国>
米子のように週数便の国際線じゃあるまいし、伊丹はスポットも貨物ターミナルも不足、CIQの施設・人員もないですよ。
だれが費用負担をするのですか?
<某TPP加盟国>
そんなもん、どうにでもなる。TPPだからな。
<わが国>
わかりました。TPPですから。
◎そして、だれが費用負担したかよく分からないが、どうにかなった。めでたし、めでたし。

【最初だけTPP厨の妄想どおりになった場合の、想定されるシナリオ】
<某TPP加盟国>
伊丹の方が近い。国内線とのネットワーキングもでき、便利だ。だから伊丹を開放しろ。TPPだからな。
<わが国>
米子のように週数便の国際線じゃあるまいし、伊丹はスポットも貨物ターミナルも不足、CIQの施設・人員もないですよ。
貴国だけじゃなく、TPPで他国のエアラインも同じく就航するでしょうから、国際線を増やしたら、それ以上に国内線が減ってしまうので、結局、国内線とのネットワーキングなんてできませんよ。
<某TPP加盟国>
伊丹のスペックは?
<わが国>
ナイトカーフュー有り、面積300ha強、滑走路は実質1本、貨物ターミナルは猫の額、ゲート数は21だけです。海外の空港で言えば、サンノゼの半分の能力でしょう。
<某TPP加盟国>
ゲート数が21? 海外のエアラインがこぞって就航したら、それだけでパンクじゃないか! 国内線なんてなくなっちゃう。これじゃ本末転倒だ。
<わが国>
そのとおりです。TPPだからって、どうにでもなるものではありません。貴国が伊丹の拡張でもしてくれるのなら別ですが。
<某TPP加盟国>
分かった。じゃあ、大阪の開かれた国際空港、関空のスペックは?
<わが国>
24時間フルオープン、長大滑走路2本でオープンパラレル、貨物ターミナルも広大、ゲート数は現在50で、さらにターミナル増設計画もあります。
<某TPP加盟国>
それじゃ、関空だけで十分じゃないか。だから関空は既にフルオープンなんだな。
オープンスカイといっても枠の制限があり、実質的に参入障壁となっている首都圏空港とは、えらい違いだ。
だが、関空に就航しても、国内線とのネットワーキングがなくて不便だ。国際競争力のない国内大手エアラインを保護するために、わざと国内線を分断させているのか?
あえて国内線を分断させることによって生じる、国際空港における国内線とのネットワーキングの不備は、人・モノの円滑な国際交流を妨げる、実質的な参入障壁だ。
単独で需要に対応できる新空港を建設したら、旧空港は廃止。シンガポールもデンバーもそうしてきた。あの中国だってそうだ。モントリオールと同じ轍を踏む日本は、中国以下なのか?
好き好んで航空ネットワークを分断しているのは関西だけ。関空だけで長距離線にも短距離線にも対応できるのだから、集約しろ。
これがグローバルスタンダード、TPP以前の話だ。

307 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)