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ピッキングについて語らないか34

1 :ドレミファ名無シド:2013/10/22(火) 21:03:56.11 ID:6DvyPOwj
前スレ
ピッキングについて語らないか33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365096475/

【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
tp://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
tp://www.youtube.com/watch?v=viMSyY_WCqo
Kiko Loureiro ギターレッスン
tp://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
tp://www.youtube.com/watch?v=xeyUZil2TE8
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
tp://www.youtube.com/watch?v=Fsdgb_oXoCU

309 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 16:59:15.58 ID:Q/EJHPsP
>>307
ミュートスクラッチ奏法とは達人ですね

310 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:09:08.85 ID:APHVXpf3
>>304
お前のIQがこの板で最も低い事は、そのレスの最後の行が証明しているw
毎回毎回、読解がなに一つ出来ていない馬鹿
>コピー前提の話してんの
これとかもな コピー前提と何処に書いてある?
これへのレスも容易に想像がつくわw

311 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:12:12.39 ID:ftBmRAk8
コピー前提って書いてなくてもお前コピーのストレッチの話ばっかしてんじゃん?
コピーじゃないなら自分で弾きやすい弾き方にするだろ?バカなの?

312 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:19:22.79 ID:APHVXpf3
薬指や小指に、フィンガーウエイトとかの重りを付けて弾いみりゃ判る
質量の差で音が全然違う
質量を増やせないのであれば、指の角度をより減らしタイトに押弦する必要がある
そして、指が斜めでは離弦時の音切れが悪く、ノイズも発生する
極めて単純な話だl
それを知った上で、>>306の意見の様な、良い意味での誤魔化す方法はあるが
それも限界がある
タップダンサーに股を限界まで開かせてタップさせるのと同じ事
安定したリズムと音は望めない

手の小さい人の劣等感を刺激する事は重々承知で想定内だ
俺の真意は、手の小さい人をディスってる訳ではなく、
せっかくギターを始めたのに
物理的に困難なプレイを高望みをする人が多く
結果そうゆう人から順に、ギターを辞めて行くのを長年見て来たから
杭を打っといたという話 そして顛末

313 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:21:06.11 ID:APHVXpf3
>>311
>>280
即レスキモっ

314 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:21:50.56 ID:APHVXpf3
例えばホールズワースが幾ら好きでも
--8-10-14-12-14-10-14-8-14
こうゆうレガートフレーズを
ポジションそのまま、指位置もほぼそのままで
指を指板から極力離さずに、各指同じ振り下ろし高でハマーオンし
引っ張るプルオフはせずに、ノンピッキングで垂直に離弦する
これをスムーズに出来る、手の幅と指が無ければ永遠に弾けない

ジミヘンなら
3st--5--------
4st--5--------
5st--5-7-5-7-5-7-5-7
こうゆうコードを保ったままのトリルを
薬指をしっかり立てて出来る指が必要
指が斜めでは駄目 音の腰がまるで違う
んなもん誰でも出来ると思いきや、ほとんどの人が出来ないのを俺は見てきている

315 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:26:41.62 ID:APHVXpf3
>>306
>手の大きい外人は幅の狭い2音だと逆にやりにくいかもね
俺は手が大きい方だが、そうでもないよ
27フレットのギターを使ってる知り合いの外人もそう言ってる
大き過ぎても云々は、ギター関連スレでよく出てくる言い回しだが、ほぼ迷信だと思う
くどいが、指が立ってれば問題無し
手の大きさが災いするのは、ずばりローポジのコード
故に、Fenderサイズから拡張したワイドなナット幅のストラトネックが登場した

316 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:37:37.30 ID:84XLXgyt
手の大きさもそうだがそれ以上に指の長さのバランスが必要
俺は薬指と小指の段差が数センチあってとにかく短い
クラシカルなフォームにはかなり不向き、小指主体はキツイ 添えたり加えたりが限度
ガスリーなんかは薬指と小指にあまり差異がない感じだったな
そういうのに真っ向から向かったって無茶だ。
自分にとってスムーズな運指を見極めるのが1番大事

317 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:46:18.96 ID:84XLXgyt
>>315
特に困難はないか、それなら別にいいんだ。
狭いフレット間移動での人指&中指での窮屈な指の曲げ方はどうだい?
この場合は指が短い方が有利ではある
だから自分は左右より上下を上手く使った動かし方をしてる
手が大きければこんな事は別にする必要はない
自分の手に合った属性をとにかく見つけ出すのが俺には大事だった

318 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:49:52.14 ID:ftBmRAk8
長文君2名とか完全に基地外隔離スレだな

319 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:54:54.62 ID:84XLXgyt
ばかたれ 実践的な話をしてるのよ 
弾けないなら無理して書かなくていい

320 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 17:57:20.34 ID:APHVXpf3
>指の長さのバランス
これに尽きる
俺がホールトーンの例を出したのもそうゆう意図
ちなみに、知り合いの外人は俺とほぼ同じ大きさの手だが
小指の先端が薬指の中程迄伸びてる
まさに人種の違い
運用する際にこれは、一回り位の手の大きさの差に相当する
無理なストレッチで手を痛めるよりは、
ギャンバレみたいにストレッチを回避しエコノミーを使うのも手だな
ただ、ここではエコノミーピッキングの音色についてほとんど議論されてないな

321 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:00:39.47 ID:zv65FNYc
何がうざいって
無駄にスレ消費するだけしといて
スレ立てもしねえんだよなこいつら

322 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:05:13.49 ID:3OyuGbsG
【運指】ピッキングについて〜
となったスレがあったがこいつらか

323 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:05:25.32 ID:8NT9VVvR
300 :ドレミファ名無シド [↓] :2013/11/11(月) 10:40:30.07 ID:WGESgViN
今日も相手にしてもらえて独りぼっちじゃなくて幸せですね
今日も相手にするひとがいて独りぼっちじゃくて幸せですね

324 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:08:41.67 ID:APHVXpf3
>>321
お前は立ててるのか?
そうなら、テンプレ何とかしろ
回顧スレになるぞアレでは
もう2014年に合わせろ

てか、スレは立てたいから立ててんだろ?
公僕であるまいしw
一々ボヤくなよな

325 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:11:48.70 ID:zv65FNYc
スレタイも読めない文盲がなに吠えてんだか

326 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:15:09.58 ID:APHVXpf3
>>325
>>280

327 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:18:55.98 ID:zv65FNYc
馬鹿の居直り
どこまで厚顔無恥なんだか
ギター以前に人として終わってるよお前

328 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:22:33.25 ID:fuOYh8t3
>>320
昨晩からの長文
色々と参考になりました
実際25.5から25のギターに代えたら弾きやすい弾きやすい
特にエディの開放を絡めたペンタのシークエンスなんて
まるで別世界ですからね

で、そろそろ核心のスウィープのピッキング時の音色の話ですね

329 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:24:24.58 ID:APHVXpf3
>>311
ほらね予想通り
五線譜は勿論、TAB譜面さえ読めなさそうな馬鹿具合w
手指の話をストレッチの例を引用してんだろ
ジミヘン例を出してる辺りで普通解るだろw
そう言えば、楽器はIQが何たらってスレあったな

330 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:26:02.53 ID:APHVXpf3
>>327
自己紹介乙

331 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:27:28.07 ID:zv65FNYc
自演はじまたw
もうめどいからあぼんしとくは

332 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:31:24.27 ID:APHVXpf3
最後は妄想とかw
馬鹿のフルコースやってやがる

333 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:34:21.49 ID:APHVXpf3
>>328
スレ汚しすまんな
本当はもっと深い話があるんだが、さすがにスレチなのと身バレするんで辞めとくw
馬鹿を始末したら終わるんで暫くお許しを

334 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:38:18.70 ID:8NT9VVvR
ID:zv65FNYc さん反応ありがとうございます
反応してくれると、書き込む気力アップになりますんで
今後もよろしくおねがいします

335 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:42:56.55 ID:APHVXpf3
テクニカルな事してるなw

336 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 18:42:59.80 ID:zv65FNYc
>>334
ステレオタイプなゴミレス入れてるひまあったら
スルーしてても吠え続ける基地害の対処法考えろハゲ

337 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 19:39:45.09 ID:PNDnjcoe
ジャズピッキングの有意性を完全解説した俺への嫉妬心がアホみたいな長話の原因だろこのイボムシ

338 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 19:54:05.86 ID:3UUO5eYD
>>333
アンタばかりにスマンね

実際ギターってフレットの際を押さえないと
ピッチも糞もあったもんじゃない
それに力も要らないから筋力の問題でも無い
そう手が大きければ問題無く出来るから
ピッチも安定して音も綺麗
マイケル・シェンカーのペンタのシークエンスで
人差し指を押さえたまま薬指と小指を使っていたら
本人は人差し指を押さえたまま中指だけでこなしてて驚いた事があった

ピッキングに関しても感じ入る所があって
屈伸を覚えるよりまず手首フリーををって
多分、屈伸を練習する前にカッティングをするように
単音弾きをコントロールする事が先決だぞって言いたいのかな?
俺も最近やっと気付いたんで

339 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 22:41:41.01 ID:APHVXpf3
>>388
>本人は人差し指を押さえたまま中指だけで
何故かノーマークの人が多いけど、あれ実際やるとなると大変だよね
二本指であの指の這い方結構難しいし、他にいるようでいない
ショーンレーンとかの高速ペンタ弾きが好きな人でも、簡単に出来ないと思うわ

>屈伸を覚えるよりまず手首フリーををって
もう絶対そう
自分は最初失敗した人間だから言い切れる
ちなみに、手首が上手く使える様になるのと並行して、屈伸も自然な微動になり
エコノミーも速くなったというか、音がメチャ抜ける様になった
なので、モーションを確認する事はあるけど、普段屈伸の練習はしない
多分イングヴェイとかは、最初からそうだと思う
自分も変わったけど、だから第一関節の動きが少ないのかと→

340 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 22:48:11.91 ID:APHVXpf3
→ちなみに、ナイトレンジャーのジェフワトソンがやるエコノミーあるじゃん
Don't Tell Me 〜とかの、あの高速エコノミーフレーズ
あんなの無理ゲと思ってたんで、やる気も無かったんだけど、
手首マスターした頃に、弾いてみたら自然に出来る様になってた
そうゆう事が色々あって、
ピッキングメソッド最大公約数の分母は、手首だと実感するに至ったって訳
Jet to Jet〜のソロの分母はEruptionのハミバとかね

手首フリー重視に変えて、何もかも上手く好転した実体験があるもんだから
「やり方なんて人の自由だろ!」という意見に、ついつい噛み付いてしまうのは
人間が出来てない証拠なんだが、自分としては屈伸スタートや
横振りスタートの危険性を実感してるだけに、
ギターを始めた人には、屈伸から始めるまたは屈伸重視は、将来自分の首を絞める事になるぞ
と、おせっかいに言いたくなってしまう
長くなるので辞めとくが、一見屈伸ゴリ押しの
古くは横関敦、最近の大村君とかも、屈伸スタートではない
あ、話がメタル系に偏ってたわ

341 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 22:49:36.21 ID:APHVXpf3
未来人にレスをしてしまったw
>>338

342 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 23:01:36.15 ID:Y91Y/sXi
僭越ながら自分は屈伸ピッキングを体得してフォームがイングヴェイとにたような感じになってるが
最初はハミングバードピッキングから入った
それによってギターの右手の動きで大切なものを学ぶことができた
さらにピックの弦への当てる深さや強さを試行錯誤して今に至った
屈伸ピッキングを体得したいと考えていた方がいたから参考程度にどうぞ
見かけの形や知識にしばられてたらいつまでも成長しないから練習と模索が上達の一歩だとおもいます
長文くんに乗じて私もひとつ

343 :ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 23:13:15.28 ID:APHVXpf3
恋愛シュミレーションゲームみたいなものだな
いずれのルートも愛に辿り着けば報われるという
ピッキングに於ける愛とは、音色

344 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 00:07:16.78 ID:6kGqFTav
そういや最近の大村君、初期より速さ控えめな印象だが屈伸やめたのも一因? 
ケリーっぽくなくなった感じはする

345 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 02:41:11.24 ID:DcDIuvnp
手首を上手く使えないのに屈伸練習しても駄目ってのはその通りだと思うよ。

屈伸メインの意識でピロってる人は、ライブやり続けて自分の動画見てりゃいつかそのうち気づくだろう。音抜けが根本的に違う。
だからといって屈伸が不要ってわけじゃなく、手首使ってると思ってても無意識に屈伸もあちこちで誰もが使ってるんだが基本は手首。

これも上で言われてるが質量の差がそもそも致命的。
例えばドラムのキックで、ヒザを全く動かさずに足首だけで鋭く力強く動かして踏むのと、軽くヒザから落とすのとでは、
両者を同じ音量に揃えて比較しようとしても、どんなに努力しても超えられない音圧の壁が最初からある。
ビーター(ギターだとピック)に掛かる質量の差が決定的に最初から違う。

だから体格差もそれと同じことが言えるが、体格はどうしようもない面もあるが奏法やフォームは努力で改善出来る。
上で連投してる人が手の大きさの事をしつこく言ってるのもそういう話だし、
何やるにせよ先天的要素を踏まえたほうが練習にはベターだよという話だーね。
フィンガリングでスレ違い且つ煽りぽい表現で叩かれてるだけで。

346 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 03:00:52.27 ID:DcDIuvnp
屈伸はこれも上で誰かも書いてるが、速度稼ぎ目的なら第1関節の屈伸メインは向かない。第2を意識するといい。

逆に第1関節はピックの角度調節や、弦移動時の背伸び時の微調整みたいな各種辻褄合わせ()に向いてる。
ピックのそういう動きへのレスポンスは一番速いから最適。
それを続けて開閉するような動きは第1は遅いからね。速く動かすには向かないんだよ。

347 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 03:08:45.23 ID:t0VJ9pGn
第2関節をコキコキ動かしたいのに親指の第1関節ばかりがピコピコ動いてしまうんだが。。。

348 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 04:00:49.03 ID:DcDIuvnp
分かる分かるw
それ、慣れだよ。
反対側でピック押さえてる親指と弦の抵抗に負けて、第1がいちいちポキっと折れる。
第2を動かしてるのに第1が毎回反対側に折れるからグニャグニャしてしまうパターンw

で、曲がらないように気をつけると変に力んじゃって第2が速く動かないというジレンマ。
慣れです、慣れ。
折れる原因つか、まずピックを握ってる反対側の親指の不要な抵抗に第1が負けて折れちゃってるのもあるから、
最初はそこが折れないように、親指を率先して逃がすような、
親指が人差し指の動きを制限しない意識をして第1を折らない動かし方に慣れる。

これが出来ても弦抵抗もあるんだけど、素振りの状態で全く出来ないようだと、どのみち出来ない。
この練習はギターなくても出来るよ。

349 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 07:10:46.42 ID:sGSdqQoU
好きなギタリストや、テクニックを参考として見るのは良いけどさ
ここにいる奴らはそのギタリストのピッキングを見て
自分もそれでやって行けると思ってる奴らが多すぎるな。

ってのは少し過去の話。

なんか良いスレになって来たなぁ。

350 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 10:25:42.78 ID:2KUIelRT
どこがいいスレだよwww
長文キチガイの自演+αだけの気持ち悪い隔離所

351 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 13:11:26.70 ID:XgNef3m5
「やっぱ手首だわ」ていどの初心者の目ウロコ話ばっか
バカッターでやってろレベル

352 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 16:39:44.40 ID:iMZ/jyVI
されど手首や

353 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 18:15:28.36 ID:IOYf/G8U
意外と足首が

354 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 18:55:18.02 ID:uaPTceoZ
いやいや、乳首が一番

355 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 19:25:09.48 ID:FktX5cnb
>>344
べったりの深いパームミュートを見直した
ぶっちゃけ、これ見よがしで弾いてたあの、確かに速いがミュートのキツイボコボコ音を
飽きたか見直したいと思ったんだろう
意地悪な言い方をすれば、師匠から受け継いだ欠点を克服中しようとね
少し話が違うが、Gary Moorの例の6連とか、NunoのWar〜の6連とか
ガスリーのWaveに出てくる、キメのフルピッキングフレーズとか
いざ弾ける様になったら途端にガキっぽく感じるみたいな感覚の全体版だろう
いずれにしても、高度な域の修正だな

356 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 19:36:31.81 ID:FktX5cnb
マイケルシェンカーは足で弾く練習をしてた事があるよ
俺も真似したが、弾き方は自動的に足首の微回転になる
横振りも屈伸も無理w
一度やって見るといいよ 何か発見があるかも

357 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 22:05:04.97 ID:3PYzxAZC
親指の第一関節曲げずに第二関節メインの屈伸出来るようになってきた。これできると
弦と弦の距離が近くに感じて移動が苦にならないな。こりゃピロピロしたくもなるわな

358 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 22:12:47.23 ID:rOzwgZN/
窃盗犯が集うスレ?

359 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 23:13:55.39 ID:F+QZ+DBA
どうすればイングヴェイみたいなピッキング出来るの?

360 :ドレミファ名無シド:2013/11/12(火) 23:18:04.57 ID:bO7RjdWy
>>359
もの凄く壮大なテーマだが、
フレーズをインサイドで弾くことから始めてはどうだろう。

361 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 02:08:31.05 ID:+WasVlhn
屈伸使いは手自体の動きを減らしてるわけよ
屈伸を使わない奴は弦移動の度に手も移動してるわけ
対して屈伸使いは2弦に渡るエコノミーでは手を移動せず
屈伸することで弾ききるわけ
屈伸使いの不利な点は分からないなぁ
大村くんは何か不利を感じてやめてるのか?

362 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 02:10:56.49 ID:rFbesCbx
出音じゃないかね。フルピッキング時のコリコリ・ゴリゴリ感。

363 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 04:44:53.86 ID:9s9KP41Y
>>359
そりゃあ本人と同じ手の大きさ長さを変える手術だろ。
そんでギターの弦高とかゲージとか同じ調整にして。
ピックも同じにして。後はモノマネしてなよ

364 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 09:12:35.29 ID:At+46Wu0
>>361
こねくり回すような屈伸はダメだよ
これはイングヴェイ自身がDVDで言いながら次の瞬間やってるように見えて笑えるけど実際イングヴェイの感覚としてはこねくり回してはいない
でもイングヴェイ見た人はこねくり回すと思い込んで屈伸ピッキングとかサークルピッキングとかをやって出音が悪くなる
大村もそうだね最近は知らんけど

365 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 13:22:38.48 ID:eXzgmjHQ
佐久間正英
逆アングル・ピッキング講座
http://www.youtube.com/watch?v=-RlYdcJCWW8

366 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 13:27:40.92 ID:eXzgmjHQ
弟子の人時
http://www.youtube.com/watch?v=UUu9tjE0Ae0

367 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 14:06:01.49 ID:xg/0U/7m
第一関節曲げずに第二関節で押し込む感覚は逆アングルでも生きそうだな

368 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 14:10:15.39 ID:+WasVlhn
俺は、2弦に渡るエコノミーを多用する人やリニアなポジションワークを
好むギタリストは屈伸が多い気がするが、3弦以上に渡る小スウィープ
とかを多用したりもう少し縦の動きが多いギタリストは手自体を移動してるイメージだな

それから屈伸利用だと音色をピッキング位置でネック寄り〜ブリッジ寄りに
移動させて弾く場合に苦手な位置が有りそうだな
手自体を移動して弾く奴は基本的に各弦に対していつも同じフォームだから
軌道などへの影響は無いというか

369 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 14:32:28.90 ID:FPHcmlwy
親指の第二関節だけを動かすってのがよく分からないです
第一関節を動かさないっで第二だけ、ってのが不可能に思えて…
成毛のは第一関節を動かしてますよね?
何か参考になりそうな動画とかありませんか?

370 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 14:33:59.26 ID:os/tykca
親指なんてほとんど動かさないけどな
人差し指が主だとおもうの

371 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 15:29:52.86 ID:uqygcmz5
ラリーカールトンの教則では
親指は第一間接を動かすと説明しているよ

372 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 15:40:36.85 ID:UBSQt38r
>>371
それ正解

373 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 16:18:06.74 ID:xg/0U/7m
まぁ人それぞれなんだろうけどイングヴェイのピッキング見るとこの人自身は親
指が相当反るタイプのせいかあんまり第一関節曲がらないよね。意識的にやってるか無意識かわからんけど
それが幸いしてアタックの瞬間もピッキング面の水平が保たれてる。第一関節をピコピコやるとピッキング
面が斜めになってDr.シーゲルみたいに擦り弾きになる。イングヴェイの音がきれいだと言われるのはこう
いう所がクリアされてるのも一つの要因じゃないかと思う。

374 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 16:20:31.92 ID:xg/0U/7m
ttp://www.youtube.com/watch?v=g2l4CkKihNI
とか

375 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 19:07:28.48 ID:a7+hM1Pn
親指反らして屈伸しないとワイルドなフィーリングになる、親指と人差し指の先でつまむように持つと面ではなく点で支えるようになり繊細な気分になる。
あくまでも気分の話で表現力の事ではない

376 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 22:24:28.11 ID:+WasVlhn
第一関節使うとリーチが長くは出来るわな

377 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 22:43:51.52 ID:IdQNa/Xp
これ↓極々普通の反復フレーズだが

2st---8-7------8-7-------〜
3st--------9-7------9-7--〜

これを、ピッキング DUUDDUUD〜 で弾く
これをどこの拍にもアタックを付けずに、1本の弦をトレモロで弾いている様に弾く
まずブリッジには手を乗せない(あくまで練習なんでナット側のヘアゴム等ミュート可)
最初は屈伸を一切使わずに弾き、途中から屈伸を加えて弾く(屈伸のみは不可←ここがミソ)
遠目には手首が動いていない様に見える位の動きで弾く 横振りは不可
ここでかなり屈伸と手首の割合の葛藤が起き、ギターを放り出したくなるが
あくまで親は手首で子は指ゆえ、子は我慢して親に従う

この練習をすると、
1.手首で弾きながらの屈伸調整が身につく
2.第一関節依存の人は、第二関節と手首との連動への矯正になる
3.単純に、二本弦を使った高速エコミーが身につく(三連も速くなる)→

378 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 22:45:04.59 ID:IdQNa/Xp
→そしてこれを、
奇数泊を意識して弾く(但し鳴ってる音は奇数泊を感じさせないトレモロ感覚で)練習をすると
高速オルタネイトフレーズでの、アウトサイドPとインサイドPの、瞬時切替の感覚が身につく
慣れてくると、3連→4連→7練→8練 という様な、ムズムズする切替も
同じモーションのままで弾ける様になる
この練習は、オルタネイト移動の練習をエコノミーを利用して行っているとも言える
練習の為の練習という感じだが、こうゆう局所集中で鍛えた方が、動きの少ない弾き方が身に付くよ
動作の少ない静的基準を一度身に付けると、音を荒らす動作もし易くなる(静→動)
特に、ポールギルバート好きでアウトサイドP漬けになってる人にオススメ

379 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 22:51:41.87 ID:xm22C5Ga
モロに小指とか薬指を支点にして腕振りで強引に速弾きするのはダメダメピッキングだと
思ってるんだが、ちゃんと手首使って、屈伸入れて弾いててピックガードに触れる
程度の寝かせた薬指を何気にボディに押し付けて支点にして弾くと楽なことはありだと思ってるw
で、今日気付いたんだけど1弦を弾くタイミングに合わせてその薬指を1弦の5mm下くらいに
軽く固定して1弦を振り抜く人差し指と当たるようにしてやると薬指がストッパーに役割をして
振り抜く人差し指が必要以上に1弦から離れないから最小限の振り幅でピッキングできるという事。。。
なんだがこれってみんなやってるの?

380 :ドレミファ名無シド:2013/11/13(水) 23:31:10.68 ID:3owgO3ya
最近オルタネイトの速さが増すかと思って屈伸の練習してみたんだけど手首だけで弾いた時と変わらなかった

381 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 02:00:49.95 ID:Wno12jKP
>>373
>>374
ありがとうございます
やはり「第二関節だけ」と言っても、第一関節を全く動かさないわけじゃないんですね

382 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 11:10:33.05 ID:HGwXvxFY
屈伸使うにしても逆アングルにしても結局、抜けが良く粒立ちが揃って
スピードアップがスムーズなピッキングってのは軌道次第なんだよ
軌道ってのは特に回転系だと3D的な動きだからいろんな諸条件が関係してくるし、掴みにくい
親指の長さであったり、速弾き時のピッキングする位置であるとか
ギターを構える高さであるとかな

383 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 11:41:09.94 ID:v8e1bHs7
>>382
軌道とか関係ないよ
ただただ素早く振り抜くだけ

384 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 12:08:55.72 ID:HGwXvxFY
>>383
関係あるよ
同じフォームなのに人により音が違うのはそのせいが大きい
素早く振り抜くてのは速弾きにおいては良いアドバイスではない
素早く振り抜いて行ったらテンポが変わってくるぞ
それはピックの当て勘とか軌道と説明するほうがいい
逆アングルが一般的にノイズが少ない傾向があると言われるが
順アングルとの差がピックの向きだけだとその説明はつかないな
軌道が対象では無いからだよ

385 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 13:10:23.24 ID:jVni84/X
音がでかいのを音ぬけが良いことだと勘違いしていそうだよね
右手を素早く振り抜くことが正しいわけではないと思います
大事なのはピックの当て方と軌道だと思いますよ

386 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 13:18:55.39 ID:v8e1bHs7
>>384-385
全然分かってないね
ちゃんと振り抜きが出来るようになるとアングルも軌道も関係なくなるし、力を抜けとか入れろとかも関係なくなる
その頃にはフォルテもピアノも思いのまま

387 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 13:36:34.98 ID:HGwXvxFY
>>386
分かってないというか分析が出来てないんだよお前は
抜けが良いピッキングってのは例えば弦にピックが触れた状態から
ピッキングしても可能なんだよ
初速とかまったく関係無い

388 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 13:40:43.06 ID:v8e1bHs7
>>387
初速の話とか全然全く丸っきりしてないんですけど大丈夫?

389 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 14:01:18.68 ID:8AVwLX46
クリップボードの紙押さえる鉄のフレームあるじゃん?それの真ん中の膨らんだ所、ピッキングの練習に最
適だぞ。B5横長サイズのクリップボードを腹のあたりに構えてジムダンのデルリン1.5mmでやってみろ、気持ちいいぞ。

390 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 14:22:42.86 ID:HGwXvxFY
>>388
だから速弾きにおいて素早く振り抜くとかどうやってやるんだよ?
考えてしゃべれよ
素早くして行ったらテンポも速まるに決まってるし矛盾するだろ
アタックした後に一回一回間を取るのか?w
人間業じゃねーよw
なんも考えてしゃべってないなw

391 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 14:24:52.43 ID:E4rrCgJt
力入れすぎてダウンしてピック折った人いるな。
力は抜いてリズムに乗って弾くのが一番やわ。変な話、ギターは打楽器って思って練習すればそれなりに右手はうまくなるよ。大切なのは音の外しなんかよりリズム。
だからドラム最強なんだよ。すなわちギターはカス楽器。わかったかヘタレギタリストども。

392 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 14:38:29.56 ID:3oIXWmI8
メタルは力んで弾いてナンボ

393 :ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 19:03:26.79 ID:c0OLwC/w
IZUMIって人のピッキングどーなの?

394 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 06:30:30.19 ID:g3IbPhsO
>>391
そんな煽らなくてもここは過疎らんよ。
後、それが煽り方だと思ったら大間違いだぜ。
ギターをカスと罵る割に、ギターに詳しい様な言葉並べちゃダメだろ。
こうゆう煽りネタを考える前に、楽器で煽る方法を考えることが先決だと思うよ。

395 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 11:11:43.24 ID:XgfczO1c
>>391
まあドラムはけっこう身体動作みたいなのが上手く体系化されてる気はするけどね
リズムの発想なんかもそりゃドラマーのほうが上だろうな
ただし一部のジャズ、フュージョンドラマーに限るが

396 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 11:17:31.41 ID:LYAadhNW
>>395
一部のとか付けるならそういうこと書かなきゃ良いのにバカなの?

397 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 11:22:58.42 ID:tHLiFs4j
若い人は奇妙に思うだろうけど
昔は動画配信とか視聴とかできなかったから
大げさな長文の売り文句で商品を売るのが普通だったんだよ
たとえばフュージョンなる音楽を売るとき、リズムの発想がどうららなどと
とってつけたような売り文句がいろいろあったものだ。

398 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 11:26:28.73 ID:tHLiFs4j
年配の人で
誰かれかまわず言い争いをしたがる性格がねじ曲がった人もいる
言い争いの武器はむかしのセールス用フレーズなどでも何でもよい

399 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 11:45:41.61 ID:MTin05LQ
動画を見れば真実がわかるのか
https://www.youtube.com/watch?v=yfwRjht5uzM

400 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 12:27:53.42 ID:XgfczO1c
>>399
ウェックルはドラマーの中でも最高峰だからなぁw
特別なのを持ち出して「ドラマーは凄いんですよ!」って言うのもちょっと強引ではある

401 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 16:30:58.52 ID:wZCsvnhx
ギターの早弾きで引っかかるとこはリズムが取れなくて弾けない事が多いのも事実
俺は早すぎるとリズムが聞き取れなくてスコア見ても弾けない。
でもギターはいい楽器やと思うぜ?

402 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 17:12:08.08 ID:8bIrMOjC
HGwXvxFYの言う
>スピードアップがスムーズなピッキングってのは軌道次第なんだよ
>抜けが良いピッキングってのは例えば弦にピックが触れた状態から
>ピッキングしても可能なんだよ

v8e1bHs7の言う
>軌道とか関係ないよ ただただ素早く振り抜くだけ
>ちゃんと振り抜きが出来るようになるとアングルも軌道も関係なくなるし、
>力を抜けとか入れろとかも関係なくなる その頃にはフォルテもピアノも思いのまま

下は、弦を一瞬で弾く事による抜けがベスト(EVHのハミバルーツ系)という事が言いたいんだろ?
上のは、ギャンバレのエコノミーを想定してるんじゃね?文体がいつもの人だしな
どっちにしても、言葉尻を煽らずにもっと穏やかに話した方が良いぞ?

403 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 17:47:45.77 ID:8bIrMOjC
カッ カッ カッ というピッキングフレーズの尺が延びても
カッ カッ カッ になるだけの事

カァーッ カァーッ カァーッとはならない
カッ と一音一音抜ける事が重要

カァッ カァッ カァッ と抜けが悪い人の場合、尺が伸びると
カァッx カァッx カァッx
とノイズが付加されたり、特に横振りの人は
カァッx コオッ。 カァッx
などと、ダウンとアップの音色差が目立ち、リズムもヨレる人が多い

早いフレーズも遅いフレーズも振り子の速度は変わらない
という事を理解出来ない人が多いんだよな 特に横振りの人

>>391
俺はドラムもやってるが、ドラムの感覚からすると ギターのリズムの甘さが考えられんよ

404 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 17:51:30.28 ID:8bIrMOjC
スペースが反映されていなかった

カッ_カッ _カッ というピッキングフレーズの尺が延びても
カッ___カッ___カッ になるだけの事

_は無音

405 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 17:57:58.46 ID:LYAadhNW
>>403
こういうドラマーがバンドを駄目にするんだよなぁ
あとドマーのギター・ベースのピッキングのヘボさは以上だわゴリゴリパワーでやれば良いと思ってる節がある

406 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 20:50:58.18 ID:8bIrMOjC
>>405
わざわざ伝えたい事があるなら、最低限わかりやすい日本語で書けよw


ギターはドラムの拍に合わせるのではない
ベースは単にベードラに合わせていてはダメ
この意味が解る奴が、リズムを解る奴
腕振り横振りをやってる奴は、リズムが解っていない
リズムが何たるかを理解していれば、そんな弾き方は回避する結論に至る

407 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 21:07:48.64 ID:8bIrMOjC
補足しておく
>>403 >>404が理解出来ないと

>素早くして行ったらテンポも速まるに決まってるし矛盾するだろ
>アタックした後に一回一回間を取るのか?w
>人間業じゃねーよw

こうゆう、理解不足なコメントが出てくるという事
要するに、振り子・回転を使えていればこの様な発想は出ない
腕振り横振りの様な並行ピッキングは、
そのフレーズに対しその都度都度で対応する、その場しのぎの手法
リズミカルに演奏するのが困難=音楽をグルーブさせるには不都合
一日でも早く矯正する事をオススメする

408 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 22:12:37.54 ID:XgfczO1c
>>407
おまえアホだろ
レスするのもめんどくさいわ

409 :ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 23:25:36.75 ID:8bIrMOjC
>>408
↑バカの典型
言葉を使っての反論一切なし
要するに、逃げたもんがちの、おととい来やがれ君w
てか、こいついきなり何で俺にレスしてんだよ
俺はこいつに馬鹿と言った奴にレスしてんのになw
アホくさ

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