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ピッキングについて語らないか34

1 :ドレミファ名無シド:2013/10/22(火) 21:03:56.11 ID:6DvyPOwj
前スレ
ピッキングについて語らないか33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365096475/

【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
tp://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
tp://www.youtube.com/watch?v=viMSyY_WCqo
Kiko Loureiro ギターレッスン
tp://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
tp://www.youtube.com/watch?v=xeyUZil2TE8
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
tp://www.youtube.com/watch?v=Fsdgb_oXoCU

79 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 01:44:34.97 ID:OlFYbJ9P
>>77は完全に正論じゃん。
何も間違ったこと書いてないのに、この内容だけで
初心者だとか技()を知らないとか言われても意味がわからんわな。

80 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 02:02:03.16 ID:udwp2mU2
>>78
下手そうだね君

81 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 02:09:38.68 ID:Otbpe6Rr
手首は自由にして置きなさい
固定じゃ絶対に上手くならない

82 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 02:46:22.33 ID:1LQn/682
>>79
初心者は楽な方法に逃げがち
手首をブルッジに置いて出来ることと出来ないことを考えれば
答えも容易に出るはず
>>74 さんは、おおむね正解

83 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 06:41:10.70 ID:0bSIdsh1
浮かしてると、ソロの時に低音の解放弦がホワホワ鳴っちゃわないですか?

84 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 07:22:11.89 ID:2VoodJ0s
私の場合、右手は全力でミュートに使ってるからどっかしらに触れてることが多い

85 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 07:25:21.70 ID:OlFYbJ9P
>>82
この手の話って当然、単音弾き時についてというのが前提だろ?
常に触れてちゃカッティングが、アルペジオが〜なんて誰でもわかることを敢えて説明する必要なんてないわ。

んで、単音弾きに関しては>>79が言ってるように程度の問題で、
極端にべったりと付けるのはよくないが、触れようが触れまいが弾き手の自由で、
弾き易さやサウンドから自分に合った方を選べばよいというのも合ってるよ。
何も間違ってない。触れながら弾いてる一流プロだっていくらでもいるのに、
浮かせて弾かないのは初心者だからなんていう難癖は笑うぐらいレベルが低い。

86 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 07:27:59.28 ID:OlFYbJ9P
途中のアンカは>>77の間違いでした、失礼

87 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 08:32:34.47 ID:e626ikvK
音楽によっても結構違うしな。
ジャズだとジプシースタイルで完全に浮かせてる奴も多い。
パームミュートしてペケペケ弾く頻度がロックより格段に低く、何より音色の問題もある。
クリーンならそれでもノイズは目立たないが
ロックやメタルみたいに歪で右ミュート常時ゼロが基本だと上で書かれてるようにノイズ鳴りまくり。
左のみじゃなくて状況が許す可能な範囲で常時右ミュートのセットが基本。

ちなみにノイズも音楽のうちってのは
そのノイズがあくまでプレイヤーにコントロールされたものであって
鳴らしたくない時に鳴らしたくない音がいつも勝手に鳴るようなノイズは単にヘタクソなだけ。

88 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 09:20:28.85 ID:Otbpe6Rr
当然、ブリッジミュートでの音作りコントーロールの為に触れる分には問題無し
支えとして手を置く事が手首の運動性を損なったり
他の動作へ移行し難かったりするので止めた方が良いと言われてるだけ

89 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 10:06:36.42 ID:vl4N3ZQX
目に映る動きから、原理を見極められる人とそうで無い人がいる
原理は、個人の好みや選択とは関わりを持たないもの、スタートそしてゴールとも言える

>俺のリスペクトするギタリストは誰も浮かすなんてしてないから興味無いね
この発言をした>>75が前者であるならば、該当する一流プロギタリストはかなり限られる
なぜならば、歪系クリーン系を問わず、一流プロのほとんどは右手がフリーだから
例えばYJMなども、原理そのものは右手フリー
言葉を代えて言えば、ブリッジに右手を付けなくても、指をボディに触れなくても
彼はあの速度でピッキング出来るし、左指側面の隣弦ミュートによるノイズ軽減も出来る
パームミュートはあくまで補助過程の一つに過ぎないという事

という事で>>75に質問
>誰も浮かすなんてしてないから
例えば誰?

90 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 10:07:09.43 ID:1u6ANGVp
触れてる様で触れてないでも触れてない様で触れてる。俺のピッキングはそんなだなあ…

91 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 13:09:33.79 ID:hjQahL7A
>>89
ああ 勘違いしてたわ
俺自身、イングヴェイのに近い
ボディーに小指薬指あたりを軽く触れるだけで、ブリッジには手を乗せてはいない
ジプシージャズの連中みたいなボディーに指すら添えないタイプをイメージしたわ
ちなみにそうなると少ないだろ?

92 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 13:15:37.76 ID:hjQahL7A
ジプシージャズのビレリラグレーンが歪みのエレキで速弾きしてるのを
観ると、倍音が多くて締まりの無い感じなんだよ
ヴィニームーアのほうがよほど上手く感じる

93 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 13:44:05.96 ID:seYA2dcG
ヘビーメタルピックアップは高音を殺してることもわかってないのかこのバカは

94 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 13:44:46.45 ID:seYA2dcG
なんんでこんなばかなんだよこいつら

95 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 14:19:01.70 ID:udwp2mU2
>>94
イミフなんですけど
言いたいことはちゃんと伝えないと伝わらないよ

96 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 14:57:05.33 ID:seYA2dcG
バカに伝える気も無いよ

97 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 15:54:07.32 ID:7T0hUHzg
なんんで とか言っちゃうバカ

98 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 17:07:00.48 ID:OlFYbJ9P
>>91
あなたのフォームはしらんがイングヴェイは基本ブリッジ触れてるよ
奴が浮かせるのはハミバ的に弾くときぐらい。
高音弦側の単弦フレーズなんかもその手のフォームで弾いたりしてるけどね。

あと、ジプシー系でもボディにすら触れないのはむしろ少数派だと思われる。
ビレリにしてもストーシェロにしてもジョスコにしても薬指や小指触れるのを基本としてるよ。
面白い事に、数少ない映像を見る限りジャンゴ本人は世にも珍しい完全に浮かせて弾く人なんだよな。
ちなみにビレリはエレキ弾くときは若干フォーム変えてノイズ対策してたりする

99 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 18:29:32.05 ID:KgUudXew
親指と人差し指でピックを持ってるんですけど
指が結構固くなってしまうのを防ぐにはどうしたらいいんですか

100 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 18:34:17.48 ID:udwp2mU2
>>99
それでなんの不都合があるの?

101 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 19:50:02.09 ID:M7jsSfZ5
>指が結構固くなってしまう
理解が出来ない

102 :ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 22:07:09.17 ID:hjQahL7A
>>98
イングヴェイもブリッジの鉄部には触れてないと思うよ
手が大きいからボディーに小指あたりを添えた場合にわざわざ置く必要も無いし
一本弦速弾きの時にプチハミバみたいになってるわな

ビレリはライヴなんかでのプレイを観るとまあ必要以上の力で
ピッキングしてる気もするんだよなぁ
だから、ミュートしてもちょっと厳しいレベルというか

103 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 00:42:33.63 ID:rCL8QuqN
>>91
うん、実際に右手完全フリーの人は余りいないね

多分自分は変り種なんだろうけど、あくまでファンクカッティングがメインだったんで、
YJMタイプのフォームでは不向きと判断して、右手完全フリーの選択をした
(勿論、休符等時の意図的なミュートは除く)
その時点では、それまで出来ていた早弾きが出来なくなっても仕方が無いと覚悟をした

で話をはしょるけど、結果的にカッティングで手首を鍛えた副産物で、102さんが書いた様な
手首折り曲げ無しハミバのフォームで、以前指屈指でやってた様なフレーズも弾ける様になった
右手フリーによるノイズ対策は、軽くパームミュートをするのがセオリーだとは思うが
自分はヘソ曲がりなんで、指側面ミュートにコダワって三年が経ってしまったというのが >>68 の話
ウザい長文ですまん

>>102
ビレリー、かなり昔に生で見たけどコリエル並のゴリ押し弾きだったよw

104 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 00:47:08.19 ID:JARflltG
>>99
まぁ力抜けよ

105 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 01:20:49.82 ID:iC344zEU
>>102
ブリッジに触れてることも多いけどねインギーは。
それは手がでかいとか関係なく、置く必要があるから置いてるんであって。
当然余弦の共振ノイズを消すためにね。

深い歪みで弾く人は、大まかに言うと大体いつもブリッジに触れてる人と、
サステイン時だけに触れる人に分かれる。
現代的なのはほとんど前者。後者は例えばザックやマーティやルカサーとかがそう
まあインギーみたいなフレーズによって触れたり浮かしたりするタイプはその中間と言ってもいいかもね。
やや世代は古いがゲイリームーアも中間の代表格だな
あの人のミュート加減によるトーン、ノイズのコントロールは見事。

106 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 01:54:33.39 ID:84a+Jhf7
自転車と同じだろが。
最初から乗れるやつはほとんどいない。
補助輪からスタートするだろが。
頭悪すぎるな。音楽バカってのは。

107 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 01:56:23.17 ID:2TkVAq8q
>>105
だからブリッジなんかには置かないっつーの
弦上だろ 置いてるのは

108 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 02:06:59.79 ID:iC344zEU
意味は伝わってるってことだよなだったらいちいち揚げ足とるなよボケとは思うが、
ブリッジ付近の弦上って書くべきでした、すいません。

109 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 10:33:44.32 ID:PKQwH5QG
ニュートで音色をコントロールしてるだけ

110 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 12:45:37.88 ID:JeCNX1XS
オレもニュート買おうかな

111 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 12:58:58.17 ID:2TkVAq8q
まずチューニングとか音程を重要だと思ってる奴ならブリッジに手を
置くのはタブーな意識がどっかにあるはずだからな
なるべく置かないように心がけるとかな
まあフローティングのフロイドじゃないならそこまでシビアになることではないかもしれないが

112 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 13:03:24.45 ID:Jk+R9mBi
>>111
置いたところで全然問題ないよ
てかピッチに関わる置き方したら弾きづらいだろうからそれで良いと思っちゃってる奴はただの馬鹿かセンス0だからもう何やってもダメ

113 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 13:17:14.32 ID:2TkVAq8q
>>112
だから心情的な話だっつーの
まったくとは言い切れないわけだし神経質な奴は意識するだろ
少しでも意識してりゃ置かないようなフォームになるさって話

114 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 13:20:08.36 ID:Jk+R9mBi
>>113
うん、だからそういう奴はヘボでセンスもないからスルーで良いよってこと

115 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 14:24:18.72 ID:2TkVAq8q
>>114
どうせお前がブリッジ置きしてて既に矯正不可だからブリッジ置きを
問題無いと思いたい一心なだけだろ?
残念だがそりゃ残念フォームだよ

116 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 14:44:52.45 ID:PKQwH5QG
安定の為に置く奴は共通して下手

117 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 18:47:45.01 ID:S52f/ZJ5
そもそもそんな人はフロイド避けるだろうね

118 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 18:51:38.30 ID:Jk+R9mBi
>>115
俺がいつブリッジに手を置いて弾いてるって言った?
もっと視野広く物事考えた方がいいよ

119 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 20:39:59.41 ID:iC344zEU
でもフロイド系使ってるような連中に限って右手ミュート必須なスタイルだったりする
サトリアーニやヴァイに代表されるようなハイゲインなインストはミュート下手だと聴けたもんじゃないし、
ハードフューみたいなクリアなレガート当たり前なスタイルにしても
当然、高い精度のミュート技術が要求されるわな。

120 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 20:59:09.12 ID:PKQwH5QG
音の分離は左手ミュート
音色変化は右手ミュート

121 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 20:59:22.63 ID:WlTdTlbs
エイドリアン・ヴァンデンヴァーグもミュートしながら弾く時ブリッジに右手乗せてるような・・・

122 :ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 22:01:02.36 ID:2TkVAq8q
>>121
ヴァンデンバーグはハーフミュートで弦飛びフレーズ弾いたりするのが定番だからな
ハーフミュートがそう見えるだけだろ

123 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 00:02:51.89 ID:YMseKi2S
http://youtu.be/cYM864IOTs8

こういう手首を横に振るピッキングのコツとかってないのかな。

124 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 05:07:01.37 ID:tHmrwgAr
弦高も弦のゲージもピックの形も柔らかさもみんな同じではない。
手の大きさも長さもね。


---------------------------終了-----------------------------

125 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 08:03:16.13 ID:8Li0y/D1
横振り回転論争をまたやるのかと思うと
ぞっとするので華麗にパス

126 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 14:10:47.73 ID:ENGKWipZ
定期的にバカが出てきてループするのでパス

127 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:21:01.28 ID:7v+vKbPb
>>116
うん、実際そうだと思う

技術を身に付けられかった人、挫折した人に多いのだろうが、
ブリッジ乗せ問題なし発言や、こねるピッキング容認発言、横振り問題なし発言などは、
道標の無い初心者にとっては、乗っかり易い楽な道だと思うが、
せっかくギターを始めたのに、こんな不幸なスタートはないな
Aが理想だが、Bという逃げ道もある
Aの良さを、邪道ではあるがBで誤魔化す事は可能
いつかはAにする必然性を感じるかも、でもBでバンド活動を優先
などの説明もせず、それに加え
やり方は人それぞれの自由だーーーー
理屈より音を楽しめーーーー
などのまやかしな呪文で、初心者を惑わす発言は、俺に言わせれば詐欺行為
またそれを執拗に公の場で展開する行為は、テロ行為の様なもの
コンプレックスか何かしらないが、技術的にドロップアウトした人は
余り技術の話をしないで貰いたいものだ

以前は、論理的に未熟な成毛爺が嫌いだったが、2014年にもなろうとしている今
まだこれだけ無知な人が多いのかと思うと虚しいわ
成毛爺の苛立ちが今になってわかる気がする

128 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:26:59.61 ID:8a0wo7VZ
オレ プロに習ってるけどブリッジに右手乗せるように言われてる。

129 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:34:44.30 ID:fzhLEjEu
各々のピッキングのやり方を探求すればいいだろ 
ちなみに俺はブリッジにあまり触れたくない派

130 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:39:47.68 ID:7v+vKbPb
乗せろと言われているなら、その先生は本当のプロじゃないね
ミュートを意識するとかならまだわかるけど

「ちゃんと弾けるプロは日本にはほとんどいません」
なんて成毛爺が言ってるのを俺は鼻で笑っていたが
(勿論リアルタイムでは無い 歳の離れた従兄弟のカセットテープを聞かされてだ)
実際そうなのかもな知れぬ

131 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:41:10.09 ID:Jk073LE8
>>128
ギター暦半年位のプロか?

132 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:42:18.19 ID:8a0wo7VZ
いや、みんな名前を知ってるプロだ。

133 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:50:24.16 ID:Jk073LE8
>>132
AKBか?

134 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:51:12.46 ID:P6ebBdGJ
どんなジャンルの曲を弾くことが多いプロ?

135 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 22:54:13.42 ID:8a0wo7VZ
スタジオの仕事もしてるから何でも屋さんだと思うよ。
オレは習ってるし尊敬してるけど、ファンではないから良く知らんw

136 :ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 23:42:01.62 ID:Jk073LE8
>>135
それとも、初心者が弾き易い様に教えてくれたのかな?
慣れてきたら手首を多少浮かせて自由に動けるようにした方が良い

137 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 01:25:22.62 ID:lHyJ8hBX
置くとか浮かせるとか意識するもんじゃないと思うがね

138 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 02:52:59.46 ID:E/0R5hi4
トモ藤田は、バークリーでの自分の生徒には手首をフリーにするよう教えるってさ。
ネットとかのアドバイスでは、ブリッジに触れるのにもボディやピックガードに付けるのにも「お好きにどうぞ」って言うらしいよ。

139 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 03:06:20.08 ID:A0kon6pN
>>138
前者が持論で正解
後者は、それで凝り固まった人向け?

140 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 03:11:14.52 ID:A0kon6pN
>>137
浮かし方はピッキングによっても意識するものですよ
意識しなくてもベストなポジションにきてるなら、それに越した事は無いし上手い証拠かと

141 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 11:45:49.71 ID:+DodMfQV
アコギなんかのフォーフィンガーでのアルペジオでピックガードに小指つけてる人いるけど、できればつけないほうがいいのにな。
まあスリーフィンガーのときには小指をつっかえ棒にしてもいいが。

ちなみにアコギストの石川鷹彦氏はスリーフィンガーでも右手は浮かせていると言っていた。
やっぱ自由度を意識しているんだろう。

142 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 11:47:19.01 ID:+DodMfQV
↑あ、指弾きのとき。

143 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 12:09:21.18 ID:kwWPjiIY
>>138
手首をフリーに使えるようにすることと、ブリッジに触れるかどうか、
ボディに触れるかどうかは関係ない事だし、基本さえマスターしてりゃどれも両立できるんだよ。
それを理解できてないバカがいるから何周でもループする。

144 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 12:22:01.82 ID:suYyWaDo
>>143
こう言う知ったかで下手な素人が出てくると荒れる

145 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 12:27:39.34 ID:tUvmDEeC
>>138
これって結局どっちでも良いってことなんでだね

前者はお金払って「俺のジャンル、奏法を学びたい人には俺のやり方を教える」ってスタンスなだけだよ

俺だってそうするよ
お金払ってジャズ奏法を教えてくれって人には最初は指をボディに付けろって言うし
同じくロック奏法を教えてくれって人には最初は弦に手を付けろって言う
ネットでピッキングどーすんの?って聞かれたら好きにしろって言う
これは当然のことだよ

146 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 12:31:19.04 ID:+DodMfQV
ちなみにクラギストたちは指は絶対につけない。

147 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 13:11:33.19 ID:j5+ls9EA
腕振りで教え込まれた反動で極端な屈伸に走ったり
ブリッジ乗せのせいで手首の動きが制限されてたんだ!
とか思い込んだ反動で浮かせちゃったり
厨ニジジイはほんと不自由だな

148 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 13:44:53.58 ID:5lfxApS5
エレキはそもそも表面板にいろんな振動抑制部品がついてるから
小指つけてもいいんだよ。手とギターの距離感を常に無意識に一定にする効果がある。

ブリッジについては押し付けるのはピッチが変わるので論外だが、触るのは低音側の
共鳴ノイズをとるのに有効。パワーコードのリフなんかはミュート音と素早く混在するんだから
触るか触らないかの位置になきゃしょうがないしな。いずれにしても、
ヒジの下でボディを固定することが重要。藤田なんかよりギャンバレのフォームを見ろよ。

149 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 13:44:58.39 ID:yT3KzH7R
そりゃペンの持ち方が悪くても字が上手い奴も居るだろうし
箸の持ち方が悪くても小豆を掴むのが上手い奴も居るだろうし
だがそれってのは
「結果として問題無けりゃ問題無いだろうが?」
って変な理屈であってな
傾向的には
「ペンの持ち方が悪い奴は字が下手」「箸の持ち方が悪い奴は食べ方も汚ない」
ってのは何となくあるのは分かるだろ?

150 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 13:49:58.07 ID:8KnT6PJm
モーズやキコやイングヴェイ、頑張れを参考にしたらいい
イングヴェイなんかは特に音がいい

151 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 14:05:21.63 ID:kwWPjiIY
ちゃんと目的があってやってる動作まで悪癖扱いする意味がわかんねーての
完全に浮かせて弾くのが理想なのだとしても、おまえらがやってるエレキギターを
上手に安定して弾こうと思ったらそんなキレイごとばかり言ってられんの。
そんなことはわざわざ指摘されなくても、自分でギター弾いたり
上手な人達の演奏を観察してりゃわかるだろうがよ。

152 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 14:45:31.84 ID:ZEy34390
いや〜>>143正解だな

153 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 14:49:25.45 ID:w7zj0TRE
俺もそっち派。

154 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 16:20:04.60 ID:ouD56d8s
俺もスリーフィンガーピッキングするときでも指は付けないな。
今まで指を付けてギターを弾いた事がないから
指を付けると却って弾かない。
もちろんフラットピッキングでも。

155 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 16:28:48.47 ID:+DodMfQV
↑それが一番だ。

156 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 16:33:00.80 ID:+DodMfQV
それはそうとあの松山千春ってバカは2フィンガーできねーんだぜ。
旅立ちとか銀の雨の3フィンガーをライブでできねーってありえねーよな。
ミュージシャンなんてそんなレベルってこと。
だから、お前らもあんまギターごときにムキニなんじゃねーぞお!
バカ野郎 みのもんたより

157 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 16:34:01.23 ID:+DodMfQV
↑3フィンガーに訂正 すまん

158 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 19:04:53.39 ID:shikzuiw
ギャンバレはエコノミーのアイデアや、コードのヴォイシングを参考にする位にして
フォームとかは、普通の人が真似をすると寧ろ害がある
弾き姿を気にしない人には関係ない話だが、
あのタイプの肘位置、また固定する感覚で日々練習をしていると、
段々とギターの位置が上がって行き、ウクレレの様にギターを抱えるハメになるw
実際に何人か俺は見ている

肩と肘の骨格構造と質量、そして筋肉が端が何処に繋がっているかを理解していれば解る話だが
極端でも何でも無く、フラットピッキング(ピックを使用したピッキング)に関しては、
ボディに右腕を付けなくてもギターは弾けるもの
これは丁度、イングヴェイの右手薬指とボディの関係性と同じ事
肘は固定しない 触れているに限りなく近い(重要)
フリーが絶対公約数の分母 フリーをマスターすればあとは何でも出来る
単純かつ明快な話で、気付きさえすれば他人の迷い話などは聞く必要は無くなる
上手い人が、爪を擬似ピックにして弾いても上手いのは、そうゆう事
上手い人が、左手逆手で弾いても上手いのは、そうゆう事
上手い人が、歯で弾いても上手いのは、そうゆう空間感覚を持った上で、当たりを付けているから
上手い人が、弾き語りも上手いのは、余計な身体的縛りから開放されて脳神経の負担が減るから
Nunoやポールが、ストラップが低い位置でギターを弾いても上手いのも、そうゆう事

159 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 19:37:34.96 ID:TRBg3TcI
>>158
ポールもヌーノもフリーじゃないんだぜ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=HfyPJUtsc_Y
ヌーノはカッティングするからフリーなイメージあるけど上の動画の通り
エスカッションした辺りにチョコチョコ小指を当てながら位置調整してる。
立って下で構えて弾くのは、手首の柔らかさも関係あるが、
座って弾く時にギター乗せる足を左に変えるだけで改善される(右構えの場合)。

160 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 20:57:05.65 ID:DPQRVTQO
ステージアクション激しいとどっか触れたくなるのかもな、座ったりアコギだったり肘がボディを抑えてたりすると安定するから手先はフリーでも気にならないな

161 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 21:40:32.31 ID:dVy3rBqV
オクターブ奏法やフィンガーピッキング・カッティングを混ぜる人は猫の手が基本

162 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 22:00:11.92 ID:tUvmDEeC
>>160
やりたい事の違いだって結局
コードストロークしかしない人と速弾きしかしない人とで話が噛み合うわけがないんだよ

163 :ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 23:45:40.19 ID:t8zSd/qE
>>161
つまり猫の手を借りたいほど忙しいって事?

164 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 00:14:19.48 ID:WtNVLyV1
猫の手…まさにそれだw
3、4弦辺り弾いてると衝動的に1、2弦を余った指で引っ掛けたくなってしまう。

165 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 02:47:13.36 ID:vA3VDxer
www.youtube.com/watch?v=mIAaAXBtwwI#t=1m48s

自分的にはこういうピッキングが理想なんだけど、どうですかね?
このアングルだと手首をくっつけてるように見えるんだけど、
DVD収録の別アングルだと弦に触れるか触れないかの位置でフリーになってるのが分かる
(勢いで若干触れてるときもある、って感じ)
「手首は絶対フリー!」とか「手首(指)をつけて安定」とかにこだわらないというか、かかずらわないというか
>>143さんの言うことが近いのかな?

こういうピッキングフォームの人って、プロだと他に誰かいますか?

166 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 03:55:25.66 ID:wsZ8+Bar
フォームは人それぞれ。音楽スタイルによっても変わる。
ただ、ギャンバレは藤田のやることは全てできるが藤田はギャンバレのやることの何割かはできない。
しかしギャンバレはタッピングはしないからタッピングとの行き来については未知数であること、
アコギでもイングヴェイなどよりしっかりした音を出しているが、マクラフリンやマルティーノのような
太い弦でのピッキングは未知数であるとはいえる。

167 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 04:00:53.92 ID:EVVakqQA
とりあえず弦高も弦のゲージもピックの形も柔らかさもみんな同じではない。
手の大きさも長さもね。


---------------------------終了-----------------------------

何か異論あるかね

168 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 08:18:01.91 ID:vglz0IeV
アンディティモンズって好きな奴は好きだが、ぶっちゃけシンクロ、ピッキングに難が無いか?
まあ、上の動画でも一発録りしてるのは凄いことだとは思うけどさぁ

それから、菰口君なんかは肘はガッチリ力入れてるみたいだがね
ていうか、そうすることによって運指が確かになるみたいな話をしてた
合気道的な話だが、感覚的には共感したな

169 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 15:08:39.47 ID:pZEc5Xmp
>>166
ギャンバレを買いかぶり過ぎだろ
エコノミーピッキング運用時に於ける、合理的なシーケンスパターンと
その上限速度を世に示したという点以外は、特にリスペクトする要素は無い
セオリーからの逸脱を慎重に行う、こじんまりとしたギタリストという印象
結局彼も、ホールズワースシンドロームを患った一人なんだよね
反復練習により自信を得た(染み付いてしまった)フレージングと、
クリエイティブという名の消去法により得た和声を、古典セオリーの間に繋ぐというワンパターン

170 :ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 16:29:12.25 ID:MZ56C3+Z
ギャンバレはモードが最高

171 :ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 09:00:53.71 ID:tG9WQ3dj
>>169
ギャンバレはインストソロギタリストとして史上最高ぐらいに評価するのが妥当
アルバムリリースも多くて
これほどの商業成果を出し続けるギタリストはほとんどいない

日本市場に限るとダサいパーマカツラ時代にしか宣伝されていなかったから
終わったコンテンツだと思い込んでいる人が多いね

172 :ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 20:02:01.21 ID:EEmk1ogy
エディーのハミバ時みたいな艶のあるピッキングって何か条件ある?
たま〜に出来るんだけど、たま〜にすぎてわからないんだよね

173 :ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 21:56:10.37 ID:ZFBmgcSG
>>172
まだ技術が追いつかない速度で弾こうとしてんじゃない?
暫くは極端に遅い速度で慣らした方が、後に早くマスター出来るぞ
あとはピックを力入れ過ぎて握ってたら一生出来ない
最終的には、最低3分位は連続してトレモロしても疲れない位迄にしなやダメ
それと
>エディーのハミバ時みたいな
現代では、ハミバは特殊奏法では無い
全てのピッキングを、ハミバ時と同等のクリーンピッキングで弾くのが現代のデフォルト
手首を曲げなくてもハミバの音を出せなきゃ、何も始まらないよ

174 :ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 19:05:38.30 ID:7skb+NmI
リトナーもフリーだね
ああ言ったスタイルが好きだな

175 :ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 19:29:32.14 ID:RTB+pZl7
ギャンバレ、何年か前にチックバンドで久々に観たけど
相変わらずのつまらなさだったぞ。

176 :ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 20:40:28.20 ID:cGtAJNu2
>>175
つまらない?個人的にはあんなフレージングができたら最高なんだけど。
ギタリストではギャンバレしかできない。

177 :ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 22:59:19.61 ID:Hxw9oob9
>>175
レベルの高い音楽は聴き手のレベルも求める

178 :ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 23:25:22.46 ID:FpNu1QDB
このみの問題

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