5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレッド立てるまでもない質問スレッド part294

335 :名無しさん@英語勉強中:2014/07/09(水) 08:53:38.14 ID:xZvcsfyU
>>334
不可算名詞を可算名詞として使う例については、僕もよく知っている。それどころか、
固有名詞を可算名詞にして "a Renoir, two Renoirs, a Beethoven" としたり、
あるいは silence という抽象名詞に形容詞をつければ可算名詞であるかのように
見えて "a long silence" になったりする。その他、日常的な意味では常に
不可算名詞なのに、少し専門的な分野では加算名詞になることもよくある。

でもここでは、きわめて日常的な baseball。「アメリカの野球」という意味で
"an American baseball" などと言っている例を実際の英文で読んだり聞いたり
したことがありますか?僕は、そういう経験がない。そしてたぶん、「アメリカの野球」
という意味では a はつかないで無冠詞の "American baseball" となるはずだという
ことを、ネイティブに尋ねなくても感じる。

いろいろな野球という意味で baseballs などということがあるだろうか?確かに、
English(英語)という単語の場合、世界にはいろんな国のいろんな英語があり、
本国の英国にさえ方言がたくさんあり、さらには大昔からいろんな種類の英語が生まれてきた
という意味で Englishes という複数形を使うことはある。Englishes という
複数形を言語学の書物のタイトルにしてある例さえある。

しかし、「いろんな種類の野球」という意味で本当に baseballs などと言うであろうか?
「アメリカの野球」という意味で "an American baseball" などというだろうか?
はたまた、「日本の野球」という意味で、質問者が挙げたような "the Japanese baseball"
というふうに定冠詞をつけるなどという例は、本当にあるのだろうか?

429 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)