5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

本当のスサノオ

1 :天之御名無主:2011/05/01(日) 13:44:52.19
アマテラスがあるなら

520 :天之御名無主:2013/11/22(金) 21:38:29.72
シヴァ=国津神=大国主尊=大黒天=大物主=大蛇

521 :天之御名無主:2013/11/24(日) 08:55:22.59
>>71
>アイヌ語でスサは熊をさす。スサノ、つまり熊野は・・・・・・・
このアイヌ語源説ですね。
38 :天之御名無主:2012/09/30(日) 14:39:10.39
・・・・・・・・・・・・・・スサノオは
スサ(熊)のオ(男)という意味!
アイヌ国=倭奴国
スサノオ=熊雄(熊襲国・熊野・狗奴国)・・・・・・・・・・
アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/min/1327649498/38-44

522 :天之御名無主:2013/11/24(日) 18:40:23.76
俺は荒んでる王の略かと

523 :天之御名無主:2013/11/27(水) 01:29:58.92
朝鮮語で解釈すると
ス(雄)サノヲ(<サナプタ、荒々しい)

524 :天之御名無主:2013/11/27(水) 01:32:34.74
http://m.krdic.naver.jp/m/search/entry/1/%EC%88%98(%EA%B0%80)%2B%EC%82%AC%EB%82%A9%EB%8B%A4

525 :天之御名無主:2013/11/28(木) 18:19:57.64
熊が大熊座で北斗七星でアメリカ大陸

鮭はスーリヤ

526 :天之御名無主:2013/11/30(土) 14:23:46.72
神話の星座は、日本の場合中国由来が多いかと
直接現在の星座と関連付けると語弊が有る気がしますが

別名を持つ神様が多いのは、個別の地域信仰を纏め上げるのに
神話や伝承が有効だと、時の権力者が考えたかもです。

実際は、別名個別に地域信仰や神様が居たのかも、八百万の神ですから
名前の知られていない、もしくは正式名称がタブーになっていた可能性もあるのかな

527 :顔から産まれた神は大体、女神:2013/12/06(金) 06:01:27.89
そういやヴァルナ神の化身のひとつ、猪のヴィーカラが
ブラフマーの鼻から産まれたとか言う話だった

528 :天之御名無主:2014/01/01(水) 22:32:44.55
【PSNID】arevinn
【罪状】雑魚の癖にステゲーするスサ
【説明】
EXVS特有の冬休みに湧いた糞餓鬼、スサでヴァサにボコボコにされて切腹ステゲーとかホント糞餓鬼だな
雑魚はマナーも悪いからどうしようもない、武ってアイコン使ってるがどう見ても糞餓鬼、餓鬼が使うアイコンじゃないな
挨拶も遅いし、このガキは某生主の放送でも切腹ステゲーしていた奴ね、キチガイは死ねよ
この糞餓鬼はボーダーブレイクもやってる模様

529 :天之御名無主:2014/01/04(土) 08:24:23.73
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1367828519

530 :天之御名無主:2014/01/06(月) 20:22:11.53
足長おじさんって足がナーガだから足長おじさんなんかな?
多分足がコブラみたいな人身蛇身みたいな感じだと思うんですけど

531 :天之御名無主:2014/03/01(土) 23:35:39.39
 それにしても日立金属さんが古墳時代の大刀にマルテンサイトが認められた
と公表した。これは刀剣界で物凄いインパクトがはしっているのではないだろ
うか。

532 :天之御名無主:2014/03/28(金) 15:58:21.84
三貴子の神話は元々、天照と月読の姉弟の話だった神話で
月読の神話を素戔嗚に置き換えたのが今に伝わるスタイル
1つくらいしかない月読の神話(ウケモチ・オホゲツ)にその痕跡があるし、月読の神話が余りにも無いのがその証拠

で今に伝わる素戔嗚は半島の神さんを出雲に元からあった素戔嗚と混ぜた神さんだろ。
その半島の神さんが半島倭人のか渡来人のかは知らんけど。同化するに当たって、兄弟の神さん設定にしたんだろ
だから素戔嗚は半島経由で天降らにゃならんし、大国主の段階以降はさして出番もない。

533 :天之御名無主:2014/03/30(日) 21:53:07.74
>>532
同意。スサノオ抜くと分かりやすい構図だね

・大国主‐事代主‐建御名方
・イザナギ‐天照‐月読

534 :天之御名無主:2014/05/11(日) 14:31:48.74
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1393514224/8
  ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑

535 :天之御名無主:2014/06/11(水) 07:58:34.94
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。

【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。

【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)

2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。

【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。

在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため〜系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。

ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。

536 :天之御名無主:2014/06/12(木) 00:12:27.73
【日韓】 日本の建国神話に隠された金海の物語〜ヤマタノオロチ退治、神話の舞台は韓国[06/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402496137/

537 :天之御名無主:2014/06/12(木) 04:47:01.01
大麻を吸引していた

538 :天之御名無主:2014/06/12(木) 09:54:26.50
アルコール依存症であった可能性が大きい

539 :天之御名無主:2014/06/12(木) 12:14:15.56
多動児であった疑いが持たれている

540 :天之御名無主:2014/07/07(月) 10:50:34.40
スサノオは過剰、ヒルコは不足。
この対が神話の中に大きなふり幅をもった揺らぎを生み出している。
スサノオはイザナギの「成り余れる」性質、男性性を
ヒルコはイザナミの「成り合わざる」性質、女性性を表してはいないだろうか?

541 :天之御名無主:2014/07/07(月) 12:42:09.40
草創期大和朝廷の武闘派

542 :天之御名無主:2014/07/08(火) 21:13:30.92
当時の武力支配、軍隊の遠征の単独擬人化?

543 :天之御名無主:2014/07/11(金) 15:18:41.46
確かに誰か一人のことではないかも

544 :天之御名無主:2014/07/27(日) 05:07:23.44
激しい波が凪いで安定していくような原子運動の末に

核融合する恒星が生まれ、月ができ、曇天荒ぶるわだつみの惑星に岩戸が開けた様に光が地上に届き

巨大な爬虫類の時代となり、それが終わりを告げて

再び啓けた八雲立つ空の下人類の営みが始まるという創世記

今、地球とよばれる惑星それが本当のスサノオ

545 :天之御名無主:2014/07/31(木) 18:14:05.19
出雲の人々が自分たちの立場を高める為に送り込んだのがスサノオの神話だからな
三貴子とか言われてるけど、明らかに余分だからね

546 :天之御名無主:2014/08/06(水) 21:38:22.72
放送大学特別講義
口語で読み解く「出雲神話」(1)スサノオの世界
三浦佑之

NOW ON AIR

547 :天之御名無主:2014/08/14(木) 06:15:32.90
スサノヲってイザナギ単体の子なのか?
どこから生まれたかは関わらずイザナミとの子だと思うんだが

548 :天之御名無主:2014/08/20(水) 09:48:16.19
>>547
記紀編集の際にアマテラス族に編入されただけで当然イザナギから生まれた訳では無い。

スサノヲはアマテラス族とは別系統の渡来人。

549 :天之御名無主:2014/09/14(日) 08:38:54.30
直接的に出雲権威の建国史的物語である
大国主の話でもとって付けたような、スピンオフ的登場である辺り

大和、出雲どちらからみてもアウトサイダーというようにみえるけどね

どちらからも独立して、かつ無視できない
スサノオ神話に立脚した王権の存在というのも有り得ると思う

列島の南から勢力を伸ばしていった大和、出雲と系統を別にすると考えると
逆に東北や北陸に地盤があった文化圏の神話がこういう形で残ったのではないだろうか

550 :天之御名無主:2014/09/14(日) 17:56:06.33
やはりスサノオはバアルやインドラ由来の神か……?

551 :天之御名無主:2014/09/16(火) 00:26:20.62
いやでも、出雲風土記では紛れもなく土着の神として
生き生きと描かれているよ

むしろ、記紀のスサノヲに非常に違和感がある
特に岩戸神話の悪役ぶり、あやしー

552 :天之御名無主:2014/09/16(火) 13:45:59.23
【歴史】「スサノオノミコトは朝鮮半島からやってきた」と梅原猛氏
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410842179/

553 :天之御名無主:2014/09/16(火) 17:48:28.59
大麻を吸っていた

554 :天之御名無主:2014/09/17(水) 18:40:15.13
アルコール依存症だった

555 :天之御名無主:2014/09/18(木) 18:07:31.00
暴行と器物損壊の前科がある

556 :天之御名無主:2014/09/21(日) 07:14:30.34
結局コネで社会復帰した

557 :天之御名無主:2014/09/21(日) 21:25:08.92
>>551
いや、出雲風土記でこそオオナムチと対立的な要素があると思うんだけど?

大蛇退治だってやってないし、むしろ出雲、大和両方から見て
ヒール的な要素がある点こそ共通点であり本質なんじゃないかと

558 :天之御名無主:2014/09/22(月) 18:55:06.96
アッラーとケツァルコアトルは同一の存在だよ。
ブランドイメージを損なわないように別々の神に見せかけてるだけで
絶対我がアッラーで良心的象徴がケツァルコアトル。
ケツァルコアトルの方は平和の神って印象性が強いけど、その実
2億6千万人の人間を大虐殺した真性のドクズだからね。
日本でいうところのスサノオ(国常立尊)であってる。

559 :天之御名無主:2014/09/23(火) 20:29:49.55
自然神、食物神である出雲の祖神が元々の「第一のスサノオ」。
『出雲風土記』のスサノオ像は基本的にこれ。

第一のスサノオにヤマタノオロチ退治のエピソードが加わった英雄神が「第二のスサノオ」。
出雲王朝におけるスサノオはこのスサノオ像と思われる。

英雄神スサノオを天孫神話に組み込む際、貴種流離譚的なエピソードを加えたのが現在の「第三のスサノオ」。

神話の時系列とは逆に、出雲の祖神>英雄神>貴種流離という形成史と見るのが自然。

560 :天之御名無主:2014/09/25(木) 19:53:51.90
>>551
そりゃあ、記紀は各地の神話を集めて作られてるからね
三貴子なんて、こじ付け過ぎ
太陽と月に両目で十分なのに、そこに鼻って…
誰もツッコまなかったのかな? じゃあ口はどうするんだとか

561 :天之御名無主:2014/09/25(木) 20:46:18.32
記紀神話にしても、語られているのをすんなり受け入れているけど
話として考えると、スサノオの存在は邪魔なんだよね

で、憶測なんだが
スサノオの本質は風土記に語られているものであるとするなら、記紀で語られているスサノオは何か
風土記と重なる部分を省いた後に残った部分は、元来ツクヨミが担う部分だったのではないだろうか
スサノオに取って代わられたから、本来月神という重要なポジションでありながら、ツクヨミは殆んど語られる事が無くなったのではないか

562 :天之御名無主:2014/09/25(木) 21:46:11.04
岩戸隠れはアマテラス系の神話だろうが、ウケイの段は解釈しにくい。
ウケイでスサノオ勝利、からスサノオの天つ罪というのは明らかな矛盾。
ウケイで勝ったのはツクヨミだったのか?

563 :天之御名無主:2014/09/25(木) 22:10:28.07
>>557
ん、どこが対立的??

スサノヲから大国主至る5代は、実は結構重要だよ
もともと「大国主」ってのは
国の基礎を築いたこの系譜の「王」の称号であって、個人名ではないよね

それぞれ個別の人物の事績が、「大国主」という架空の一個人に集約されてしまったから
大国主は、子供が180柱いるとか、何度も死んでは生まれ変わったとか
日本の各地をめぐったとかいう話になっている

実は、出雲大社が作られたのもオミヅノの時だし

天孫中心で構築された記紀神話では、この「王」の系譜がバラバラにされちゃってる
スサノヲと大国主に感じる溝や違和感は、そのせいだと思う

564 :天之御名無主:2014/09/25(木) 22:35:02.04
>>561
記紀は天孫中心で描きたかったのに
それでも無視しきれないほどの存在が、スサノヲだったんじゃないかな

スサノヲと月読は別だと思うよ
むしろ、スサノヲに月神属性がある感じかな、神社の縁起とか見ると

そもそも、イザナキ・イザナミ・三貴子あたりの太古の伝承は
普通に考えれば
「日本書紀」一書に曰くあたりの、かなりシンプルで漠然とした口承だったはずで
「古事記」や「日本書紀」本文のような
細部まで具体的でファンタスティックな話は、伝承過程での想像の産物だよね

特に、記紀神話は、というか応神天皇あたりまでは
時系列がごっちゃになってるから
一度解体して、時間軸に注意して組み直すと、結構真相が見えてくる

565 :天之御名無主:2014/09/25(木) 23:05:05.44
>>562
ホントそれ謎ww
ってか、「スサノヲ=悪」に持って行きたい思惑が見え見え

まあ岩戸神話は、登場人物をよく見るとカラクリがバレバレだけどね
かなり後世になって台頭した豪族が
神代に大活躍したってことにしたくて盛り込んだ話

大祓詞(中臣祓詞)の天つ罪と国つ罪って、「古語拾遺」見れば分かるけど
スサノヲが犯した罪ってことになってるんだよね
でも、まだ文字の無い太古の時代に
あんな具体的な罪が正確に語り継がれたなんて、かなり無理がある話な訳で

つまり、後世に台頭した中臣とかの勢力が
太古から続くスサノヲ系の一族を、神話の中で "罪を作って" 葬っちゃったと

スサノヲさん、これ知ったら激おこプンプンやで

566 :天之御名無主:2014/09/26(金) 00:59:32.98
>>562
ウケイは皇室と出雲国造を同一系譜にするという目論見があったらしいよ

岩戸は冬に行われた太陽神の霊力更新、一陽来復を図る祭りに神話的由来を付け加える為に無理やり盛り込んだんじゃないかな
そこにはスサノオは想定されていなかったから、その間スサノオの存在は全く無視されてる

567 :天之御名無主:2014/09/26(金) 01:04:20.73
>>564
無視しきれないというよりは、出雲の人々が自分たちの地位を向上するために
中央に売り込んだんだろうね

568 :天之御名無主:2014/09/30(火) 11:48:26.18
スサノオのポジションが本来はツクヨミが担うところだったとするのは面白いかもね
そうなるとウケイは出雲と皇室の摺合せであり、疑似婚姻だったものが
日神と月神の、昼と夜の対立になる訳だ

そして勝利した月神により、日は沈んで世界は夜に包まれる
そこから岩屋戸の祭事を通して太陽の復活から地上に落とされる月へと繋がるのかな

569 :天之御名無主:2014/10/01(水) 18:11:34.73
ヤマタノオロチは富山〜新潟あたりの高句麗がルーツのまつろわぬ民
朝廷がまつろわぬ民を平らげたことを正当化した話

194 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)