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【映画】米エンターテインメント・ウィークリー誌「過大評価されているアカデミー賞受賞作18本」を発表

1 :禿の月φ ★:2012/03/04(日) 07:14:00.73 ID:???P
 アカデミー賞といえば映画界最高の栄誉と言われているが、過去に作品賞を受賞した作品の中には、
実は、首を傾げたくなるものも少なくない。米エンターテインメント・ウィークリー誌は、
第84回アカデミー賞授賞式を記念して、これまでに作品賞を授与された映画のなかで、
過大評価されていると思われる作品を選出。昨年作品賞を受賞した「英国王のスピーチ」や
「アメリカン・ビューティー」「恋におちたシェイクスピア」といった近年の作品から、
「わが谷は緑なりき」「マイ・フェア・レディ」「80日間世界一周」などの「名作」まで、計18作品を挙げている。

以下はエンターテインメント・ウィークリー誌が選んだ過大評価作品と、その選考理由。

「わが谷は緑なりき」(41)……「市民ケーン」に勝ったという事実は、いまだに犯罪行為といえる
「地上最大のショウ」(52)……時代遅れで、陳腐でナンセンス。なのに、「真昼の決闘」に勝っている
「80日間世界一周」(56)……ジェームズ・ディーンの「ジャイアント」が取るべきだった
「マイ・フェア・レディ」(64)……「博士の異常な愛情」が取るべきだった
「わが命つきるとも」(66)……「バージニア・ウルフなんかこわくない」のほうがずっとまし
「オリバー!」(68)……救いようがないほど古くさくて凡庸。同年には「2001年宇宙の旅」と
「ローズマリーの赤ちゃん」という傑作があったのに、ノミネートすらされていない
「普通の人々」(80)……もっとも許せないのは、「レイジング・ブル」を負かしたという事実。
これまでのアカデミー賞の歴史のなかで、もっとも理解に苦しむ選考
「炎のランナー」(81)……これが「レッズ」や「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」より優れた映画だって?
「ガンジー」(82)……ベン・キングズレーは素晴らしい。でも、同年の「E.T.」や「トッツィー」のほうが良いと思わない?
「愛と哀しみの果て」(85)……「蜘蛛女のキス」「女と男の名誉」といった凡庸なライバルに救われた
「ラスト・エンペラー」(87)……フラッシュバックが多いとはいえ、映像的には魅了してくれる。しかし、主人公が退屈きわまりない
>>2以降に続きます)

ソース:eiga.com
http://eiga.com/news/20120304/3/


952 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:14:22.48 ID:ed7ekkNB0
その時代を反映した映画ならやはりソーシャル・ネットワークが取るべきだったな
映像、編集、演技も良かったしね
コリン・ファースとジェシー・アイゼンバーグの差だな
でも活躍する前の俳優たちが出演してた映画ってことで残ると思う

953 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:15:25.43 ID:K5qCfhf50
>>927
>>950
あ、そうそう。CMにでてたんだよね
「ジョディはいつもカフェラッテ」ってやつ。なつかしいw

954 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:16:03.67 ID:Iwe5zej70
俳優については、いまだに
アクタースタジオ全盛だよね。メリルストリープまたもとりやがったw
アルパチーノ デニーロは当然として
ジャックニコルスンまでそうだと知ってびっくりした。
今月しったばかりだけど、アンジェリーナ・ジョリーがアクターズ出身でびっくり。
おまえけに野卑でちょっと頭弱い人かとおもってたら、名門のニューヨーク大学いってたんで
めっちゃびっくりした。
養子をたくさんもらって国連活動しているのって、ちゃんとした知性あってのものだったんだって
結構感動した。

955 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:16:19.42 ID:0KmJHuwy0
>>947
お父さん最高だわww


956 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:16:19.97 ID:sanVRhOp0
ソーシャルネットワークは俺も取って良かったと思うな。
メジャーで現代的でリアルな題材なのにデヴィッド・フィンチャー臭いグロテスクさが同居してる。

957 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:17:54.25 ID:C4JtNGOh0
>>949
チャールズ・ホイットマンのことかな。
ハートマン軍曹がホイットマンは海兵隊だったって誇らしげだったけど。

958 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:18:13.75 ID:RQcozYZS0
地獄の黙示録は駄作
中途半端なことこの上ない
まあマーロンブロントのせいだけど

959 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:18:39.51 ID:Z+1luf6o0
>>942
いちいち言わなかったけど、半分冗談で書いてんだけどな

960 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:18:43.21 ID:OHL87/Gz0
「アメリカン・ビューティー」面白いのに!!
おまいらああいうの好きだろ。

961 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:19:27.46 ID:0KmJHuwy0
>>960
いいね!大好き!

962 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:19:37.97 ID:gFdjnEYY0
>>949

そうだよ。タクシードライバーの主人公は、大統領「候補」を暗殺した童貞がモデル。

んで、映画のタクシードライバーは、大統領「候補」を暗殺しようとして武器を集めた男が
あるきっかけで少女娼婦を助けて、暗殺者でなくヒーローになるという話

んで、それを見たロリキモオタが、ジョディー・フォスターに惚れられたくて、現実の大統領を暗殺しに行った。

963 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:20:40.21 ID:NTMW5OZ6P
ネルでジョデーはおっぱい出してた

964 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:20:47.23 ID:Ie4EuFR7O
イギリスは王室を大事にしながらも、王室の恥部を描く映画にも慣用的。日本では無理。
クイーンでも、エリザベスがダイアナを妬む描写とか、まだ在任中の女王なのにと思った。
一番気の毒だったのは、ただただ嫌な奴に描かれたブレア首相の妻w

965 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:21:15.72 ID:sanVRhOp0
>>960
良作だが、見返したくないw

966 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:11.47 ID:K5qCfhf50
>>960
ケヴィン・スペイシーがファーストフード店の面接に行って
「責任のない仕事がしたくて」って言ってるシーンと
そのあと笑顔で接客するシーンがなぜか頭からはなれない。
多分見所はそういうところじゃないんだろうけど

967 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:14.00 ID:OHL87/Gz0
>>961
サンキュ〜。おまいさん優しいなっ

968 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:16.85 ID:IlZeL4Ef0
ディパーテッドがないので、文句屋が文句言ってるだけに思えてきた

969 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:19.57 ID:Z+1luf6o0
>>965
少なくとも3回は見てるw あれはとにかくよく出来てる

970 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:23.50 ID:RQcozYZS0
>>962
なるほど…
負の連鎖だな

971 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:22:27.51 ID:R0FMGpEiO
タイタニックをけなすと通だと思ってるやつ多いからなw

972 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:24:09.21 ID:0KmJHuwy0
>>967
いや、まじだよw
サム・メンデスは本当に素晴らしい。
お家を探すだけの映画でさえもすごい

973 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:24:12.65 ID:i1by4eg80
>>971
個人的な感想だけど、タイタニックはあのラストシーンだけでも傑作に値すると思ってる

974 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:24:24.63 ID:rKwrrEWk0
>>951
あれは不倫した者は地獄に落ちるって教訓だろw

975 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:25:05.91 ID:sanVRhOp0
タイタニック、女優がおばちゃんだった事はよく覚えてる。

976 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:25:19.90 ID:SXHCisxV0
マイ・フェア・レディ、ラストエンペラー、ガンジーはいい映画だろ
過大評価ではない

977 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:25:23.63 ID:JnPMuznnO
コメントが全部相対評価じゃん

978 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:25:59.65 ID:3ndxuibh0
アメリカンビューティー最高だよ
興行的には大失敗のファイトクラブを、女も楽しめる感じにうまく仕上げたって感じだ
マルコビッチの穴の方がよっぽど過大評価だ

979 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:26:09.35 ID:gFdjnEYY0
>>970

その負の連鎖は今でも続いてるぞ。
バージニア工科大学で連続銃撃をやって何十人も人を殺したチョンは
タクシードライバーに影響されて、主人公と全く同じ格好で大学に襲撃に行った。

980 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:26:09.75 ID:Iwe5zej70
「アメリカン・ビューティー」は受賞当時、
今後何十年も語りつがれるだろう
米国の歴史においてもっとも重要な映画のひとつ

とまでいわれたんだよね。

それが時代で劣化した。

地獄の黙示録も 当時は賛否両論だったけど
なんだかんだいって、結局、今でも凄い超弩級の作品
という評価だ。

時代で劣化しなかった。

ユーミンは私の曲はエバーグリーンなんだと自分で天才といっていたけど
本当にアルバムうれなくなったね。売れなくなるのは銀行がつぶれたとき
という予言だけはまんまガチであたった。

981 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:26:25.45 ID:sanVRhOp0
>>968
ディパーテッドは本当にウンコ以下だった。
スコセッシが歳取ったのがよく分かった。
インファナルアフェアはあんなに面白いのに。

982 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:27:20.96 ID:0KmJHuwy0
>>980
どうやったら映画が時代で劣化できるんだ?

983 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:28:06.27 ID:yFoy5pI10
ドクトルジバゴじゃなくてサウンド・オブ・ミュージックが作品賞とったのは
米の力と当時言われてた

984 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:28:54.30 ID:c+cl5jsbO
英国王のスピーチがどうなのか知らないが、この否定文はおかしくない?
何年も先に残るかどうか、っていう否定の仕方を他の作品にしてるのに、いつ出しても良かった、って。
その上で「現代」を表したソーシャルネットワークって無理ないですか?

985 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:29:13.93 ID:wZ0ZOur90
なんだかんだ 言っても 町山が言ってるとおり アカデミーなんて
B級グルメ大賞と同じくらいな 権威もなにもなし ただの業界の
オナニー賞 といいつつ ソーシャルネットワークは いいと思う

986 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:29:20.22 ID:ovSsn+c40
2001年宇宙の旅が取ってないと知ったとき、
ああそういう程度なのかとやっと分かった。

正直、日本アカデミー賞よりはほんの少しだけ上、
ってな程度のレベル。

987 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:29:49.34 ID:vhXfdtGi0
「我が命尽きるとも」辺りにケチつけてるのは、ヤンキーが中世史に興味ない故の言い掛かりみたいなもんだろ

988 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:30:04.55 ID:rKwrrEWk0
>>983
どっちも良い映画だけどね。サウンドオブミュージックは
時代背景があんなに暗いとは子どものころは知らなかったな
昔の映画はレベル高いわ

989 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:30:12.85 ID:gFdjnEYY0
>>982

テーマが時代を超えなかったってことでしょ。
アメリカン・ビューティーがそうかどうかは判断を保留するけど。

実際に興行当時と今の評価がぜんぜん違う映画ってたくさんあるじゃん。
ケビンコスナーのフィールドオブドリームズとかダンスウィズウルブスとかJFKとか


990 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:30:21.38 ID:SXHCisxV0
まあ確かにアメリカン・ビューティーよりずっとマトリックスのほうがすごい
マトリックスのほうが映画史的価値もはるかに高い

991 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:30:24.98 ID:RQcozYZS0
地獄の黙示録はゴミ
シナリオ完全放棄
なのにアメリカ側の視点しか写さない

マーロンブロントがちゃんとやってれば傑作だったのに

992 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:31:16.64 ID:CaJB6OTN0
つかピーター・オトゥール が『アラビアのロレンス』で主演男優賞を獲ってないっておかしいだろ


993 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:31:28.01 ID:0KmJHuwy0
>>989
アメリカンビューティーの今の評価って?
すごい映画だよね??

994 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:32:08.75 ID:de41/ivw0
トムクルーズが学習障害を克服したキッカケがサイエンストロジーっていう新興宗教の教育本でしょ

ところで、タイタニックといえばLAコンフィデンシャルだな。こっちの作品のほうがずっと面白い

995 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:32:35.25 ID:yFoy5pI10
>>992
うん

996 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:32:56.11 ID:sanVRhOp0
>>990
マトリックスはあの時代の映画だなとは確かに思う。

997 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:33:03.24 ID:rKwrrEWk0
>>993
アメリカンビューティーは崩壊したアメリカ家庭を
描いたのがあの当時は斬新だったけど、今は不況で
あんなこといくらでもありそうだからじゃない?

998 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:33:56.97 ID:Z+1luf6o0
>>990
マトリックスは日本で話題になる前、先入観も無く何の気無しに海外の安い映画館で見たけど
ガキ臭いとしか思わなかったな

999 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:34:13.57 ID:0KmJHuwy0
>>997
いくらでもありそうだから劣化?
それはないっしょw
だって、そんなこと言ったら科学が進歩したら
全部の映画は「劣化」していくことになるよw

1000 :名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:35:06.35 ID:Rch4Le4h0
気狂いピエロ最強

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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