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【芸能】映画・ドラマへの女優のキャスティングはどのようにして決まる?業界人が語るキャスティングの「裏側」(日経エンタメ)[07/03]

1 : ◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:31.23 ID:???0
ドラマや映画への女優のキャスティングの「裏側」とは 業界人マル秘トーク

テレビや映画などのエンターテインメントの世界を引っ張っていく女優たち。その演技や
キャラクターが役柄にぴったりハマったとき、視聴者・観客は心を動かされる。だが、
そもそも、映画やドラマのキャスティングはどのようにして決まるのだろう? また、
芸能プロダクションの売り込みはどのように行われているのか? 女優のお仕事と
密接に関係する「業界人」のみなさんに「マル秘事情」を打ち明けてもらった。

〜映画のキャスティング担当が語る〜【オーディションで見極める映画女優の資質】

 テレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多いのに
対して、映画は主役を含めて、オーディションで選ばれるケースが少なくない。

 映画のオーディションは、まず映画会社に置かれた台本を各事務所のマネジャーに
閲覧してもらう。そこから集まった女優のプロフィール資料を基に、気になった人に
声をかけて、プロデューサー、監督、キャスティング担当スタッフが一緒に演技を見て
検討する。 「リンダ リンダ リンダ」「天然コケッコー」「婚前特急」などでキャスティングを
担当した宮下和雅子氏は「映画で女優をキャスティングするときに重視するのは
『次に何が起きるか分からない、その人をずっと見ていたい』と思わせるものを持って
いること。吉高由里子さんは、会社にオーディションで来てもらったときに、道に迷って
ぶらりと来たかのように部屋に入ってきて、そのたたずまいが印象的で、いつまでも
見ていたいと思いました」。

 さらに「自己完結していなくて、相手との演技を楽しめるタイプも映画には必要です。
私がキャスティングを担当した『コドモのコドモ』で姉役を演じた谷村美月さんはその
代表だと思います」と語る。

>>2-5に続く)

ソース:日経エンタテインメント!(高宮哲、ライター 高倉文紀)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501X_V20C12A6000000/?dg=1

2 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:37.72 ID:???0
>>1の続き)

■すっぴんオーディションも

 10代の女優が出演する映画は、「リンダ リンダ リンダ」や「スウィングガールズ」の
ように、複数の女優が登場して物語が進行するパターンの作品も少なくない。
このようなタイプの映画のオーディションでは、メンバーの組み合わせを変えながら、
演技を見ることもある。

 「新人の頃にあるオーディションに来ていただいた沢尻エリカさんは、目でほかの
役者さんたちを圧するような迫力があって、グループものの作品には難しいかなと
思いました。その後、主役で開花して、納得しました」(宮下氏)

 「最近の10代は、本当はきれいなのに、自分の顔に自信がなくて、“気が強く
見えるメイク”とかをして、メイクで自分を演じてしまっている人が意外と多い。
すっぴんにさせると自信がなくなって、素と本性が出ます。なかには、すっぴんでも
堂々としている子もいて、そういうほうが印象に残る」

 最後に目利きの二人に、“いま注目の若手女優”を聞いた。

 「『とめはねっ!』『てっぱん』に出演した朝倉あきさん」(宮下氏)、「黒木華さん。
舞台で引っ張りだこになっている新星で、菅野美穂さんが出演しているサントリー
ハイボール角のCMで新入社員役を演じています」(おおず氏)。

〜芸能プロダクション マネジャーが語る〜【若手女優を伸ばすドラマの選び方】

 大手芸能プロダクションのマネジャーA氏に、若手女優を成長させるために、
出演ドラマをどのように選んでいるかを聞いた。

 今までは全くの新人が脇役からスタートし、少しずつ知名度を上げていくのが、
スタンダードな方法でした。菅野美穂さんや竹内結子さん、仲間由紀恵さんなどは、
このパターンで実力をつけて主演女優に成長しました。

 ところが、近年はCMや雑誌ですでに一定の知名度を得ている若い女優が、
いきなりドラマのヒロインや中心人物に抜てきされるパターンが増えています。
新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなどティーン雑誌のモデル出身者に
多いケースです。

>>3に続く)

3 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:41.77 ID:???0
>>2の続き)

 実は、主演女優を育てる中で一番難しいのが、この一定の知名度があり
ヒロインを経験した後の展開なんです。まだ10代と若く経験も浅い彼女たちを
役のランクを落とさずに、実力ある主演女優に育てるためには慎重な作品選びが
必要になってきます。

■フジの月9は出演リスクあり

 まず、安直な方法は原作のあるドラマを選ぶこと。役のイメージが湧きやすく
視聴率も手堅く予想しやすい。オリジナルの場合は、やはり脚本家の実力が
気になるところです。また若手の主演にはリスクも伴うので、男性共演者が誰かが
重要だったりします。どうしても頼ってしまうのはジャニーズかもしれませんね(笑)。

 日テレの土曜9時枠などは、作品の色や方向性が安定しているため若手女優
としては狙いたい枠です。テレビ朝日の金曜深夜枠も個性的な作品が多いので
挑戦させたい枠の一つ。TBSだと日曜劇場ですね。出演者が豪華なイメージが
あり若手女優にとってはいい環境だと思います。

 一方、フジの月9(月曜日夜9時枠で放映される連続ドラマ)は、いまだに
高視聴率が当たり前のイメージが強いので出演リスクが大きい枠です。

 演技力を育てる裏技としてNHKのドラマを狙うこともあります。NHKは、やはり
脚本がしっかりしており、リハーサルがあり演技指導が民放よりしっかりしています。
大御所といわれるようなベテランの女優や俳優の方と共演できる可能性も高く、
NHKなら少し役の番手を落としても言い訳ができます。

 映画のオーディションでキャスティング担当スタッフが見極めるのは、演技の
技術だけではない。素の魅力を見て、どう役に変化できるのかを見ることも多い。
「モテキ」などのキャスティングプロデューサーを務めた、おおずさわこ氏は
「私はオーディションで、すっぴん参加を必須にして、“化粧をしてきたら、
落としますよ”と言うこともあります」という。

>>4に続く)

4 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:46.19 ID:???0
>>3の続き)

 さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。
だが視聴者は、前田さんが役を落としたとはとらず、「イケパラ」では無理があった
彼女のキャラクターよりも好感を持った。これからは、知名度があっても、
役の大きさにこだわらず作品本位で選ぶ方法が主流になるかもしれませんね。

〜芸能プロダクション 宣伝部長が語る〜【スポーツ紙・テレビにいかに売り込むか】

 大手芸能プロダクションで宣伝を担当してきたB氏に、新聞やテレビなどメディアへの
女優の売り込み方法を聞いた。

 プロモーションしたい新人女優がいるときは、目利きの力があるスポーツ紙や
情報番組の担当に連絡して、本人も一緒に連れて行き、会ってもらうことが多いです。
気に入ってくれた場合は、まだ出演作がなくて「ネタがないんですけど」と言っても、
わざわざ企画を作って、何回か取り上げてくれることもあります。

 大事なのは、担当者に「そういう女の子なんだ」と笑ってもらって、驚いてもらう
ことです。だから、趣味や特技がある新人は、宣伝しやすいですね。

 例えば、杏さんは、歴史に詳しい“歴女(歴史好きの女性)”としても有名で、
情報番組やドキュメンタリーのMCも務めて、様々な分野について語ることができる
女優として支持を得ています。聞くところによると彼女は、新聞3紙を購読している
上に、定期的に購読紙を変えて、ニュースの取り上げ方を比較しているそうです。

 そのように日常からいろんなことを吸収して、たくさんの引き出しを持っていて、
自分から情報発信できる人が、今は求められている気がします。

>>5に続く)

5 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:50.91 ID:???0
>>4の続き)

■舞台は絶好のプロモーション

 また、最近は若手女優が舞台によく出演するようになりました。舞台は生の緊張感が
演技のプラスになるだけでなく、テレビ局のプロデューサーやディレクターたちが、
新しいスターを探すために見に来ているので、絶好のプロモーションの機会になるんです。

(終わり)

6 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:09:04.60 ID:Zx/tMUzm0
ジャニーズに配慮した選出

7 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:09:53.24 ID:Vu03IqHG0
美的感覚がおかしいわ

8 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:10:01.56 ID:rF+PvKbt0
はいはい、枕営業ですね。わかります。

9 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:10:37.25 ID:g+bA6/CG0
>>8で言われてた・・・

10 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:11:02.56 ID:bgktp38p0
事務所のカネコネだろ

11 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:11:54.38 ID:0IdazWaY0
電通


12 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:12:48.52 ID:Q9+XEFm70
適役なんてのはない。すべて後付けの評価だ。
「この人でなくては」なんてのは、そうそうある訳ではない。

13 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:12:48.59 ID:bk954mnJ0
スレタイ見た瞬間に「枕」って回答が出るわな

14 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:04.79 ID:/R5veaXU0
嘘くせーなーんか嘘くせー
最初から主役は決まっててあとから脚本が用意される癖に

15 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:25.85 ID:QLiLgoKT0
ゴミドラマにゴミ映画作って海外でなんちゃらしたよーって宣伝してるだけのゴミ業界のくせにそんなに語ることあるんだなw


16 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:36.35 ID:1619V2N+0
なげーわ

17 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:42.12 ID:WfXe9Uo10
ハリウッド、韓国映画と邦画で同じ90分、同じ料金

いちいち邦画を見る理由って何?

18 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:14:13.42 ID:xsyPIjBT0
ゴーリキとか武井とかのゴリ押し

19 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:14:32.52 ID:UUXz8NP50
私がキャスティングを担当した『コドモのコドモ』


げえ!キモ映画きた〜

20 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:18:11.44 ID:EjAyi/2C0
あれ
枕、性上納の項目が無いようだが??

21 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:18:57.41 ID:Oe1nxIDn0
金、色、暴力、コネ
これが全てです


22 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:13.68 ID:jDFqTcsH0
仲間は若い頃から汚れ仕事ばっかやらされてて偶々トリックで当たっただけにしか
あれも事務所の戦略だったのか

23 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:45.96 ID:DSa+igKI0
さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。

せ・・・戦略だったんだw

24 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:53.21 ID:ZXNtARNnO
東宝シンデレラオーディションだけは知ってる

25 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:21:07.68 ID:5MbCC5tT0
電通幹部と寝ればCMたくさん取れるよ
ソースは宮崎あおい

26 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:22:24.45 ID:VaDEdcgc0
暴力団への利益配分

27 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:23:21.54 ID:qMSFW+xJ0
仲間は親戚がヤマグチチョンだからw

28 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:23:25.04 ID:b4apDEXAO
まくら

29 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:25:07.74 ID:FzYN58omP
すげーな。この表面だけ、いや表皮だけこちょばしただけのしょうもない記事
視聴者でさえ裏で事務所のパワーバランスがあって局に押し付けてること見透かされてる時代に
この建前しかない記事を雑誌に載せて金とってんのか

30 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:27:18.45 ID:ofzNJCOg0
事務所の力です

31 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:28:12.85 ID:vktiaXl70
本当に前田敦子の演技力を見込んで自らの意志で選んだなら
絶望的に節穴だから辞めたほうが良いってレベル

32 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:28:52.59 ID:ZEFdKUHL0
センター前田が出てきたところで読むのを止めた

33 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:35:50.70 ID:gbH9/d4I0
事務所・広告屋のごり押し

これ以外に何かあるか?


アイドル枠以外の俳優も日本は大根すぎだよな
海外(非アメ)のドラマ見ると全然違うわ

34 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:38:53.26 ID:v5x5zFmX0
なんだこれw
今時本当にオーディションなんかやってると思ってる奴なんていないだろ

35 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:49:19.42 ID:S7QOOfd+0
『コドモのコドモ』って設定に批判が集まった挙句大コケしただろw

36 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:50:21.21 ID:FSi1ynSI0
> 前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに出演するという方法ですね。

物は言い様って言葉知ってる?

37 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:50:51.33 ID:W7P/l9IH0
役に嵌るかどうかだけを監督が決めるのが本筋。
「育てる」とか裏筋。
だから客にバカにされるようになった。

38 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:52:31.08 ID:WYhjMWZr0
日本のドラマって糞だよな 見る気もしない

39 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:57:15.26 ID:67F+J5dZ0
現実的に言えば、いまどき枕はそんなにない

簡単に情報が漏えいしちゃうから。
そういう裏事情を知りたいだけで裏方に入って数カ月で辞めてく奴も多いわ
役取りに負けたらブログだなんだでばらす奴の危険性もあるわ…
いかんせん、毎年1000や2000の人間が入ったりやめたりしてるんだもん

加えて、事務所だなんだのパワーバランスもある
その上、枕なんてのは実力関係ないから、
もし枕で使った奴がクソだったら、自分にハネかえってくるので危険
本人だって地力がないわけだから、よほどそのワンチャンスで当てないと、
枕した人んところ以外で通用なんかしないから、ずっと同じとこで同じことやってることになる

まして、何百何千万って金が動く中で、そんなんでキャスティングするて、阿呆かいなというのが心情
枕なんてやったって実力があがるわけじゃあるまいし…ただでさえ事務所やスポンサーやらの顔色窺わなきゃいけないのに…

まぁ、ほぼ自分の一存で決められる立場にあって、コケてもそれほど痛手をこうむらない奴は、受け入れてるかもだけど
そんなんで決めてたら、大してブームでもないのにブームに見えるほどテレビにでずっぱりのグループとかがでてきちゃうじゃないですか


40 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:58:48.16 ID:bcJoF8xt0


   終了

41 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:59:30.23 ID:WY/dMDew0
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