5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】映画・ドラマへの女優のキャスティングはどのようにして決まる?業界人が語るキャスティングの「裏側」(日経エンタメ)[07/03]

2 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:37.72 ID:???0
>>1の続き)

■すっぴんオーディションも

10代の女優が出演する映画は、「リンダ リンダ リンダ」や「スウィングガールズ」の
ように、複数の女優が登場して物語が進行するパターンの作品も少なくない。
このようなタイプの映画のオーディションでは、メンバーの組み合わせを変えながら、
演技を見ることもある。

「新人の頃にあるオーディションに来ていただいた沢尻エリカさんは、目でほかの
役者さんたちを圧するような迫力があって、グループものの作品には難しいかなと
思いました。その後、主役で開花して、納得しました」(宮下氏)

「最近の10代は、本当はきれいなのに、自分の顔に自信がなくて、“気が強く
見えるメイク”とかをして、メイクで自分を演じてしまっている人が意外と多い。
すっぴんにさせると自信がなくなって、素と本性が出ます。なかには、すっぴんでも
堂々としている子もいて、そういうほうが印象に残る」

最後に目利きの二人に、“いま注目の若手女優”を聞いた。

「『とめはねっ!』『てっぱん』に出演した朝倉あきさん」(宮下氏)、「黒木華さん。
舞台で引っ張りだこになっている新星で、菅野美穂さんが出演しているサントリー
ハイボール角のCMで新入社員役を演じています」(おおず氏)。

〜芸能プロダクション マネジャーが語る〜【若手女優を伸ばすドラマの選び方】

大手芸能プロダクションのマネジャーA氏に、若手女優を成長させるために、
出演ドラマをどのように選んでいるかを聞いた。

今までは全くの新人が脇役からスタートし、少しずつ知名度を上げていくのが、
スタンダードな方法でした。菅野美穂さんや竹内結子さん、仲間由紀恵さんなどは、
このパターンで実力をつけて主演女優に成長しました。

ところが、近年はCMや雑誌ですでに一定の知名度を得ている若い女優が、
いきなりドラマのヒロインや中心人物に抜てきされるパターンが増えています。
新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなどティーン雑誌のモデル出身者に
多いケースです。

>>3に続く)

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)