5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】映画・ドラマへの女優のキャスティングはどのようにして決まる?業界人が語るキャスティングの「裏側」(日経エンタメ)[07/03]

3 :自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:41.77 ID:???0
>>2の続き)

実は、主演女優を育てる中で一番難しいのが、この一定の知名度があり
ヒロインを経験した後の展開なんです。まだ10代と若く経験も浅い彼女たちを
役のランクを落とさずに、実力ある主演女優に育てるためには慎重な作品選びが
必要になってきます。

■フジの月9は出演リスクあり

まず、安直な方法は原作のあるドラマを選ぶこと。役のイメージが湧きやすく
視聴率も手堅く予想しやすい。オリジナルの場合は、やはり脚本家の実力が
気になるところです。また若手の主演にはリスクも伴うので、男性共演者が誰かが
重要だったりします。どうしても頼ってしまうのはジャニーズかもしれませんね(笑)。

日テレの土曜9時枠などは、作品の色や方向性が安定しているため若手女優
としては狙いたい枠です。テレビ朝日の金曜深夜枠も個性的な作品が多いので
挑戦させたい枠の一つ。TBSだと日曜劇場ですね。出演者が豪華なイメージが
あり若手女優にとってはいい環境だと思います。

一方、フジの月9(月曜日夜9時枠で放映される連続ドラマ)は、いまだに
高視聴率が当たり前のイメージが強いので出演リスクが大きい枠です。

演技力を育てる裏技としてNHKのドラマを狙うこともあります。NHKは、やはり
脚本がしっかりしており、リハーサルがあり演技指導が民放よりしっかりしています。
大御所といわれるようなベテランの女優や俳優の方と共演できる可能性も高く、
NHKなら少し役の番手を落としても言い訳ができます。

映画のオーディションでキャスティング担当スタッフが見極めるのは、演技の
技術だけではない。素の魅力を見て、どう役に変化できるのかを見ることも多い。
「モテキ」などのキャスティングプロデューサーを務めた、おおずさわこ氏は
「私はオーディションで、すっぴん参加を必須にして、“化粧をしてきたら、
落としますよ”と言うこともあります」という。

>>4に続く)

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)