5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日韓】 野田首相の親書を書留で郵送〜韓国政府「受け取り拒否は外交慣例から外れた措置で大変遺憾」★3[08/23]

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/08/23(木) 23:42:44.44 ID:dA4CkQFK
●半月城教授の最新見解
[CML 019434] 日本の固有領土はどこ?
half-moon
2012年 8月 23日 (木) 17:44:35 JST
--------------------------------------------------------------------------------

半月城です。
 にわかに領土問題が騒がしくなりましたが、日本も韓国も「固有領土」というあい
まいな用語を乱用し、いたずらに自国民の民族感情を刺激して領土問題を硬直化させ
ているようです。
 外務省は竹島=独島を日本の固有領土と主張していますが、かつて島根県竹島問題
研究会では竹島=独島を日本の固有領土とはいわなかったし、島根県のパンフレット
『フォトしまね』161号「特集竹島」(2006年)も同様でした。
 その理由を同会の下條正男座長は「今日の竹島は(日露戦争以前は、筆者注)「無
主の地」となっていたのである。従って、島根県の中間報告(2006年、筆者注)では
「固有の領土」論を採っていない(注1)」と記しました。ただし、下條正男座長
は、最近では変説してこう記しました。
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 竹島を固有の領土と言えるのは日本のみである。「固有の領土」は北方領土のよう
に、これまでどこの国にも統治されたことのない領土を指し、「無主の地」であった
竹島は、少なくとも1905年から戦前まで日本が実効支配をしていた実態がある。日本
政府は、竹島を「日本の固有の領土」といえるが、日本の領土を侵略した韓国側に
は、独島を「固有の領土」とする資格はないのである(注2)。

下條座長の論法でいけば、韓国は戦前まで全領土が日本に支配されたので韓国には
固有領土がまったくないということになります。これは韓国どころか多くのアジア諸
国も同様です。あまりにも偏狭的な固有領土の定義で話になりません。
 ところが、島根県は下條座長の変説にしたがったのか、最近のパンフレットでは
「竹島は、歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに我が国固有領土です」と主
張するようになりました。そもそも、固有領土とは一体何でしょうか?
 固有領土の定義ですが、仮に固有領土を遠い昔からの自国の領土と定義すると、日
本では時代によって固有領土の範囲が異なるという不都合が生じます。具体的にいう
と、現在の外務省が考える固有領土と、明治時代のそれとが基本的に食い違っていま
す。明治時代について山辺健太郎は次のように記しました。
 私はこの『固有の領土』ということをしらべているうちに、伊藤巳代治文書のある
ことを発見した。これは『帝国憲法』制定のときに、憲法の施行される法域について
調べたもので、この中に固有の領土の定義があった。
 これによると、帝国の『固有領土』は神話にあるとおり、本州、九州、四国、淡路
島である、と明白に書いてある。私はこのことを日本史家に話したところ、「それこ
そ明白な定義だ」といっていた。これをみても、竹島『固有領土』説の根拠のないこ
とがわかるだろう(注3)。

237 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)