5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】「厄運払う」冬至のパッチュッ(あずき粥=おしるこ)、日本は代わりに『○○風呂』[12/22]

1 :HONEY MILKφ ★:2013/12/22(日) 11:20:45.16 ID:???
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/008/2013/12/22/2013122209383251018_1_59_20131222103402.jpg
▲ 22日の冬至に韓国ではパッチュッを食べ、日本ではゆずの風呂に入る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22日、今日は二十四節気の二十二番目の節気で夜が一番長く、昼が一番短いという
トンジ(冬至)だ。

韓国では昔から冬至にパッチュッ(あずき粥=おしるこ)を食べる。パッチュッを食べる
風習はパッチュッの赤い色が悪い運気を払い、伝染病を予防するという土俗信仰から
始まった。

では、ウリナラ(我が国)に近い日本はどうだろう。日本では冬至に、『ゆず沐浴(風呂)』
に入ることが知られている。

『ゆず風呂』は、ゆずを丸ごと風呂に入れて入浴するのである。このような風習は
日本語でトンジを意味するとうじ(冬至)と、温泉療法を意味する とうじ(湯治)の発音
が同じことから始まった。

日本人は冬至の日にゆず風呂に入って血液循環を促進させ、風邪を予防して冬の
健康管理を行う。

ソース:NAVER/マネートゥデー(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=008&aid=0003173995

「この世で一番美味」は本当? 韓国スイーツに嵐&上戸彩無言
http://www.j-cast.com/2012/04/30130814.html?p=all

211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:26:18.16 ID:f7e7OQjK
>>159
今時物流があるんだし、北海道でも入るよ。

212 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:26:24.58 ID:PvwprTv+
あずき自体が日帝残滓だろw
しかも正月とか日帝残滓そのものじゃんかww

早く廃止しろよww

213 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:27:06.48 ID:QoD2M0C1
>>92
これ見てたwww
生放送じゃないんだから裏で温めなおして綺麗な器に盛るくらい
できるのに、魔法瓶からボトボト出させてまずそう感倍増

少なくともこの番組のスタッフはもう韓流()におかしな
気を使う気ゼロなんだなあって笑った

214 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:27:15.00 ID:J715iZoj
かぼちゃと言えばハロウィンの習慣って半分くらいしか根付かなかったね
子供の居ない家庭には無関係だし
子供が居る家庭でも服部君事件が悲しすぎて祝う気にすらならない人が多いんだろうね

215 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:28:28.12 ID:h7XoDd4F
あぁ、俺も韓国に帰ってパッチュッを食べたいよ。

216 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:28:40.35 ID:U25XzxJd
>>14

日本列島が先にあって間の陸地が沈んでせり上がったのが半島の南側
半島の北側は少しだけあって後は海
これは現代の常識だから
火山と山の高さを見れば地性学でわかるの
大学行ってないの?君

217 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:29:14.22 ID:f7e7OQjK
>>210
http://www.ja-town.com/shop/g/g23040937410451/

これでどうだ?

218 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:29:52.40 ID:5+mgyDIg
>>179
あれって塩で煮るんじゃないか・・・?

219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:33:27.09 ID:J715iZoj
他に勘違いされてる習慣では
ベトナム人がフランスパンの事をベトナム発祥の伝統食だと思ってたり
アメリカ西海岸の人が柿を日本由来だと知らなかったりするらしい(英語でもカキと発音する)

220 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:37:39.82 ID:QoD2M0C1
>>219
ただそういう誤解をしている普通の人たちは、自分らの誤解に合わせて世界中の
百科事典や教科書を書き換えろと騒いだりしないものなのにね・・・
奴らときたら

221 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:39:13.82 ID:OnnrddQl
>>92
クソワロタ

222 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:39:56.55 ID:J715iZoj
>>220
まあ、そうなんだよね。
フランス人もアメリカ人も
「へえ、そうだったのか勉強になったよ。友達にトリビアとして自慢してくるわ」で
終わる話なんだよね。
チョンだけ「それは捏造ニダ!ウリがチェッタイに正しいニダ!」と言い張るんだよね。
声闘(ソント)の習慣が根付いてるせいかとも思う。

223 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:42:21.17 ID:tosiBTp0
今日はゆず湯だ〜
あったまるんだよねー

224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:44:39.30 ID:J715iZoj
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1387681072

225 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:45:25.95 ID:szUfYECc
    ,,,,,,,,,,,,,
   c" ・;;;;;・ヽ
   彡  (;;;;又;;)
   i 川*´ω`)   ttp://www.youtube.com/watch?v=jcxD67poGbU
   | (ノ;;;;;;;;;;ミ
   |  ::::::::::::i
   ノ  ;;;;;;;;;;ノ
  彡;;;;ノ"U"U

226 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:46:56.14 ID:8eQMCVWN
>>216
>地性学

地政学・・・わざと?

227 :どうする? トンスル!:2013/12/22(日) 13:49:18.16 ID:aiV87P+O
>日本語でトンジを意味するとうじ(冬至)と、温泉療法を意味する
>とうじ(湯治)の発音が同じことから始まった

うそつけ〜
そんな話、初めて聞いたぞ

228 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:49:49.92 ID:SZWMwHY7
スレタイも悪い
あずき粥=おしるこ とか何故書くのか
パッチュッには砂糖は入っていないというのに

229 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:49:55.66 ID:lZCoINu9
さて、本日は銭湯にでも行ってゆず湯につかり
フルーツ牛乳を飲もうかね

230 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:51:07.97 ID:J715iZoj
フルーツ牛乳は当たりと外れがあるからやだ
柑橘系のは酸っぱくて、バナナ系のはまろやか
味が統一されてないよね

231 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:53:23.46 ID:M0JvvAXm
なんで汁椀が、まんま日本風なんだ?
月に兎、ススキ野なんてモロ日本の意匠じゃんw
お得意のなんちゃって銀器でいいだろ
早く取り替えないと、単なる日本のお汁粉だって
バレちゃうぞww

232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 13:59:46.17 ID:0JRYIwn1
>>228
ああやっぱり入ってないんか
なんでスイーツとかって紹介されたんやろ
うちの実家ではカボチャとにる小豆は甘くない
正直旨いもんじゃないけどねえ

233 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:04:51.61 ID:SZWMwHY7
>>232
上戸彩が食べたかったのは、おそらく砂糖入りのタンパッチュッ

だから>>92のようになってのだと思う

234 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:08:56.68 ID:J715iZoj
これから銭湯に行く人へ
今日はマジ混むから早めに行くか逆に夜遅く行った方がいい

235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:18:45.58 ID:RcySmEsv
>パッチュッ

パッチェとどう違うの?

236 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:38:23.92 ID:8Ng79fDc
あら。普通の小豆粥なのか。なっとく。

237 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:40:46.79 ID:zUMafB16
また韓国人の自文化自慢かいな‥やれやれ。

238 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:52:54.74 ID:Pfp2Ykg8
>>7 上戸彩は在日

239 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 14:58:13.80 ID:J715iZoj
上戸彩は半沢直樹でもポトック(韓国のスナック菓子)を番組内で登場させてたよな

240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:03:26.48 ID:KnXPwtrj
日本に併合されるまで韓国には砂糖がなかったから、小豆を食うのもそれ以降だろうな。

241 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:11:01.54 ID:WT0iAciA
数年前に我が家で
『冬至にゆず湯に入り、小豆粥とカボチャを食べれば本当に風邪をひかないか大実験』を行いましたが
結果は、『それでも風邪はひく』でした。
それ以来、「冬至はゆずの香りのバブで充分」が定説となりました。

242 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:12:16.40 ID:E1jc3rPL
>>238
上戸の両親は沖縄と北海道の出身とか言ってたけど?

243 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:18:46.98 ID:iVYHF2TT
>>242
日本に住んでるから「在日」なんだよ。

因みにアレは「在チョ」と明確に分けるのが正しい東亜民。

244 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:24:07.19 ID:jfGrkPEu
>>243
みずぽの在日コピペ思い出したw

245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:26:20.93 ID:MYXECBeJ
>>233
砂糖とか、日帝残滓なんで・・・・。

246 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:26:43.68 ID:X4GjOcL9
あんこを湯でといてメリケン粉団子入れたような

247 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:29:17.07 ID:mHIFQzE2
もうじきアンコの起源も主張してくるな。すでにしてるのかもしれないけど。

248 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:32:54.58 ID:jfGrkPEu
>>246
メリケン粉ではさすがにないだろw
白玉粉は朝鮮では無理とか聞いたことがあるから
もち粉か団子粉か上新粉じゃね?

249 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:32:57.18 ID:XeG3yq3s
小豆汁にモチ入れてるだけだろ?そもそも、そんな大騒ぎするほど旨いもんじゃねーだろww

250 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 15:37:50.14 ID:9oz+VdVX
小豆餡に対する日本人職人の情熱は異常。上戸おススメのやつなんかゴミだわ。
起源なんか主張してきやがったら許さん。

251 :Dr.Hwang ◆NOBELxffHw :2013/12/22(日) 16:08:58.73 ID:IGmlyltl
上戸動画が消されまくってんなwww

252 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 16:37:43.14 ID:Pfp2Ykg8
なんでこんなことまで比較するんだろね
なんの意味もないのに

253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 21:23:57.40 ID:rl0SEHHC
>>227
あいつら嘘を吐かないと死んじゃう体質だから。

254 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 22:58:50.01 ID:JEcsqKn3
お汁粉食いたくなった
クリスマスはトリももとお汁粉にするわー

255 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 01:33:51.44 ID:fv1WX7r+
>>219
カキ、カキ、広島のカキ。

256 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 01:35:23.76 ID:fv1WX7r+
>>222
認めちゃったら本当に韓国には何もなくなるからだろ。w

257 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/29(日) 09:24:54.53 ID:9wbrJYrU
K国の餅(粉末にしたうるち米を湯で溶いて作ります)
http://file.chosunonline.com//article/2010/02/06/339233204820320463.jpg
http://file.chosunonline.com//article/2010/02/06/425190195344678692.jpg
http://file.chosunonline.com//article/2010/02/06/237783197002851224.jpg
http://file.chosunonline.com//article/2010/02/06/922315448494847357.jpg

K国の餅つき
http://travel2.innolife.net/img/item/2967_5.jpg
http://japanese.joins.com/upload/images/2008/02/20080210131223-1.jpg

最近は日本の餅つきをそのままパクって「ウリナラ起源」を主張しています...
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Korea-Seoul-Insadong-Pounding_tteok-02.jpg

ヒビだらけでガムテープで補強してるのには笑えるw
しかも、カビだらけ(ヨモギか?)で汚らしい。
臼もマトモに作れない国が餅つきとは、まさに笑止千万だわ。

258 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/01/02(木) 13:02:56.39 ID:q37jGIqG
「朝鮮鉄道沿線要覧(朝鮮拓殖資料調査会)」

259 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/01/02(木) 13:06:18.37 ID:Y6GEi+qp
また、砂糖が容易に入手出来なった連中が何を叫んでも無駄だなw

260 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/01/02(木) 13:08:03.96 ID:x19JbtJd
もち米の嗜好や習慣が無いのに真似朴李だからな、
米作発祥地や近在の南方はみんなもち米を大事にしてるよ

68 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)