5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【朝日誤報】朝日、「慰安婦」報道巡る検証記事を一部訂正 初報の執筆者は別人だったと[09/29]

1 :すらいむ ★@転載は禁止:2014/09/29(月) 11:35:39.72 ID:???
朝日、「慰安婦」報道巡る検証記事を一部訂正

 朝日新聞は、いわゆる従軍慰安婦報道を巡る検証記事について、29日朝刊の社会面に
「一部を訂正します」とする記事を掲載した。

 検証記事は、「朝鮮人女性を強制連行した」とする吉田清治氏(故人)の証言を報じた
記事を取り消すなどした内容で、8月5日朝刊に掲載された。その中では、「吉田証言」に
関する初報は、大阪社会部の元記者(66)が1982年9月2日大阪本社朝刊に書いた
記事だとし、「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」とする元記者の
コメントも併せて掲載した。

 しかし、今回の訂正記事によると、82年の記事を書いたというのは元記者の記憶違いで、
実際には書いていなかった。検証記事の掲載後、大阪社会部の別の元記者が「吉田氏の記事を
書いたことが1度だけある。初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出て発覚したという。

Yomiuri Online 2014年09月29日 11時21分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140929-OYT1T50046.html

153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 19:49:40.49 ID:aEZO0Dmo
>>1
「証人喚問」やって、そこで言い訳しろよ
捏造に捏造を紙面で重ねても誰も納得しないわw
反日朝日新聞社の捏造慰安婦詐欺犯罪は、日本国民全員が不当に性犯罪者の汚名を着せられた前代未聞の一大疑獄事件
証人喚問を開いて捏造慰安婦詐欺犯罪の全貌を明らかにしろ

1.women who were forced to serve as sexual partners for Japanese military personnel.の捏造文の全撤回
2.朝日社長木村を初めとする経営陣による、日本国民全員に対する土下座謝罪
3.反日捏造工作記者植村・若宮・加藤らの「証人喚問」実現
  →その後、背後の河野・福島らの売国議員と林や吉見らの反日サヨク似非学者、そして“現代の王莽”小○田恒の「証人喚問」へとつなげる
4.「捏造河野・村山談話」の完全撤回と全米に立てられている「捏造売春婦像」の完全粉砕
以上を要求する

【速報】朝日新聞 海外向け英文記事で、「慰安婦は強制連行された」と改めてこっそり捏造http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1409282329/
There is no way to erase the fact that during the war there were women who were forced to serve as sexual partners for Japanese military personnel.
戦争中、日本の軍人相手にセックスするよう強制された女性がいた事実を消し去る方法などありません
http://www.asahi.com/articles/ASG8L674NG8LULPT00L.html
What is the 'comfort women' issue all about? http://www.asahi.com/articles/ASG8L674PG8LULPT00N.html

反日朝日新聞社の「捏造慰安婦詐欺犯罪」の構造を暴いた記事が英文で登場
http://jonny-skywalker.blogspot.jp/2014/09/reveal-of-structure-of-how-asahi.html
Reveal of the Structure of how Asahi Shinbun Fabricated the story of “Korean Sex Slaves” and Propagated to the World
and the Vast Implication of This Reveal
朝日新聞社がどのように"韓国人性奴隷の物語”を組み立て、世界に伝播させたのか、その構造を明らかにする。
そしてそれらを明らかにすることの意義。 by Jonny Skywalker

154 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 19:50:17.59 ID:CErVZg7a
なんなんだよ

早く潰れろ

誰が何書いたかさえ解らない体制ってあり得んだろ
全部空想で良いってことだろ
責任が明確でないのなら・・・

155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 20:10:51.23 ID:+bGlVLRW
「全く疑わなかった」ってのはなんなんだよ
講演聞いてないんだろ?

156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 20:12:08.29 ID:bTjshrnE
まさにチョン

157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 20:21:59.14 ID:/pGp3p/G
捏造反日朝日新聞
工作機関、広告主


9/27土
全面
docomo
セゾン通信
泣}イクア
COPD通信

別冊Be
全面
サントリーウェルネス
ユーキャン


9/28日
一面小さいの
パラマウント

全面
関西大学
京都精華大学
サントリー オメガ脂肪酸
ヤーマン
阪急交通社
駿台
ACジャパン
JGA ゴルフ
タブハウス
映像と音の友社

158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 20:48:14.18 ID:0HacNjnv
朝日は韓流ドラマと一緒でファンタジーで記事を書いてるのかもね。
妄想と空想の世界。
あー国家権力に立ち向かう俺ってかっこいい!と、せっせとねつ造。

そして、国内で相手にされない人権派は国連人権委員会へ
朝日新聞を証拠に持って行っている。

159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:07:01.50 ID:oLZl9zgy
>>1
一部だけ訂正してもまだ間違ってるぞ
「でもやっぱり日本は国ぐるみでアジア人女性達を性奴隷にした」っていう自分の希望する結論ありきでチョコチョコ訂正したって駄目なんだよ
嘘を嘘で取り繕おうとしても失敗するのは韓国見てればよく分かるだろ

160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:34:12.49 ID:oNNh5+FG
付け火して
煙り喜ぶ
朝日新聞

161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:44:39.88 ID:GzvLuFDz
何の確認もしない社風

162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:46:35.75 ID:o1kGTmvD
自社内の検証すら出来てなかったのかよ。
本格的にダメだな。

163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 22:26:23.16 ID:CrAcMNpz
>>1 何を言うか!

真犯人の韓国人が何を言うか!

自己の犯した犯罪で、日本を誣告する韓国人、朝日新聞、NYTよ。

お前こそは、字義通りの、慰安婦の組織的強制連行と、性奴隷犯罪の真犯人だ !


韓国は朝鮮戦争の際、数多くの難民の女性を捕らえ、米兵の性奴隷にして強姦した。
さらに北朝鮮に派遣された工作員は、北朝鮮の女性を数多く拉致し、これも性奴隷にした。
ベトナム戦争では、南北のベトナム国民を大量虐殺し、数多くの女性を強姦虐殺、
性奴隷にして、混血児を多数、生ませて捨てた


慰安婦騒ぎの黒幕は、日本人拉致犯罪を覆い隠そうとする北朝鮮と、その手先の朝日新聞だ。

164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 22:33:52.46 ID:je9bUcUq
>>1
つまりなんだって??
意味わかんねえんだけど
朝日さっさと滅べ

165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 22:51:43.89 ID:EHoUgnXo
     
こちらは42年後の検証と訂正。 朝日の捏造と責任回避は体質だな。 
(以下 Wikiより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E6%9A%81%E3%81%AB%E7%A5%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

「暁に祈る」事件(あかつきにいのるじけん)は、第二次世界大戦終結後の1940年代後半、ソ連軍
によるシベリア抑留の収容所において、日本人捕虜の間で起きたとされるリンチ事件。
(中略)
この事件は1949年3月に朝日新聞がスクープとして掲載したことがきっかけで知られることになり
(中略)
その後、朝日新聞の記事そのものが誤報ではないかとの指摘もあり、朝日新聞が事実関係の
検証を開始。朝日新聞は検証記事を掲載し、1991年(平成3年)にリンチがなかったとした。
ただ本件に関する誤報のそもそものスタートが朝日新聞の記事であったことについては、あまり
触れられていなかった。
   

166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 22:56:14.56 ID:gKx/iynv
>>1の言いたいことがよく分からんのだが

要は週刊誌に朝日の吉田証言報道の言い出しっぺと指摘されて
天下り先の大学に問い合わせが殺到し
教授を辞めてそうそうに遁走した清田元記者は冤罪だから
また大学に復職させてほしい、ってことか?

167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 23:41:02.10 ID:GtUDzduy
訂正の訂正が本当かどうかもわからないな w。
元の記事に何か都合の悪いことがあって、それを糊塗するためのものかもしれないし。
信用を失うって「こういう疑い」に可能性を見いだせるようになる状態なんだろーな。

168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 23:52:10.89 ID:oOyh/wz4
植村のバックボーンが広ま留前に何とかしようって事だろ
嫁とその母親の素性が広まったら朝日叩きはこんなもんじゃすまんし

169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/29(月) 23:56:01.85 ID:8hx32+/z
広告掲載取り消し、購読中止がじわりじわりと来ています。

あなたのご意見が日本を救います。

朝日新聞の広告主に凸して意見しましょう。

凸できないひとはメールでも結構、返事は絶対貰ってください。

日本人としてねつ造を許せますか?

170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 00:25:06.56 ID:NHWwZuie
青の祓魔師CORE PRIDE>怒の嫌朝日CORE PRIDE
http://www.youtube.com/watch?v=Xo3qqZPI4xw

生を受け それぞれが人生を謳歌
朝日の大嘘犯罪を知る それで激怒か
要はリミットラインをすべて凌駕
さあ行こうか 消去 それは朝日か

やっぱ日々は如何せん こう そつなくこなしてちゃNONO
ストップ 流れを見極めな まずものともとせずやろうぜ

大嘘歴史や犯罪行為に 熱くなる胸を押さえつけるのは
理解もせず 押さえつけようとしてきた あの大人達と同じじゃんかよ

どうしたって 許せない絵空事だろうが 胸を燃やす火は誰にも消せやしない
マスコミが撒く大嘘記事が 日本人冒涜止めなくとも まだ俺は変われる自分で変えて見せる

これがそう 「 プ ラ イ ド 」それぞれの場所で

なくそう 朝日新聞を まだまだ行けるぞ 行けるぞ

171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 01:33:22.68 ID:jGAH+CEF
組織ぐるみでウソついてるな。もう完全にアウトだろ。

172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 01:40:38.09 ID:VPpSp2u3
>大阪社会部の元記者(66)

この中にいるはず↓ 清田かな?

■慰安婦捏造に関わった者たち

・若宮啓文(朝日新聞元主筆、韓国東西大学教授)
・北畠清泰(朝日新聞元編集委員、県立長崎シーボルト大学元教授)
・清田治史(朝日新聞西部本社元代表、帝塚山学院大学元教授)
・植村隆(朝日新聞元記者、北星学園大学非常勤講師)
・松井やより(朝日新聞元編集委員、横浜国立大学大学院元客員教授)
・市川速水(朝日新聞ゼネラルマネージャー兼東京本社報道局長)
・本田雅和(朝日新聞福島総局記者)
・辰濃哲郎(大阪社会部慰安婦取材チーム)
・小田川興(植村隆が訪韓したときのソウル支局長・現聖学院大学教授)

173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 02:22:41.76 ID:nW9J3vG2
 ∧朝日∧
 ( @◇@ )すぅ〜
⊂     ⊃
 (    )
 〈_フ__フ
                  ウソウソ                  ウソウソ
                  ウソウソ         ウソウソ       ウソウソ
            ウソウソウソウソウソウソウソウソ     ウソウソ      ウソウソ
 ∧朝日∧     ウソウソウソウソウソウソウソウソ       ウソウソ     ウソウソ
 (  @○@)はぁ〜 ウソウソ       ウソウソ        ウソウソ    ウソウソ
 人  Y /      ウソウソ       ウソウソ              ウソウソ
 ( ヽ し                ウソウソ             ウソウソ
 〈_フ__フ              ウソウソ            ウソウソ
                    ウソウソ           ウソウソ
                   ウソウソ          ウソウソ

174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 02:23:24.86 ID:z/KpZiVo
>>1
御嶽山の噴火にあわせて発表かよ
前回の週刊誌の休刊に合わせた発表と同じ姑息な手だな

175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 03:00:18.71 ID:AA0mWe8C
また捏造チョン朝日か

176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 04:44:35.97 ID:Vl4aYNZe
>>1
>  しかし、今回の訂正記事によると、82年の記事を書いたというのは元記者の記憶違いで、
> 実際には書いていなかった。検証記事の掲載後、大阪社会部の別の元記者が「吉田氏の記事を
> 書いたことが1度だけある。初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出て発覚したという。


初報は自分が書いた記事 か も し れ な い

177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 05:08:10.68 ID:+UAGidbt
2014/9/29
「吉田証言」の初報、執筆者は別人 朝日の従軍慰安婦記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2900U_Z20C14A9CR0000/
 朝日新聞は29日、従軍慰安婦をめぐる過去の報道を検証した8月の特集記事で、
故吉田清治氏の証言の初報を執筆したとしていた元記者(66)が、実際は執筆者でなかったとする
おわびと訂正の記事を同日付朝刊に掲載した。その後の吉田氏に関する数本の記事は、
元記者が実際に執筆していたという。
 8月5日の特集は、吉田氏証言の初報を1982年9月2日付の大阪本社記事だとし
「執筆した大阪社会部の記者は『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記していた。
 しかし、29日付朝刊では、元記者の渡航記録から、講演があった82年9月1日に国内にいなかったことが判明し
「記憶違いと確認された」と説明。別の元記者が「自分が書いたかもしれない」と名乗り出たという。
 初報が掲載された経緯については、近く設置する第三者委員会の調査結果を踏まえて紙面で説明する、
としている。〔共同〕

178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 05:32:06.11 ID:EBxLGDJP
【朝日新聞】「慰安婦」報道巡る特集記事を一部訂正
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411962037/


【日韓】朝日新聞の「慰安婦報道」は戦後最大のメディア犯罪、小さな嘘が大きな嘘を生んで、日韓関係を破壊した…池田信夫氏[08/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407806488/

【週刊文春】「吉田証言」を最初に報じた朝日新聞元記者を直撃![09/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410287875/
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4339
朝日新聞が8月5日の慰安婦検証記事でようやく虚偽だったと認めた、吉田清治氏(故人)の証言。
自分が慰安婦を強制連行したと話してきた吉田氏について、朝日新聞は1982年以降、少なくとも16回記事で取り上げている。
32年前に最初の記事を報じたのが、現在、帝塚山学院大学で教授を務める清田治史氏だ。

〈執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す〉

週刊文春は清田氏を直撃し、話を聞いた。

「今回の検証記事は読みましたよ。思いはありますけど、会社の結論ですから異存はないというか。
(82年の自分の記事について)削除とか一部誤報という結論を出しているわけですから、結果はそうだと受け止めているだけです」


2014/08/29
【池田信夫】朝日新聞が「慰安婦」と「強制連行」を混同した[08/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409318011/
2014/08/28
朝日新聞が育てた慰安婦問題、韓国東亜日報の51〜90年の日本軍慰安婦記事19件→91〜95年616件に急成長 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1409232401/

池田信夫2014年08月29日 02:21
慰安婦問題の「核心」は吉田証言ではない
http://blogos.com/article/93373/
2014/08/29
【朝日誤報】慰安婦問題の「核心」は吉田証言ではない 論説委員がコラムで「監禁し、集団強姦した」などと書いたではないか…池田信夫
http://ai.2ch.●sc/test/read.cgi/newsplus/1409287403/

2014/04/22
【話題】 朝日新聞と朝鮮日報の反日連携
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398135994/

【アゴラ/池田信夫】植村記者は義母の詐欺の共犯だったのか[09/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410004840/
2014/09/03
【慰安婦】池田信夫氏「吉田証言を元に慰安婦訴訟を起こした高木健一弁護士、『1兆円あればかなりのことができる』といっているそうだ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409680723/
【アゴラ】池田信夫「朝日新聞のねらいは『慰安婦』ではなく『国家賠償』だった」[09/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410224860/

【アゴラ/池田信夫】慰安婦捏造は朝日新聞大阪本社の構造問題[09/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410520579/

【池田信夫/アゴラ】朝日新聞は北朝鮮の宣伝工作の尖兵だった 資金の流れと時系列[09/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410519292/

179 :91.net120137198.t-com.ne.jp@転載は禁止:2014/09/30(火) 10:15:53.10 ID:IxtD/ucf
■朝日新聞とは卑劣で悪辣な情報テロ組織 ⇒ 報道暴力団です!
情報テロ組織「朝日新聞」に一刻も早い「破防法」の適用→強制解体を!
..           .888888
賠償金 カモーン!!!щ<`∀´щ> <当時を生きた人なら誰でも補償を受け取れるニダ!
  ∧_∧
 (;@∀@i|) < 捏造記事で義母の慰安婦詐欺に加担し義母が逮捕された事実は「報道しない自由」でもみ消したw
.⊂   9m)
.  人  Y ←朝日のAAそっくり 捏造詐欺師 植村隆
 し (_)
※このように韓国では詐欺慰安婦団体が横行し幹部の逮捕が相次いで問題化しているが日本のマスコミは一切報道しないのである

法廷で火病!凶暴に暴れ取り押さえられる粱順任=植村義母
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/421/23/N000/000/015/139420167520846048226.png
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/421/23/N000/000/015/139420273339951143226.jpg

★なんとあの慰安婦捏造記事で話題の「植村ファミリー」から2人目の逮捕者!!植村ブラザーが逮捕!!★
あの慰安婦捏造記事問題の朝日植村記者の韓国の義理の兄弟(植村ブラザー)が暴行罪で懲役1年6ヶ月の判決!!親子共々刑務所へ
世界中に慰安婦問題を広め廻った、韓国の反日団体代表、粱順任(ヤンスニム=3万人を騙す詐欺罪で逮捕済み)の息子(あの慰安婦捏造記事で
問題の朝日植村記者の義理の兄弟)が暴行で懲役1年6ヵ月の判決。 親子共々犯罪で逮捕、日本で義理の母親の詐欺に協力していたと噂の義理の
息子の逮捕はいつになるのか注目されます。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1402363762/

元を断たないといつまでも韓国に難癖つけられて海外で何も責任のない当時存在さえしなかった日本の子供達が
土下座で謝罪を求められさらに醜くいじめられ続けます!

◆(元)朝日新聞植村隆、韓国人の義母の訴訟詐欺を有利にするために捏造記事を書いたことが判明!◆

■慰安婦問題を捏造した朝日新聞 「詐欺師 植村隆」(元、朝日新聞記者、現、北星学園大学非常勤講師)
http://blog-imgs-62.fc2.com/p/o/p/poppoisdreamin/th.jpg
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/8d/8a/aki_setura2003/folder/807233/img_807233_29966111_1?1345219610
http://www.hokusei.ac.jp/tagblocks/smc/news/smcnews/0000002172/a0000002172_p1_s1_f_attach_1.pdf

捏造記事を書いた 「植村隆」の妻は韓国人であり、詐欺で逮捕された義母の「梁順任(ヤン・スンニム)」は韓国の慰安婦団体の会長。
http://www.youtube.com/watch?v=cmphs0RjZ4M
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344382002/

その義母の「梁順任(ヤン・スンニム)」は韓国で詐欺罪で逮捕されていた!被害者なんと3万人!!
「日本から補償金」3万人だます 韓国の団体幹部ら摘発 2011.5.9 09:43
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304904928/
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/679669092.jpg

【韓国】「日本から補償金」と3万人を騙した反日団体幹部ら摘発、遺族会長にも容疑[05/09]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304904928/ 産経新聞2011.5.9 09:43

 【ソウル=黒田勝弘】ソウル市警察当局はこのほど、戦時動員被害者に対し、
日本政府などから補償金を受け取ってやるといって弁護士費用などの名目で会費15億ウォン
(約1億2千万円)をだまし取っていた団体幹部など39人を、詐欺の疑いで摘発したと発表した。被害者は3万人に上る。
発表によると、梁会長らは遺族会や訴訟団など各種団体を組織して会員を募集。その際
「動員犠牲者でなくても当時を生きた者なら誰でも補償を受け取れる」などと嘘を言った

【ネット】 朝日新聞社員(49)、2ちゃんねるで荒らし行為…「失語症躁鬱ニート部落民は首つって氏ねよ」と差別表現も★253
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238829600/

180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 10:22:42.37 ID:gKTZR9aV
>>174
震災のどさくさまぎれにチョンからの献金をこっそり返したミンス菅に似てるな

181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 10:42:41.31 ID:LnRuEWtJ
【毎日新聞】帝塚山学院大に爆破の脅迫文、慰安婦吉田証言に関する初報を執筆したとされる元朝日新聞記者の教授が辞職[09/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1412038679/

>>1の記事の原因はこれらしいな

182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 11:07:12.96 ID:uZ4Mn1/Q
すみません、訂正するなら実名で報道していただけますか?
捏造犯行時、未成年だったわけでもないんでしょう?

183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 11:13:22.41 ID:W7bw09ct
「初報は自分が書いた記事 か も し れ な い」

ここ笑うとこですよ。

184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 15:00:20.55 ID:KzBYzsQZ
「訂正記事に訂正」ってだけで異常なのに、その根拠が「初報は自分が書いた記事かもしれない」?
「かもしれない」ってなんだよ?
「かもしれない」って程度の「証言」で「訂正記事に訂正」という異常事態に突っ込むのかよ?

そんな報道機関があるとしたら、1)極端にレベルの低いのか、2)何らかのウソをついているのか、だろ、常識的に考えたら。
今までの経緯を見ると、残念ながら2の可能性が高そうだがな。

185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 15:02:39.05 ID:zcGFag82
>「初報は自分が書いた記事 か も し れ な い」

朝日新聞記者って一応エリートを自称してるんですよね?
こんなにいい加減でいいの?

186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 16:45:43.64 ID:LnRuEWtJ
【話題】 朝日新聞に一番広告を出稿しているのはサントリー・・・ネットの自主集計サイトが9月のランキングを発表
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412062145/

このサイトは朝日新聞の東京本社版(朝刊)における広告出稿量を集計しランキング化してほぼ毎日更新しているWebサイトですが、
9月の月間最終結果がこのようになったとして発表しています。

1.サントリー 135

2.エイチ・アイ・エス 127.5
3.阪急交通社 117.5
4.JTB 105.0
5.クラブツーリズム 92.5

※1ページ全面広告 = 15段
※集計結果は当サイトによるものではありません。

1位のサントリー以外の2〜5位は旅行業となっています。
しかし6位以下は保険、通販、出版といった企業が顔を見せており、このサイトでは数日中に出稿金額ベースのランキングも発表するとしています。
http://www.buzznews.jp/?p=210010

187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/09/30(火) 20:16:03.72 ID:GBDRThG8
2014/09/30
【社会】朝日新聞の従軍慰安婦報道、故吉田氏の証言初報執筆者は実は別人
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412029343/
その後の吉田氏に関する数本の記事は、元記者が実際に執筆していたという。

188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 02:12:52.94 ID:h2liIA/y
2014/10/01
【慰安婦/吉田証言】「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話した元朝日記者、渡航歴を調べ記憶違いと確認 -朝日
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412089745/

189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 02:34:49.49 ID:YmxUY0eO
2014年09月30日11:28 池田信夫blog  http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51913685.html
清田治史氏をめぐるミステリー

毎日新聞によると、朝日新聞の元西部本社代表の清田治史の勤務する帝塚山学院大学に
「清田が辞めないと大学を爆破する」という脅迫状が届き、彼は大学を退職した。
この情報源は私のブログで紹介した長岡元論説委員のコラムだと思われるが、
奇妙な状況になっているので、コメントしておく。
朝日新聞はきのう、こういう不可解な訂正記事を出した。

初報は1982年9月2日付大阪本社朝刊の記事として、「執筆した大阪社会部の記者(66)は
 『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記しました。
  しかし、その後、この元記者は当該記事の執筆者ではないことがわかりました。
  元記者は社内の取材班の調査に対し、当該記事を含めて吉田氏に関する記事を数本書いたと認めていました。
  しかし、元記者がその後、海外への渡航記録を調べたところ、
  大阪市内で講演のあった82年9月1日時点で国内にいなかったことが判明し、記憶違いであることが確認されました。
  その後の吉田氏に関する記事は実際に書いていました。
  特集記事の掲載後、当時の大阪社会部にいた別の元記者が「吉田氏の記事を書いたことが1度だけある。
  初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出ています。

この大阪社会部の記者(66)が清田氏だが、いくら32年前のこととはいえ、
自分が書いていない記事を書いたと「記憶違い」することがあるだろうか(その逆はあるかもしれないが)。
社内調査は、かなりずさんだったのではないか。

清田氏の最大の疑惑は、1997年の特集で吉田証言の誤報をもみ消したことだ。
これについて今月の文藝春秋で、若宮啓文元主筆はこう書いている。
  97年に朝日は従軍慰安婦に関する特集記事を掲載しましたが、その中で吉田証言の扱いも課題となりました。
  当時、私は政治部長でしたから、それなりに特集と関わっていた。
  社内にはこの際、吉田証言を取り消した方がよいという意見があり、私もその一人でした。
  しかし、検証したグループには「そこまで踏み切るのは難しい」という意見も強かった。
  […]その結果、「氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」と記述するにとどまりました。

このとき訂正に抵抗したのが、当時の外報部長だった清田氏である。
彼は役員までなり、経営方針として慰安婦デマを流して国家賠償を要求した朝日のキャンペーンの責任者だった。
公の場に出てきて、朝日の大好きな「説明責任」を果たすべきだ。

190 :経団連の政治献金@転載は禁止:2014/10/01(水) 10:49:51.64 ID:Nul/io2d
【A級】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます真夏の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦!?

https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88

191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 10:51:11.69 ID:VEyqoK+P
☆10月度デモ予定など(南関東)

10月3日(金)【築地 朝日新聞前】朝日新聞に対する連続抗議行動 <毎週火・金曜日> ※次回は10/7(火)です
12:00〜13:00 主催:頑張れ日本!全国行動委員会 ※手ぶらOK,日の丸借りられます、旗は日の丸のみ

10月3日(金)【築地 朝日新聞前】朝日新聞社に国民の怒りをぶつける抗議集会
14:00〜15:00 主催:しきしま会 ※旗はなし

10月4日(土)【銀座 水谷橋公園】『朝日新聞廃刊要求デモ』 ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。
15:30集合、16:00デモ出発 主催:朝日新聞廃刊要求デモ・実行委員会

10月5日(日)【銀座 水谷橋公園】10.5 慰安婦捏造報道を許すな!朝日デモ  ※旗は日の丸のみ
13:30集合、14:00デモ出発 主催:誠実な報道をマスコミに求める会 

10月5日(日)【集合場所未定】【仮】日本人弾圧のファシスト福田紀彦川崎市長と反日勢力から川崎を護るデモ 
※詳細は追ってお知らせいたします。

10月19日(日)【世田谷 羽根木公園はらっぱ広場】舛添東京都知事リコール活動、第4弾! 舛添都知事辞めろ!デモ in 世田谷
15:00時集合、15:30デモ出発、主催:日本侵略を許さない国民の会 ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

10月25日(土)【永田町 砂防会館】「朝日新聞を糺す(ただす)国民会議」結成大会 ※詳細は追ってお知らせいたします。
主催:頑張れ日本!全国行動委員会内「朝日新聞を糺す国民会議」http://www.asahi-tadasukai.jp/

10月25日(土)【六本木 三河台公園】10・25 韓国民団 朝鮮総連はいらない!デモ in 六本木 
14:30集合、15:30デモ出発 主催:日本人差別をなくせ!デモ実行委員会  ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

10月26日(金)【新宿 花園西公園】10.26 日韓国交断絶国民大行進 in 帝都
14:30集合、15:00デモ出発、主催:日韓断交共闘委員会帝都    ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

注:上記以外にも、いろいろあります。他地域もあります。下記サイトをググってください。

※チャンネル桜イベント情報、※そなたが来るのを待っておった、※行動する保守運動のカレンダー全国版、※中監会カレンダー
※頑張れ日本!全国行動委員会、※保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!(up主療養中のため更新休止)

192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 11:00:48.85 ID:VEyqoK+P
>>191  10月5日、川崎デモ 修正しました


☆10月度デモ予定など(南関東)

10月3日(金)【築地 朝日新聞前】朝日新聞に対する連続抗議行動 <毎週火・金曜日> ※次回は10/7(火)です
12:00〜13:00 主催:頑張れ日本!全国行動委員会 ※手ぶらOK,日の丸借りられます、旗は日の丸のみ

10月3日(金)【築地 朝日新聞前】朝日新聞社に国民の怒りをぶつける抗議集会
14:00〜15:00 主催:しきしま会 ※旗はなし

10月4日(土)【銀座 水谷橋公園】『朝日新聞廃刊要求デモ』 ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。
15:30集合、16:00デモ出発 主催:朝日新聞廃刊要求デモ・実行委員会

10月5日(日)【銀座 水谷橋公園】10.5 慰安婦捏造報道を許すな!朝日デモ  ※旗は日の丸のみ
13:30集合、14:00デモ出発 主催:誠実な報道をマスコミに求める会 

10月5日(日)【川崎区 渡田第二公園】日本人弾圧のファシスト福田紀彦川崎市長と反日勢力から川崎を護るデモ 
13:00集合、14:00デモ出発 ※シバキ隊の襲撃対処のため警察と協議したルートで参集願います(行動する保守運動のカレンダー参照)

10月19日(日)【世田谷 羽根木公園はらっぱ広場】舛添東京都知事リコール活動、第4弾! 舛添都知事辞めろ!デモ in 世田谷
15:00時集合、15:30デモ出発、主催:日本侵略を許さない国民の会 ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

10月25日(土)【永田町 砂防会館】「朝日新聞を糺す(ただす)国民会議」結成大会 ※詳細は追ってお知らせいたします。
主催:頑張れ日本!全国行動委員会内「朝日新聞を糺す国民会議」http://www.asahi-tadasukai.jp/

10月25日(土)【六本木 三河台公園】10・25 韓国民団 朝鮮総連はいらない!デモ in 六本木 
14:30集合、15:30デモ出発 主催:日本人差別をなくせ!デモ実行委員会  ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

10月26日(金)【新宿 花園西公園】10.26 日韓国交断絶国民大行進 in 帝都
14:30集合、15:00デモ出発、主催:日韓断交共闘委員会帝都    ※旗は日の丸・旭日旗・Z旗。

注:上記以外にも、いろいろあります。他地域もあります。下記サイトをググってください。

※チャンネル桜イベント情報、※そなたが来るのを待っておった、※行動する保守運動のカレンダー全国版、※中監会カレンダー
※頑張れ日本!全国行動委員会、※保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!(up主療養中のため更新休止)

193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 11:06:15.97 ID:dzAODehq
> 「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」とする元記者のコメント

これは何だったって言うわけ?朝日新聞は。
調べたらその日は海外に居てその講演は聴いていなかったって話だよね。
聴いてない講演の内容を熟知して疑わなかったって、どういうこと?
それとも元記者に取材もせずコメントをでっちあげたの?

194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 11:12:37.38 ID:L47b7y6O
人さらいとか強姦の記事を書いておきながら、
記憶があいまいとか、朝日の記者は記事の重みをわかってないな。
ま、ねつ造だからボロはいくらでも出てくるが。

195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 17:37:59.72 ID:1kuVtvO2
【慰安婦/吉田証言】「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話した元朝日記者、渡航歴を調べ記憶違いと確認 -朝日
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412089745/345,361

・吉田清治のペンネームは清田治史のアナグラム
・早くから清田から吉田への電話を息子が取り次いでいる。
・吉田が得た著書や講演による収入は実入りが少なかった
・初報記事対象の吉田の講演時に、清田は海外渡航
・二次以降の多数の吉田記事は全て清田
・吉田証言否定を清田が強く拒否、吉田が死ぬまで検証ならず
・清田や植村の退社後に記事の検証と訂正
・清田は初報扱い記者として、講演内容は具体的かつ詳細だったと証言
・発覚したとする真の初報記者は執筆記憶が曖昧
・清田の天下り先の帝塚山大に爆破予告と同時に辞職
・初報記事は別人だと公表


●ここから分かること

吉田は清田がでっち上げた証言者である
清田は吉田に自分の名前を使ったペンネームで偽書を出版させたゴーストライターである
吉田の著作も講演内容も全て清田が執筆しており、収益や謝礼は二人で山分けしていた
吉田の処女作の慰安婦本が一部で話題になり、スピーチライターまで担当して講演をさせ、紙面での紹介を画策
しかし吉田を囲い込むつもりの清田は、自分が初報を書いたらやらせ臭が漂ってきて疑われかねないため、
他記者にスピーチ原稿か講演録音テープを聞かせて記事にさせたか、
もっと言えば自分で書いた記事を他記者の名義で出させ、へたをすれば勝手に他記者名で出して
世間的な「大発火」に成功した後は、思いのままに吉田を操縦することが可能になり、偽証をエスカレートさせる
吉田証言への疑惑が浮上後は、北畠記者などが吉田への電話にかかりきりになるなど、
吉田による真相暴露を阻止しようと躍起になり、その後は清田が記事訂正を断固拒否し、
社内の一切の検証を拒絶した上で、ひたすら吉田が死ぬのを待っていた。
吉田が死んでまんまと隠蔽に成功した清田は朝日とずぶずぶ関係の帝塚山大学に天下り
慰安婦問題が国際化し、日韓関係が破綻して、原点の朝日記事に焦点があたって
遂には検証訂正に追い込まれ、爆破予告まで来るようになったため、
清田は帝塚山大学を辞職して逃亡、その上で、初報にアリバイ工作してダミー記者を使ってたこと
を今さら公表して、世間の反発を弱めようと姑息な計算をしている。
社内検証時にダミー記者の存在を秘匿していたのは、さすがに利用しただけの記者を巻き込むのは
気の毒だったからだろう。聴いてない書いてない清田が講演内容を詳細に記憶し、
書いた記者がまるで覚えてないのはそのせいである。

196 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 19:45:00.54 ID:8MiA1Dqw
>>1 何を言うか!

真犯人の韓国人が何を言うか!

自己の犯した犯罪で、日本を誣告する韓国人、朝日新聞、NYTよ。

お前こそは、字義通りの、慰安婦の国家的強制連行と、性奴隷犯罪の真犯人だ !


韓国は朝鮮戦争の際、数多くの難民の女性を捕らえ、米兵の性奴隷にして強姦した。
さらに北朝鮮に派遣された工作員は、北朝鮮の女性を数多く拉致し、これも性奴隷にした。
ベトナム戦争では、南北のベトナム国民を大量虐殺し、数多くの女性を強姦虐殺、
性奴隷にして、混血児を多数、生ませて捨てた


慰安婦騒ぎの黒幕は、日本人拉致犯罪を覆い隠そうとする北朝鮮と、その手先の朝日新聞だ。

197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 19:51:25.86 ID:WwurH35F
>>195
>社内検証時にダミー記者の存在を秘匿していたのは、さすがに利用しただけの記者を巻き込むのは気の毒だったからだろう
いや、逆にたどって実在するダミーの初報記者に辿り着いて嘘がバレると困るからじゃね?

198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 20:11:37.90 ID:4h+0dpFG
捏造反日朝日新聞
工作機関
広告主

9/29月 大阪本社版
全面
サントリーウェルネス セサミン
再春館製薬
新日本製薬
龍角散
全国通販

中ぐらいの
レディースアートネイチャー
ウェルベスト 新谷酵素
京都国立博物館
神戸市立博物館
国民年金基金 など



9/30火 大阪本社版
一面小さいの
Jオイルミルズ

全面
シーメンス 補聴器
ショップジャパン
新日本製薬 パーフェクトワン
サンスター
アフラック
はぴねすくらぶ カンキロウ
京都通販
快適生活オンライン

中ぐらいの
新生銀行
メイジセイカファルマ
サントリーウェルネス など

199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 20:25:17.08 ID:GZz/wHbN
報道機関として非常に低レベルだね。
あ、失礼。朝日新聞は報道機関ではなかったね。
中韓のスパイ組織にしてプロパガンダ紙発行所だったね。

200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 20:35:23.92 ID:FhfD+g9U
この間の任天堂記事といっしょで
講演に行ってないのに、行った記事を書いて
やっぱりその日、日本にいなっかったわ 俺 やべー
調べられたらばれる
じゃあ、お前が書いたことにしとけよ
てことでしょ
違うの?

201 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/01(水) 20:38:12.75 ID:w4b/ZP0a
無茶苦茶やんけ

202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/10/02(木) 00:55:17.32 ID:tLly2FWB
ようするに、朝日の記事は全て信用できんしろものって事だろ。

103 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)