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【MHF】運営を無視して改悪を繰り返す糞開発消えろ

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/02(火) 21:54:00 ID:+5Rl9Mq1
糞開発ども、会社組織の一員として運営プロデューサーの
元でチームとしてゲーム作ってるって事わかってないんじゃね?
自分で好きなようにしたいんだったら会社辞めて自分の金でゲーム作れば?
小学生以下の社会人スキルしかない糞開発どもは今すぐ消えろ

2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/02(火) 22:15:22 ID:S/3tOreR
ネ実にはギウラスがMHFの全てを操っていると考える人間が少なからず存在する
だが実際はギウラスはただの運営プロデューサーと言う責任者の立場なだけ

今回のモンスター楽しかったギウラス有り難う、今回のモンスターつまんないギウラス死ね
これらは完全にお門違い。モンスターはモンスターを作っている部署の問題
ギウラスが今回のモンスターはパワータイプのグレンゼブルにしよう、等と言ってる訳じゃない

一番解りやすいのは剛ヤマツの件。下の人間から「今回のヤマツは反射膜があります」と"聞いている"だけであって彼が作った訳ではない
フロ通でのベルFXの件についても同様の事が言える。要は課金が売れなくなる責任が降り懸かってくるのを恐れていたのは開発だったと言う事

3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/02(火) 22:33:12 ID:eriP8Qwg
>>3げっと

Fの問題が全部開発にあると勘違いしてる人がいると聞いてきますた

4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/02(火) 22:42:51 ID:D629rthN
いちいちクソスレ立てんな

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/02(火) 22:47:49 ID:5GnTljfU
いずれにしろ責任者である以上全ての責任はギウラスにあるわけで
全責任を負うものが「知らなかった」なんて理由はサービスを利用する人にとっては関係ない

責任者ってのは下の尻拭いのためにいるんだよ、部下がミスをするたびに謝ってナンボ
下の人間がどんなクソでも上司はそれを上手く使うのが仕事、その結果ミスが出たらそれは上司の技量が足りなかっただけ
開発にどれだけクソがいても責任を取るのも謝るべきなのもギウラス

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/03(水) 00:19:39 ID:Ec23exSx
脳ミソ大丈夫ですか?

7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/03(水) 00:22:18 ID:e8xzlJh+
運営がお前らに媚びすぎたせいで調子乗ってきた連中増えてきたな
自業自得なんだが

8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/03(水) 00:54:55 ID:00k2wsdS
いつもの虚言だろ
人のせいにしてるだけだよ、そういう奴だろギウラスって。

9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/03(水) 09:06:07 ID:3+cIjlKx
あくまで責任とるのはプロデューサーだってのが無能開発を付け上がらせる原因
さっさと解雇すればいいのに。上司に報告すらしない人間なんて開発以前に社会人として失格なんだから
開発陣総入れ替えでいいよ

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 15:23:33 ID:fL0r+Vax
人事まで言い出したか…マジ大丈夫?脳ミソ。

11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 19:56:05 ID:gi+kf4US
せんせー近接糞蟹も開発の仕業ですか?

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 20:11:32 ID:blFxJ1V5
開発っていっても、糞蟹近接はクエスト開発班の仕業だろ
クズぞろいの開発の中でも一番のクズがそろってるところ

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 20:19:19 ID:v5WCYfiK
ギウラスをいじめないであげてね^^
http://www.youtube.com/watch?v=DpmpJmzxmV4

ココ観て我慢してww by運営一同


14 :狩りうっどスター ◆E1AqI2F3Gs :2010/11/04(木) 21:13:02 ID:NMKC6Hon
ギウラスまじで凹んでるぞ。
嫁や子供でも癒せないほどの傷を、俺たちが負わせてしまったんだ。
子供の戯言だから問題ないと思っている人がいるかも知れないが、ネットじゃそんなの存在しないんだよ。
分かるか?これが責任だよ。
やってること、完全にイジメ。
自分や将来の子供がイジメられても文句言えないからな。お前もやってるだろって。
反省してるなら、ガチャを1万円分回せ。それが一番ギウラスは喜ぶ。
どんなありがとうって言葉より、ガチャの方が嬉しいんだよ。

15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 21:15:13 ID:jyclDCC1
文句言うくらいならゲームするの止めたら?wwww

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 21:23:41 ID:qlZgLcI0
>>1 もうMHF止めろよw
お前が居なくなっても誰も困らないからさwww

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 22:18:34 ID:S1PUjRVE
>>11
グイっともう一本をやらかしたのは開発らしいから
クエストの設定系は開発だろ

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/04(木) 22:28:47 ID:9ImxSQ3R
モンハンしないと死んじゃう病なんだからそっとしておいてやれよw
裏切られ続け不満抱えてまでモンハンやりたいとか精神病んでるwwww
正常ならもう止めてるだろw

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 11:36:56 ID:9TpdDuDp
ま〜でも解っててやってるよね開発、非難が出るのなんて承知の上で
嫌がらせでやってるとしか思えん事を次々とやってるもんな〜

上を叩く道具としてユーザーを挑発してるんだろ〜ね

首切ると進展に大きく影響の出る立場の人間で、ネジレタ性格のヤツ
が居るかもね〜

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 11:46:12 ID:FdPBucai
>>18の言う
正常ならもう止めてるだろw

この文言に激しく同意します。

21 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 11:56:36 ID:LfbzdRrv
>>19
そういう奴どこの会社にもいるよな


22 :狩りうっどスター ◆E1AqI2F3Gs :2010/11/05(金) 11:58:53 ID:2tFHzCfB
開発と言うか、開発の連中も「俺関係ねぇし」と思ってるよ。間違いなく。
自分とこの会社でもそうだろ。
会社で何かあっても、俺関係ねぇし俺担当じゃねぇしで他人事。
この関係ないを封じるレスこそ、開発に最もダメージが与えられるレスなのだ。

全体にと言うと責任がバラけるので、1個ずつ明確にする必要がある。
例えば糞蟹の武器制限は、パラメータ打ちをやってる企画が糞なせい。
上司に言われたからとか、仕様で決まってるとか関係ない。担当者の責任。担当だろうが。上司が全裸で走って来いって言ったら従うのかよ。
何が良くて悪いかぐらい、自分で判断しろ。

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:02:22 ID:7n3qGE3G
モンハンは面白いけど
MHFは最低だよ
モンハンをオンラインゲームでやりたいけど
MHFという糞運営のものしかないから糞しか選択できないんだよ

モンハンを捨てるか糞運営に耐えるか
耐え切れなくなったらやめるが
そろそろ限界近いのは確実だ

24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:03:22 ID:7n3qGE3G
ちなみにトライはオンラインゲームじゃなく
P2Gとまったく同じ通信協力プレイのオフゲ

なのに課金が高いから勘違いしてそうだよな

25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:10:57 ID:sAMqC30V
運営が優秀なのに開発が糞だからゲーム自体をダメにしてる典型だな
杉浦は優秀なんだから、プロデューサー主導で開発総入れ替えするべき

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:17:11 ID:7n3qGE3G
釣り餌がびみょー

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:17:52 ID:3ppyjVAY
だいたい>>1の想像通りだろうな
開発の武器担当者が恐らく最悪の癌。

どれだけのモンスターを糞にすれば気が済むんだ?
双を弱体すればいいのに、超速射を削除すればいいのに
そして大剣のSRは強化すればいいのに。

それをせず、「俺の調整」を世界の中心としてモンスターまで糞にしてる
いくら大剣のSRで狩りやすい糞攻撃判定持続のモンスターを作ったって誰も楽しいとは思わないんだよ
もうこいつをさっさと異動させろ

こいつに繊細な武器バランス調節を必要とするオンラインゲームの開発は無理だったんだよ
悲しいことだけど、このまま続ければ悲しいでは済まなくなる。

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:22:51 ID:sAMqC30V
>>26 釣りじゃない。本気。杉浦は運営Pとして優秀でしょ。MHFの実績が証明してる。
逆に開発サイドはモンハンのブランドに胡坐かいてるし、自分が会社組織の一員だってことわかってないと思うよ。
不具合が生じたりしたらユーザーから叩かれるのはあくまで杉浦なんだから
開発は杉浦の指示に従って当然だと思うけどな。杉浦が許可しなかった機能やリファインは実装されなくて当然

一部の開発は「俺がネ申ゲーを作ってる」とでも思ってるんじゃない?

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:30:51 ID:7n3qGE3G
>>28
釣り針でかすぎ

開発としては月額900円で済むけど運営が売れたらラッキーだぜと月額1400円にしたり
開発はアイテム課金無しでやりたいのに運営はさらに金が欲しいからアイテム課金押し込んだり
プギーにスキルを付けると猟団プギーとかぶるのでしたくない開発を無視して
無理やりプギーに課金カフ実装させて金を出させようとしたりとか

これらは全部開発が嫌がったけどガチで運営が無理やり押し込んだんだぜ?

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:33:19 ID:2tFHzCfB
痛いとこ突きすぎでワラタw
ここ運営も開発も、中の人いるだろwwww

いじられるという意味では杉浦は優秀だな。
AAでこれだけいじられる人なんて、ゲーム関係者じゃソニーのクタラギぐらいしか知らんわ。

31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 12:33:20 ID:7n3qGE3G
開発が駄目な部分はハメへの対応の調整手段だな
延命のためハメを嫌がる運営の指示でだろうが
その対応で肉質変更とかは調整不足すぎだ

32 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:23:11 ID:FgQLiPYO
開発が運営を無視してるっつうソースもってこいよ。話はそれからだ

33 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:26:00 ID:d2zlxWYL
甲虫種系のボスモンスの予定とかありますか?

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:35:23 ID:mlrO57Qi
如何なる理由があろうと全責任は統括が負うのは当たり前
故に誰よりもゲームシステムを熟知し
肉質、怯み値、武器倍率、MHFにいるどの廃人以上に理解してこそ当然

杉浦は統括やるならもっともっとMHFの事を勉強すべき
怯みが入らないと部位破壊が成立する事を知らなかっただと!?

それは緑ネームレベルの知識だろjk

全てを知り得て始めて「調整」だの「ゲームバランス」だのほざくがいい

いやなら辞めろ





35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:38:12 ID:7n3qGE3G
>>32
公式インタビューや公式本の開発日誌
普通に公開されてたソース

36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:45:55 ID:g6gMOOOZ
なんか、開発が駄目って言ってるけど、

@仕様書を、まず作る。
    ↓
A仕様書をチェック。
    ↓
BOKが出る。
    ↓
C開発・調整をする。

が、ゲーム開発の流れだよ。
開発チームの仕事は、Cのところだけ。
そして、仕様書を無視するような開発・調整はやらない。

肉質をどうするとかは仕様書の段階で決まる。

37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 13:46:57 ID:g6gMOOOZ
では、この仕様書は誰が作っているか?
まあ、運営のメンバーか・・・、ひょっとしたら開発の人も作ってるかも。
どちらにしろ、ギウラスは責任者なんだから、上がってきた仕様書をチェックする立場にある。
そして、ギウラスがOKを出せば仕様書の通りに開発・調整を始めるし、NOを出せば仕様書を変更となる。

つまり、今までの数々の改悪は全部、ギウラスの思惑通りなんだよ。
ギウラスが肉質変更の仕様書が上がってきた時に「こんな糞肉質はだめだ!」て言ってれば問題はなかった。

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 15:10:08 ID:7n3qGE3G
もとい
公式インタビューとかは
運営が開発を無視して実装してるというソースでした

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 15:51:07 ID:ML9Z7zUo
運営が仕様書wwwwwwww
俺の午後ティー返せwwwwww

40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 16:27:17 ID:LM///V1S
運営が仕様書は書かないでしょw

普通は開発内部にも仕様検討する人と実装する人とがいるわけだから
仕様決めるのは概ね開発じゃね

いわゆる「ゲームデザイナー」ってやつ。
プログラマとかも話し合いには参加するはずだし、
ゲーム開発って話し合いに関してはボーダーが薄い場合が多いから
プログラマも仕様検討に口は出せるだろうし。
まぁ最終的に仕様書書くのは仕様検討メインでやってる人たちだろうけど

41 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 18:09:46 ID:+HlU8Aj6
あぁ、確かに運営の人は開発チームに報告するだけで書かないかも。
公式の運営チームの仕事に書いてるね。

運営は開発に文句をつけるだけ。
運営チームが不具合と認めなければ、開発チームには報告しないって。

どちらにしろ、改悪の仕様書を確認してGOサインを出すのはギウラスでしょ。

42 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 19:28:19 ID:sAMqC30V
パリアとベルの件については
そもそも改悪の仕様書を杉浦に提出しなかったから問題になったんだろ
クビでもおかしくない

43 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 19:39:24 ID:o9aJru+V
>>34
学生?
もっと社会の事勉強してから発言してねw

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 22:23:38 ID:3ppyjVAY
>>36
1と2も開発の仕事だぞ?

45 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 22:36:40 ID:+lTsdDLD
仕事場によって様々でしょ
役割なんて

場所によってはプログラマが自分の好き勝手に作る所もあるしさ
ソースは俺(キリッ

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 23:37:38 ID:w+LqOLZM
オレが杉浦だったら、内緒でベルパリアの行動いじくった奴は解雇するな

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 23:42:50 ID:3ppyjVAY
まずは厳重注意だろ
それでも続けるなら致し方なし

まあ注意して直るような奴は注意する必要なんてないんだけどなw

48 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/05(金) 23:58:58 ID:Tv6HOrW5
運営か開発かは知らんが武器のレア度を設定した奴はクビでいいよ
八百屋が野菜のことを知らずに売っているような状態だろ

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 01:09:56 ID:5CXTQDyQ
2ちゃんで内部抗争とか、もう完全に末期状態だなw
もはや誰にも救えんw
 

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 01:10:00 ID:2ddSPEYH
武器バランス担当がいるならそいつが全部悪い
双剣とガンを優遇しすぎる理由を説明してみろ
真面目にバランス取れよアホ

51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 01:14:11 ID:37azSSJK
>>50
自分が双剣とライト使ってるからだろ
そういうクズは絶対にいるもんだ

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 01:14:35 ID:37azSSJK
もうほんとそいつ異動させろ

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 07:20:25 ID:LCI6ZqTr
どっちも糞で連携もとれてない

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 09:39:25 ID:+Dn/9jjF
カプコンは伝統的に開発が優秀で運営がクソといわれてきたけど
MHFに限っては運営が優秀で開発がクソ

55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 09:56:14 ID:9vViqT6P
運営の自演擁護スレにしては酷過ぎないかコレwww
どーでもいいけどなもう

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 10:19:47 ID:HhjZWwQt
いや〜でもさ〜
上がってきた資料を基にギウラスがインタビューで新規仕様の説明をする

仕様を変えちゃって別なモンを作る、実際配信されたモノは言ってるのと違う

次のインタビューで、ギウラスがごめんなさい

このパターンがタビタビあるんだよね

統括の公言をひっくり返す様な仕様変更って、会社そのものの信用問題に
なりかねないけっこうヤバイ事なんだけど、コロコロと出るんだよね、自分
の土台をケリ崩してる自覚は無いのかね〜? やってる奴は


57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 11:58:58 ID:qCopShHr
要は連携とれ

とれないなら両方とも馬鹿

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/06(土) 15:01:45 ID:Hsi3e/Ev
テストプレイしてみればいいのにと思うよ!やらないんだろうが

59 :狩りうっどスター ◆E1AqI2F3Gs :2010/11/07(日) 00:37:07 ID:a76kSGyG
カプコンが内製で作ってるのはバイオと携帯モンハンだけなんだろ。稲船が4亀で言ってたじゃん。
つまり開発=外注なわけだ。
ここは運営が客の振りして、外注に面と向かっては言えないことを言うスレ。

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 03:34:01 ID:ke9I2ry7
運営の次は開発たたきか


61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 04:51:07 ID:SUGagr6a
>>60
開発さん仕事してください

62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 10:33:39 ID:FiAJ40Ub
開発も運営も嘘吐きなだけじゃん

課金アイテム出さない
プギーにスキル関連は実装しない

開発も運営も関わる部分で嘘ついてるじゃん

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 14:37:16 ID:N7XvFHv0
もういいよ・・結論だすと
運営に見切りつけたり糞仕様に耐えきれなくなった奴はやめろよ・・
どんなにここでもがいても運営は肉質騒ぎくらいならんと無視するんだから・・・
 っていうかどんなに愚痴ってもMHFを愛する俺達ってなんなんだろうなw

64 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 16:04:34 ID:LarVWUI0
>>63
よく肥えた間抜けなブタ

ぶたぶたぶひひひひ〜

65 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 16:41:55 ID:N7XvFHv0
>>64どうもピザです^^;

66 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 16:48:00 ID:NIme+Qer
最近ギウラスが鬱病になってないか心配だわ

67 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 17:35:28 ID:OinA9Sx3
まあぶっ飛んだ性能の課金防具や剛種武器実装してゲームバランス崩壊させたあげく
武器やスキルやアイテムの下方修正スパイラル、変種全般の肉質変更してる
開発チームは本当に言葉にならないくらい無能だと思う

68 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 20:09:26 ID:hGPbeSgn
つーか、音楽担当以外全員無能
 

69 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 20:14:30 ID:jq7EWFG0
いままでギウラスが矢面に立ってなんとか誤魔化してきたが
そろそろ限界のようだな

70 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 20:31:12 ID:0F6MXuAD
ギウラスがインタビューで、開発に言ってるんですけどねぇ〜(汗)って愚痴ってるからなw
今までは代表として表に出ているんだから俺が何とかしてやる!ってスタンスだったけど、最近は関係ねぇしって逃げ腰になってる。
重課金なんて、ゲームが好きな奴なら誰もやりたくねぇだろ。まして作り手になるぐらい好きな奴等なら特に。
だけど命令だから仕方なくやってる。
ゲームのことを何も分かってない経営陣から、嫌なら辞めろとか言われてんじゃね。
そりゃ誰だってテンション下がるわ。

71 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/08(月) 21:14:37 ID:och0YFDx
ロックマンは最初アーケードゲームで開発してて
その名残で初代はスコアがある

ロックマンが6ステージあるのは
1つのステージに失敗してもいきなり6つから選べるから
初見さんでも600円分プレイさせるために
ステージを用意したって稲船が言ってた
(当初はそれ以降作品の8ステージ制だったが諸事情によりカット
普通1面クリアしたら2面だもんね


まぁ何が言いたいかと言うと25年以上前から稲船の課金に対する考え方はセコかった

72 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 03:25:45 ID:Wo5YfOTF
サービス終了する際にはオフラインモード実装してくれよ・

73 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 04:31:57 ID:z/L/SgUu
禿同
ってかもうオフラインでいい

74 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 04:59:05 ID:pxVFd+lR
クソ実装とクソ調整ってギウラスより小野義徳のせいじゃねーの?
ttp://www.capcom.co.jp/ir/interview/2010/vol03/index.html
これ読んでそう思ってたんだが違うのか?

75 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 06:14:52 ID:z/L/SgUu
俺も思った^^

76 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 10:06:17 ID:p/Fc2UMn
>>家庭用ゲームに比べて敷居が高く感じられるかもしれません

「敷居が高く」って、不義理を通してるので顔を出しにくい、って意味だよね?
言ってるヤツもアホだが、編集もどっこいどっこいだね

77 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 11:07:52 ID:Ec+HnakV
>>74
おかしなことは言ってないと思うけど、やってることは全然違う。
そしてオンライン開発部部長って、完全に責任者だね。

78 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 12:55:48 ID:Iqcn+1H/
>>71
当時のアーケードゲームは回転率考えて作ってるから早く終わらせたいけど次もまたプレイしてね的だから稲船のその考え方は間違ってないぜ


79 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:24:55 ID:+GyFk519
>>74読んだけどおかしなことは何も書いてないな。むしろマネジメント層や運営陣には好感が持てる
こいつらがMHFの運営にかかわってるならこれからも安心して遊べる。
逆に言えば、このインタビュー読んで反感覚えるような層を客として抱えることは会社としても不本意なんじゃないだろうか


80 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:29:01 ID:d1VXWKjA
守銭奴だろうとなんでもいいけど

運営は自分等でMHFは月額900円で運営余裕っす
って言ったんだから
今まで何にもないんだから
何かが有った時のためにと余分に徴収してきた追加500円を
ユーザーに還元しろよマジデ

81 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:33:06 ID:d1VXWKjA
>>79
いくら課金アイテムを出そうが
月額課金を必要以上に高くして搾取しようが
客がMHFに金を払ってるから大好評なんです!
って言ってるけど
・・・これ、どこが好感持てるんだろう

82 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:33:33 ID:z/L/SgUu
>>79
いやそういう話じゃなくて
いままでは一縷の望みを託してたんだけど
これを読むと完全に体系化された路線なんだなと納得させられてしまうから
ぐうの音も出ないって話で
だがその路線は嫌だという話で

83 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:39:45 ID:d1VXWKjA
MHはオフゲユーザーが多いので
課金なんかをユーザーが嫌ってると認識しながら
そんなの知ったこっちゃねえよ俺の儲け第一だ!
って考えで課金を出してますよ
って言ってるしなあ

84 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:40:00 ID:+GyFk519
>>29 真偽はわからないけど、>>29が本当なら、ここで列挙された項目はすべて「杉浦率いる運営が優秀」っていう証拠になる

・月額1400円→この月額でも売れてるんだから価格設定は妥当、運営は売上増に貢献した。
逆にもし開発の意見を優先してたら500円分の売上を得られなかった。したがって開発の意見は的外れ。

・アイテム課金導入→売れてるしプレイヤーも減ってないから導入は妥当。アイテム課金導入した運営は売上増に貢献した。
逆にもし開発の意見を優先してたらアイテム課金分の売上を得られなかった。したがって開発の意見は的外れ。

・スキルカフ導入→売れてるしプレイヤーも減ってないから導入は妥当。スキルカフ導入した運営は売上増に貢献した。
逆にもし開発の意見を優先してたらカフ分の売上を得られなかった。したがって開発の意見は的外れ。

運営陣は優秀で開発陣のアイデアはことごとく的外れっていう結論になる


85 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:44:59 ID:d1VXWKjA
タラレバで言うなら
900円なら人数もっと増えたろマジデ

せっかくMH3からの移行者や箱版に合わせて
FF14が大コケしてくれたってのに
最大でたった7万人しか接続してないんだもん

数字から確実にMHFが人気が無いという事実だけは解る
理由は課金料金のせいじゃないかもしれないが
俺は課金とそれに伴って広まってる悪評しか理由を考えられないがな

実際MHFを始める前に聞いたMHFの課金システムには
酷い悪評しかないもの
そしてMHFをやってみてそのとおりだったと言えるもの

86 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:46:21 ID:mKC7/Na1
麻薬は高いけど常用者は買ってくれてる→妥当な価格設定だなあ、俺は優秀だ


こんな感じですかね?

87 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:46:34 ID:+GyFk519
>>81 ID:d1VXWKjA

具体的にどの部分ってことじゃないけど、インタビュー全体を通じての会社としての
組織体制や運営方針の全体的なものに、非常に好感が持てた。
こういうふうに明確なビジョンをもって運営されてるなら、今後も長く遊べるなって感じたんだよ。
この理由が曖昧だなというのは自分でも自覚したので簡便。

月額課金の高額化とかアイテム課金導入とか批判されやすい部分を導入してても
「プレイヤー数」「売上」といったこれいじょうないほど明確な根拠を出してるわけだしね。


88 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:47:01 ID:d1VXWKjA
>>84
箱版の出る前の登録者が60万人だっけか?
んで、箱版が出る前の最大人数は3万人くらい

つまり・・・どう言い訳しても不評なんだよ

89 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:48:35 ID:d1VXWKjA
>>87
プレイヤー数は
FF11は毎日常時10万人だったが
MHFは平均2万人程度だ
売上げが正義ならあくどい商売に
AKB48商法wみたいな名前は付かない

90 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 13:50:22 ID:d1VXWKjA
登録したけど不評ですぐ辞めるが
MHシリーズファンが課金してくれてるから運営できてる
それを利用して必要以上に課金して儲けを出しているだけ

これがMHFの現実

91 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 14:01:18 ID:IL1nJFg+
利益を上げる運営方針としてなら十分かもしれないな(中身無視で)
しかし中身であるゲームは不評だらけ
この状態でこの先続けられるのか?と考えたら疑問がでる
ま、商品の寿命をどう考えてるかにもよるわなー
短期で目標稼いで終わりにするのか、長期で稼いでくのか


92 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 14:05:47 ID:z/L/SgUu
企業 経営側としては優秀なのかも知れんが
俺たちは企業 経営側じゃないからな

93 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 17:30:34 ID:Dl6iL9eN
不評な商品を買う消費者は情弱か中毒者
FF11ユーザーがFF14へ移行しないのはサービスが不完全で不満があるから
dosやPSP出身者がMHFを批判してもやめないのは頭おかしいのが多いからだよね

これがモンハン厨の真実


94 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/09(火) 18:39:03 ID:p/Fc2UMn
ま〜今は何とか持ってるけど、実情首の皮一枚の危うい状況だよね

続けてる人間の理由も取得アイテムを無に帰すの勿体無いからって
のが多いと思うよ (剛武器とか 課金武具類 プレミアで上げたSRとかね)

ゲームが楽しくて喜んで月額投入してます、ってそんないないでしょ?

もう一押しで大多数の人が「もうイイや」 になる一歩手前、ケッコウ
崖っぷちの状況なんだが、緊張感ないよな〜

95 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/10(水) 14:53:12 ID:bRyCcCQ6
ま、開発者にとってはねー
給料減らされるわけじゃないし、なかなか実感ないだろうね

96 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/11(木) 20:52:00 ID:zPP/Py7K
また開発が杉浦に無断でやらかしたのに
今回は対応早かったね。さすがに今回の件で開発の解雇に踏み切るんじゃないかな

97 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 09:17:40 ID:3h9ULqhQ
ま、開発も危機感さえ持ってくれればいいんだけどね
武器バランスにしろクエストバランスにしろさ。

ちょっと今まで好き放題で適当すぎた気がする。
開発現場で仲良しだとか余裕があるとか、そういうのはいいけど、
仕様までそのスタンスでお気楽極楽に決められちゃ困る。

98 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 17:14:04 ID:GoKhrXX3
開発運営両方ウンコだから
どっちかだけ良くなってもな〜

99 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 18:05:38 ID:tmE7UGJX
運営と開発はチョコアイスとウンコの関係に似ている。
チョコアイスとウンコを混ぜたら、何になるか。
あとは言わなくても分かるな。

100 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 19:22:12 ID:WIk72XoB
>>99
キャラメルマキアート☆

101 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 19:30:10 ID:ZqH1xshw
カプコンが開発組織の大改革予定してるみたいだね
今までオンラインとか家庭用とかでわかれてた開発陣の区切りをなくす模様
これを期にFの無能開発陣は全員リストラしてほしいね

102 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 19:32:28 ID:jFEaM4Cq
HP表示ツールほしい人ココ!
http://www.geocities.jp/mhf_lvdew

103 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 19:33:00 ID:nZzrTCiu
そしてその怒りを俺たちにぶつけるべく
あり得ないモンスを残していってほしい

104 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 20:42:41 ID:3h9ULqhQ
これがバイトの下品な人払い工作であるか^^

105 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 20:55:12 ID:ouu1eP8b
こんなんテストプレイしてる奴も糞だって。
真の廃人、職業がハンターだからね。
テストプレイヤーは定期的に切り換えないと
ゲームが糞になる

106 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 21:47:10 ID:zPJ5rAPk
たしか10.0で開発をポータブルの方と入れ替えるんだっけ?
Fの開発がPに行ったらPの新作の質が酷いことになりそうwww

107 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/12(金) 21:55:34 ID:99pvw1g2
>>106
嘘だと言えよ
ニヤケがとまらねえ

108 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/14(日) 14:35:28 ID:Dd/HkwGC
逆にFの中でもまだ優秀だった奴がPに持っていかれたりしてな

双と超速射の弱体入るかどうかがチェックポイントだな
ぼくの大好きな武器最強計画を推進してる奴が居残るなら意味無し

109 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/14(日) 23:56:11 ID:xxkXg+gt
開発ってすでに多少ポータブル側から入ってきてるんじゃないの?
グレンのモーションにトライのラギアやアグナコトルの面影があるんだが
何よりあのスネオ頭がね(´・ω・`)

110 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/15(月) 22:29:27 ID:fBWXTk5A
稲船のインタにも会社に属してることで何もしなくても給料もらえるから
無能開発陣がのさばってるって言ってたしな

MHFに関して、運営には外部から優秀者人間を引っ張ってきたというだけあって
優秀なプロデューサーがいるのに開発が脚引っ張ってる
杉浦はスカウトされて入ってきただけのことはあるな

111 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/15(月) 22:33:02 ID:yhERGSQk
>>109 それであの糞っぷりなら期待できないだろw

112 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/16(火) 16:41:12 ID:NRbEMzOf
いくら下っ端に優秀なのがいても
むしろ無能な上は自分の無能を晒したくないがために
優秀な下の足を引っ張るからな

ビジネスチームに次ぐ諸悪の根源が開発のある程度上のところにいるのはもうわかってんだ

113 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/17(水) 12:08:00 ID:OmZGgnM6
ちょっとこれを見て貰いたい。

http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/

ロックマンのヒロインコンペなんだが、注目すべきは稲船の順位。

何が言いたいか分かるかな?
上司、役職、古参=能力がある、わけじゃないんだよ。
そんな能力がない人たちが権力を握ってんだ。

カプコンは倒産の危機になっても立ち上がる会社だけど、何で立ち上がるかと言ったら、最後は能力のある下っ端の意見が通るから持ち直すんだよ。
カプコンは非常にボーナスが大きい会社で、上に上がるほど大金が貰える。
金の亡者が集りまくるから、中は権力抗争が半端ない。
某○○もスタッフ引き連れて独立し、金隠しのため偽装離婚までしてるしな。

いや〜ほんと友達って怖いですねw筒抜けですよ。

114 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/17(水) 12:13:29 ID:BxBxDajG
まだクズが巣くってるんだな
そいつもなんとかしないとMHFは良くならない

115 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/17(水) 12:49:43 ID:lKjRjwgu
>>108
弱体化がポイントとかホント勘弁

116 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/19(金) 15:13:57 ID:pDpSfhiR
開発現場は双大好きな誰かさんにとってのフロンティアなんだろうな
まずはその

117 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/19(金) 15:21:19 ID:76xUrOFt
>>106
ソースは?

118 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/19(金) 18:41:59 ID:pDpSfhiR
>>117
開発日記のブログ

119 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/22(月) 17:24:26 ID:36/doMC8
>>113
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうみても悪役じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww

120 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/11/25(木) 19:14:44 ID:cUQPfisW
(´∀`∩)↑age↑t

121 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/07(火) 19:12:22 ID:pOIUnpn2
杉浦は外部からスカウトされてきただけあって優秀だけど
開発がクソだな
Fの開発って3rdみてpgrとかしてるんじゃね?

122 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/07(火) 21:36:08 ID:/OAeCnfW
どうでもいいけど、今まで無駄に毟り取ってた500円分を還元しやがれ!

123 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 00:20:43 ID:AJqbXqN+
運営が必死で年末年始の企画考えても
開発の能力じゃろくなクエ実装できないだろうな

124 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 01:04:02 ID:H10Oia1X
杉浦氏は「運営と開発が仲がいい」とかわざわざ公言してアピールしてたな、そういや。

カプコン社内で仲のいい悪いなんざ客から見れば正直どーーーでもいいわけで。
わざわざ外部に向かって言うって意味がなぁ…
まあ、普通に仲が良くて懇親会ニコニコやるようだったらそれはそれでキモい。

オッサン視点からすると他のクソなネトゲと比較すればいい感じなんじゃね?
週3〜4日、1〜3時間ログイン、
1ログイン当たり10クエ前後程度遊ぶ分にはそう悪くない。

何時間もやりすぎなんだよ!って奴多いんだろうな。
正直廃プレイ羨ましいけどな。

125 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 02:29:09 ID:MCqNFYsa
まあ、ナンバリング開発組も、MHFは無いこと」

126 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 02:30:11 ID:MCqNFYsa
無いことになってるからなぁ。
モンスターの骨格からの新規を作れないのは、開発の能力が弱いからだし。


127 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 11:30:04 ID:YeVwl1m3
ウイングルっ☆

128 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 11:47:42 ID:lriipHnz
コナンよ学校行けよバーロー

129 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/08(水) 17:07:12 ID:AJqbXqN+
運営の企画力は高いのに
それを実行する開発がなぁ・・・

130 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/11(土) 10:11:27 ID:iBEoAmul
>>128
ウイングルさんちーす^^

131 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/11(土) 13:56:53 ID:t0OulMGH
ゲーム業界には、そんなとこに割く予算などない。

132 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/11(土) 14:05:59 ID:iBEoAmul
>>113
ひでー話だな・・・

133 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/11(土) 15:32:39 ID:Z5jynn00
最近の飛行機じゃ料金を安くする代わりにサービスがすべて有料らしいな

MHFも課金そのままでいいから基本料金400円でいけ
もちろんそれですべて解決って訳じゃないが


134 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/15(水) 20:06:41 ID:4kh4CRgo
接続数が落ち込んできたときに思い切った対策を連続で打てるのは
運営Pの実力だと思うよ。開発陣は運営サイドにもっと感謝するべき

135 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/15(水) 20:13:41 ID:CV74casN
でもそれも一時しのぎでしかない。
その一時しのぎに開発があぐらをかいてるから

いつまでたっても武器バランスの問題も解決しない
キャラバンも死んだまま

MHFっていっぺん致命的に落ち込まないとダメだな

136 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/15(水) 22:57:44 ID:Afd7HWrx
えんえんと狩人祭やってるのは何なの?時間稼ぎ?
誰が何をごり押しするとこういう事態になるの?
こんなん喜ぶやつがいるとか本気で思ってるの?
おめでたいにも程があるんじゃないの?

137 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/15(水) 23:49:47 ID:4kh4CRgo
入魂祭りしてる

なんとなく魂いれないと気まずい

課金続けてくれる

毎週イベント

イベント武器作っときたい

課金続けてくれる

週末ダレプレ

このチャンスは逃したくない

課金継続

30日に1回でもHR課金させれば運営の勝ちだからね

138 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/15(水) 23:52:13 ID:+20k3t4A
ヘビィ銃殴りって何なの?手抜き?無能なの?
少しでもダメージを与えたいときすら使えねーよ

139 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 00:49:18 ID:MGMcTjTO
>>33
ドスランゴスタみたいなのと戦いたいのか?

140 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 01:14:48 ID:Ntw4kviV
チョンゲーもびっくりのハイブリッド課金でどんだけ搾り取れば気がすむの?

141 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 06:32:56 ID:LpIgfjCV
課金防具はあくまでオプション?
求人区は勿論、自由区でさえ右見ても左見ても課金防具だらけなのに?

142 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 12:14:57 ID:WiYX/J2J
萌え豚
ハンター
フロンティア

はもう終わりにしてくれよ
あんなぎこちないキャラや下品なエロ装備じゃ萌えねー

143 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 18:46:03 ID:WiYX/J2J
>MHFは双が中心なんだよ嫌なら早く辞めろwwwwwww
>お前も早く双持ってプレミアしろwwww
>くやしいのうくやしいのうwww

シーズン10のさらなる双剣の優遇がユーザー達の間に不安の影を落としている。

聴覚保護、スタミナなどといった双剣に必須のスキルは簡単に+20や+25といった装備を乱発し、
双剣にはあまり必要とされない、ガード性能、砲術師、属性攻撃、調合術などのスキルは
高額のリアルマネーを支払って地道に装備を組むしかない状況が浮き彫りになった。

双剣だけが課金装備を買わずとも満足にプレイできるMHF。

双剣以外の武器では重課金が必須で、仮に課金したとしても、
度重なるバージョンアップにより双剣とそれ以外との差は広がるばかり。

結果、双剣以外はクエストに参加しづらいという圧力により
徐々にMHFからの立ち退きを余儀なくされていく。

双剣以外から搾取し、双剣という特権階級のための礎(いしずえ)とする・・・
これが本家MHとは別の路線を進むMHFの選んだ道、双剣フロンティア運営の選択のようだ。

144 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/16(木) 23:21:25 ID:HxTfRuHi
辞めたきゃ辞めればいいんじゃね?

常に新鮮な企画を立て続けに用意できるのが杉浦の優秀なところ
嫌なら何時やめてもいいんだぜ
HRの課金数が杉浦の優秀さを裏付ける一番の証拠


145 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/17(金) 12:36:06 ID:aVopKAN9
えっ

146 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/17(金) 15:05:19 ID:UaBVP3mR
>>144

杉浦がwwwwwwwww優秀wwwwwwwwwwwwww
コーヒー返せwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

147 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/17(金) 21:16:24 ID:g9UJCZB7
杉浦は優秀でしょ
運営プロデューサーとしてね

マクドもソフトバンクも楽天も、マネジメント層が優秀だと、しっかりと結果を出す
まさに今のMHFがそれ。MHFが結果を出したのは杉浦の手腕によるところが大きいよ

148 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/18(土) 00:11:15 ID:mgKofcAK
ネタにされてるがdosという廃園の移設から始めて普通は3年営業できんだろ
狭い日本のネトゲ界とはいえ多数の失敗作と比べたら

149 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/18(土) 12:45:47 ID:Iu2as9qQ
フレと猟団人質に取ってるようなもんだろ。
普通にやってる奴もほとんど変態、開発は手抜き。
その上大した事でもないのに金出せ金出せ。

150 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/19(日) 16:54:32 ID:y3nVhsyS
金を出したくないなら出さなければいいだけ
フレと猟団人質とか笑わせるw

その人質()に価値があるなら金を払えばいいし
価値がないなら出さなければいいだけ

小学生でもわかる理屈

151 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/19(日) 17:36:38 ID:4q4QL8pP
ああ、価値があるように見えるだけ。
引き籠りとかの人付き合いの無い人とか特に。

152 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/19(日) 17:51:02 ID:LuHPJXiJ
嫌なら辞めろ

153 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/19(日) 17:53:16 ID:4q4QL8pP
実際F辞めてもちらちら覗きに来てる人結構いるよ

154 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/20(月) 21:11:48 ID:DRTWZkmH
重要なのは接続数じゃなくて課金数だからな
今の杉浦の運営スタイルは中央銀行の金融緩和政策に似てる

155 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/20(月) 23:29:00 ID:lW8HAMFI
フレリスの8割は真っ黒。
プレミアムやその他の課金コースを無料解放したあたりから推測するに相当接続数減ってるんだろうな。
実際おれもあまりログインしなくなったし。いい加減MHFに飽きた

156 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/21(火) 20:16:54 ID:zcd3sjlq
飽きたら辞めればいいんだよ
ただ、「辞める」とか「飽きた」とか「することねー」とか言ってる人間に限って
いつまでもだらだらつづけてるんだよなw

そういうのにすら続けさせる点も杉浦が優秀な点ではあるが

157 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/21(火) 22:04:02 ID:uE0sFI+7
>>156
お前のワンパターンの屁理屈レスも飽きたよw
 

158 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/21(火) 22:36:49 ID:zcd3sjlq
だから飽きたら辞めればいいと何度
杉浦のスキルを必死で認めまいとしてる開発もここまでくると醜いぞ

159 :狩りうっどスター ◆E1AqI2F3Gs :2010/12/21(火) 23:31:48 ID:VlRjePqi
嫌なら辞めればいいは全面的に同意出来るが、杉浦が優秀には同意出来んな。
つか矛盾してる。
辞めればいいと切り捨てられるようなクソゲーにした関係者が優秀とか、それはないわ。
杉浦は誰よりも頑張ってる。他がクソとでも言うつもりか。
チームで仕事してんだから、チームで結果出せよ。その結果がこれだろう。
悪い意味や煽りで優秀って言ってんのなら優秀だろうけどね。

160 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 19:11:03 ID:lDitahEy
つまらなければやめればいい
飽きたんならやめればいい
とても簡単なこと

にもかかわらず、課金数は減ってない
したがって杉浦は優秀

まったく矛盾してないな

161 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:31:09 ID:9ksMYrHJ
アムロレイは負けない
したがってアムロレイは優秀

まったく矛盾してないな

162 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:46:32 ID:8cdkswFx
オンラインゲームは数多ある
MHFの接続数は7万で業界トップクラス
したがって杉浦は優秀

まったく矛盾してないな

163 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:49:43 ID:9ksMYrHJ
追加要素は全て失敗続きで
成功したコンテンツは何一つないのに
なぜか人は増えてる

したがって杉浦は優秀

まったく矛盾してないな

164 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:52:18 ID:8cdkswFx
>チームで仕事してんだから、チームで結果出せよ。

その結果が同時接続数7万だな
チームをまとめてる杉浦がもっとも高く評価されるべき

無能な人間は優秀な人間を評価できないっていうけど
まさにそのとおりだな。わかる奴には杉浦の優秀さがわかる。

165 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:54:14 ID:8cdkswFx
>人が増えてる

これこそが、Fの運営が成功続きの証拠だな
追加要素が成功続きで、
成功したコンテンツが多いから人が増えている

したがって杉浦は優秀

まったく矛盾してないな

166 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:55:52 ID:9ksMYrHJ
失敗した数々の追加要素は開発が勝手に実装したもの
まさにリーダーである杉浦がそれを止める必要はまったくない。

わかる奴には杉浦の優秀さがわかる。
かくいう俺も奴の優秀さをよく理解している四天王の一人

167 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/22(水) 23:59:25 ID:8cdkswFx

追加要素が失敗続きなら、プレイを辞めればいいだけだもんな
極めて簡単なことだぜ。
そんな極めて簡単なことをしない人間が7万

これこそ杉浦が優秀な証拠だな

168 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 00:16:32 ID:+ahKdEnJ
もし情報発信層である古参ユーザーが既に辞めていても
もう一度プレイを辞めればいいだけだからな。

むしろ辞めている状況でもう一度辞めても課金額は0以下にはならないので
むしろ増えているようにすら思える

これこそ杉浦が優秀な証拠だな

169 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 09:41:14 ID:Un0PFk3o

累計ハンター200万、同時接続数7万(業界トップレベル)

業界トップレベルに成長した理由

・追加要素を次々に導入
・コンテンツの拡大
・チームで仕事してるんだからチームで成果を出した
・ユーザーとの積極的な対話
・飽きたら辞めればいいだけなのに、ユーザーはプレイをやめなかった、つまり・・・
・杉浦がリーダーとしてチームをまとめた


170 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 09:50:30 ID:+ahKdEnJ
・追加要素が次々と失敗
・チームの失敗だから杉浦の失敗ではない(杉浦が開発に要望出すとしばらく会話してもらえない)
・ユーザーとの対話は常に斜め上目線
・飽きたユーザーが次々と辞めているのに、ユーザーは減らなかった、つまり・・・
・杉浦がリーダーとしてチームをまとめた

これこそ杉浦が優秀な証拠だな

171 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 14:45:21 ID:ZwLlucZP
今まで見た運営の中で最も見苦しいグランプリNO1決定おめ

172 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 14:54:36 ID:ZwLlucZP
「大討伐クエスト」において、間欠泉の上にいる状態で「回復支援」を受けた場合、「回復支援」のエフェクトが正常に表示されない現象を確認しております。

※回復支援の効果は正常に適用されています。
(2009/12/9)

※調査の結果、上記の現象は現時点では仕様であることが確認されております。

直すのがめんどくさいだけだろ。
こんな運営の責任者が優秀ならそこら辺のニートが神クラスになると言う矛盾

173 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 15:07:02 ID:ni6YIaK4
この一人連レスと両耳塞いでの自己陶酔っぷり
アイツしかいないだろ言恥

174 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 21:24:02 ID:gtpYHTXE
要するに開発も運営も糞ってことです
 

175 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/23(木) 22:50:33 ID:/cSFh1Od
引退者続出って最近チラホラ聞くんだが、そんなに目立つほど接続者減少してるの?
やっぱり引退者はP3に流れたのかね?

176 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 00:23:48 ID:y+RC4loD
減ってるよ。昼も夜も人数変わんねーもんw
要するに一日中ずっとやってる廃人しかいないってこった。
 

177 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 01:25:07 ID:NlQxbN8w
P3発売で一番驚いたのは放置の多さ

178 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 10:24:39 ID:7qqv5sUq
接続数は減ってるよ〜
3rdの発売とシーズン10が年明けになったのが影響してるね

ただ、12月からの接続数現象は当初から予想されてたから
あらかじめそれを見越して次々に課金辞めさせないためのプランを出してる

179 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 11:20:09 ID:e38PzGTJ
>>178
そのプランがことごとくクソでお客様が呆れて
戻ってくるどころか引退者数が加速してるんですねわかります

楽してウマイ目覚えた猿はもうだめなんじゃね?
努力する事なんか忘れちゃってるし

180 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 11:28:19 ID:ljjvE/Jp
>>176要するに一日中ずっとやってる廃人しかいない
同意。

接続数が減っているのはフロンティアが
モンハンという人気タイトルの上で殿様商売してたツケだ
フロンティアがゲームとして面白いと思う人が多かったのならば
ココまで減りはしなかったと思うのだが?
開発も運営も両方の責任だろが

181 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 12:22:41 ID:/srXMqfb
>>172
>現時点では仕様

これ面白い表現だよね。
企画「直したい」デザイナ「見た目合わなかったら新しいの作るよ。対応して。」プログラマ「やりたくねー」
まさにこれだわな。
言い訳して技術的に出来ないって判断されたら自分のせいになるから、それは避けたいプログラマ。
何とか仕様でやらなくていいことにしたい。
仕様でやらなくていいことになったら、今度は企画のせいになる。企画はそんなの嫌。
しかしプログラマが出来ないって言ったら誰も作れないし、強制する権限もない。喧嘩して今後に悪影響出したくないから、仕方なく泥を被る。
でも仕様にはしたくない。
今まで散々「技術的に出来ない」ってプログラマのせいにしてきたが、このプチ嫌味もいい加減気付いたようだ。
そこで新しく考えたのがこれ「現時点では仕様」
将来、仕様変更キターまたかよーいい加減にしろよーって文句言うのは目に見えているが、やるかやらないかで言えばやるだろう。
お前の無能さを俺がカバーしてやってんだって態度は気に食わないが、それでもやるかやらないかで言えばやるだろう。

これはそういう一文

182 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 12:32:02 ID:3QhJzJCB
なるほど

183 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/24(金) 15:59:00 ID:AH6xb9hi
さすがにプレミアム無料開放にはこりゃもう末期だなって思った。

184 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 01:06:29 ID:uUsWnE41
あげ

185 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 04:35:47 ID:jTRHCtjq
昇竜弓!!

186 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 15:23:21 ID:ml+pifP6
既製品に糞コンテンツ増やしただけで何にも開発なんてしてないだろw

187 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 19:31:30 ID:R7fmgsYk
開発が暴走してるとしたら、暴走させてるギウラスに責任があるってことだろ
ちゃんとプログラムも勉強して大まかなフローぐらいは読めるようになれ
開発が「Aで行くべきです!」と主張したら、自分がろくにモンハンをやっていないから「そうですね」としか返せない
責任者っていうのは非常に重圧がかかるスポットなんだ
辻本さんがどんだけ徹夜を繰り返して働いているのかちょっと聞いてこい
リネの運営を見返したいだとか軽い気持ちで座れるような椅子では決してないぞ

188 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 20:49:28 ID:jTRHCtjq
たった数人ではダメだ?

たった数人でも正しいこと言ってるならそれを通すのがお前の仕事だろうが。
ユーザーに責任取ってもらわなきゃ決断できないなら、それは責任者じゃねえよ。

開発の暴走を止めろ。
それがお前らの仕事だろうが。

189 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/26(日) 20:55:06 ID:6hJCaaom
徹夜繰り返してこれかよ・・・orz
 

190 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/27(月) 01:40:42 ID:fm5MhJnw
プライベートに仕事を持ち込みたくないなんて言ってるからには
ギウラスは徹夜とかはしていないだろ
そして一行目の台詞は雑魚の台詞。責任者がそんな甘いことでどうする

191 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/28(火) 22:20:43 ID:W5yhARQD
杉浦は2〜3日徹夜は普通っていってたな


192 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/12/31(金) 19:13:47 ID:1qZOjams
年末年始のイベントで杉浦の規格運営能力が高いということが完全に証明された

193 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/01(土) 08:51:09 ID:ueVh0AVh
稲船は徹夜してる顔つきだった
ギウラスはツヤツヤ丸々健康そうで何より

194 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/06(木) 23:50:44 ID:T+Aeu6OK
>>193
その書き方じゃニートにゃ意味が分からんだろ
要するにギウラスはそれほど仕事を頑張ってる顔じゃない。仕事で徹夜なんて論外

195 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/07(金) 21:15:13 ID:OOtbXJZs
杉浦の優秀さを最初に褒め称えたのはこのスレ
本スレのやつらとか↓みて気付くとか情弱すぎるんだけどwww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E4%B8%80%E5%BE%B3

196 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/08(土) 00:22:09 ID:JvwRrbJg
「伝説」とか「すご腕」とか書かれてるだけで具体的なことはなにも書かれてないな。
見るからにインチキくせーな^^

197 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/10(月) 10:16:50 ID:KedX+vn4
そこは杉浦

198 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/16(日) 08:17:24 ID:mainNYaw
PS2の移植程度からアップデートでここまでのゲームまでに育てた実績は大きいと思うぞ?

199 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/01/16(日) 09:54:49 ID:WwZZBIqX
育ててきた と言えるのかな?
うろ覚えだがサービス開始初期の方が同時接続者数多かったんじゃないかたしか?
育てた と言うよりは 続けた ってだけじゃないか?

200 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/06(日) 14:29:10 ID:yBaupomj
10.0アップデートで杉浦率いる運営チームの優秀さがまたひとつ明らかになったね

201 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/06(日) 14:59:16 ID:qbkiTeY/
10.0での新モーション新スタイルでわかった
開発が糞
ガンスとか異常過ぎる
まともにプレイしてる人間が開発してない

202 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/06(日) 15:11:54 ID:vbUC8eRt
元より少しでも劣れば糞扱いとかアホかお前等わw
そんなに強いのが欲しけりゃ課金するから9999武器や無敵モーションお願いしろよwww


203 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/06(日) 17:34:27 ID:3UUohXSd
9.0で猟団豚に餌食わせるスピードが上がったのに10.0でまた元に戻ってる
よね?

204 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/06(日) 19:51:04 ID:XpkkbXLH
>>201
いや、10.0でわかったのは両方糞ってことだ
糞同士が助け合って互いの糞を守ってる

ライトが糞強いのは運営(ギウラスが超速射を実装したが過ちを認められない)のせい
双剣が糞強いのは開発の好み(ユーザーの弱体要望による運営の指示すら影で無視してSRで強化)のせい

運営と開発どちらも自分の興味のない武器は適当ちょうせい
結局のところ被害を受けるのはユーザー

205 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 00:56:16 ID:DTZNGq6B
>>204
運営にも開発にも もはや疑心しか持っていない俺は逆に
「そこまで興味持ってんのかー」
とさえ思うがな

206 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 01:18:58 ID:xwC5y5d0
興味無いと思う
理由は自分が作ったんじゃない過去作品だから

あまりやる気でないだろうな

207 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 06:06:17 ID:jbEpcUt1
>>199
内容はともかくここまで続けてこれただけでもわりとすごいんじゃないの
接続者数に関しては無料期間の記録を越えるゲームのほうが稀だろ
開始時点でそれなりに知名度あったんだしな

内容はともかくな

208 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 20:54:37 ID:+R6VqJbB
9.0のときと違ってシーズン10では
アップデート2週目になっても接続数がほとんど減らなかった
これこそがシーズン10が成功している証拠

209 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 22:05:18 ID:WtqQGBz8
>>208
9.0に比べて失敗するほどの大幅なアップデートしてないだけだろう
その割にはバグだらけのクソ状態なのは相変わらず変わってないけどな
MHFの開発陣は「改善する」ってことを学習出来ないほどの低脳集団らしい

210 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/07(月) 22:44:58 ID:hP7NwKmb
>>208
ばら蒔きで下手にランク上がったのが辞めるに辞めれないとかありそうだが

211 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 12:05:58 ID:oPvu0+Fo
ちなみに、3rd発売後もFの同時接続数はほとんど減少してない
3rdでFが過疎化したとかいってるやつは情弱

212 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 12:23:54 ID:fKY8e2Xy
キリのいいシーズン10には大きく期待してたんだがなぁ


213 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 12:31:28 ID:zHZGmh40
>>208
小分けで遊ばせるやり方が露骨になったからな
そういう意味では学習してるよな

214 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 13:45:30 ID:6L9HmrSV
>>211
P3発売後のインタビューでギウラス自身が
MHFはとある外的要因で年に1回かならず過疎りますwww
って笑いながら言ってたけど?

2008:MHP2G
2009:MH3
2010:MHP3

215 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 15:00:16 ID:ElkCenZ1
いや接続者数が減ってないから過疎ってない ってのは確かにある意味その通りなのかも知れないけど
問題はログが少なくなってるとかそっちなんじゃないか?
募集に集まらないとか
あるいは身内で遊ぶことに決めた人たちが増えたって本来の意味で賑わってるとは言えないだろう
そこら辺はもう「感触」としか言いようがないから量りようはないけどね

216 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/08(火) 21:18:28 ID:oPvu0+Fo
>>214
それがどうしたのw
その発言のどのへんから「3rdでFがかそった」に導けるのか教えてくれない?

ちなみに、3rd発売後もFの同時接続数はほとんど減少してない
3rdでFが過疎化したとかいってるやつは情弱
情弱の代表例がID:6L9HmrSV


217 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/09(水) 02:10:15 ID:2oGLRgl1
運営は無能で何も分かってないし俺たちの天下w

いつでも首にしてくれてもイイんだぜ!
サービスが運営で維持できるならなw

客は馬鹿だから適当に使い回して新コンテンツ出せば大喜びw




218 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/11(金) 00:41:46 ID:s63bIzfA
実際の処、運営がこだわるところっていうのは、会社のえらい人が目をつけてるところだろう。
会社のえらい人は、そこだけ良ければ、実際どうなっているのか分からないもんだ。



そしてある日、ごまかしが効かなくなるんだろうな。

219 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/11(金) 02:11:19 ID:ehoYQqmo
俺は最近思うんだがね?
ネ実で語られてるような不満やネガはおおむね共通してると思うんだよ
ネ実だけ見てるともうFも終わりかな とか思うんだが実際は
今日も元気いっぱい自由区でログが流れてるんだよ
なにが言いたいかって 実際は大多数のユーザーがほとんどなにも不満を感じていないのではないか
ってこと

220 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/11(金) 22:09:12 ID:qdpkfEWc
杉浦の優秀さを僻むのはみっともないなw

221 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/12(土) 01:12:47 ID:gVI6mOry
杉浦が優秀かどうかは知らないが、本当に有能で仕事が出来る人物というものはその存在を他人に感じさせないくらいさりげなく存在するものだ。
不満やネガは共通してると思うし、Fも終わりそうだとは思うよ。
あとはみなの忍耐が何処まで持つかと言うことだけだと思う。

HR100超えたからもういいやっって思う人もいるかもしれないし、
鎧とか装備とか作っちゃってやること無いと思う人もいれば、
とりあえずSR上げちゃったからいいやって思う人もいるだろう。

プレイのゴールは運営が決めるもんじゃなくて、PLが決める物だ。
そこを勘違いしちゃうと、みなさん楽しんでますよね?もっとマゾくても大丈夫ですよね?と
ライトユーザーを無視したバランスになるんだろう。


222 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/12(土) 02:22:59 ID:6vN3XIVQ
>>219
不満を感じながらも遊んでるのが本音じゃないかな

ゲーム内から気軽に運営にコンタクト出来るなら、山ほど文言が出ると思う




223 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/16(水) 10:29:23 ID:MggW2BYk
MHFに限らず、不満のひとつもないゲームなんてなくね?そんな完璧なゲームある?

224 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/16(水) 11:05:46 ID:TqtAwf6/
不満が無いゲームは無い
MHFの運営は"回りと比較すれば"マシな方なだけだよ

225 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/18(金) 11:09:22 ID:q+VnIS+x
最近は100%ロックされる攻撃が増えてやる気が失せてきいたな
攻撃モーション終わってるのに移動した所に確実に攻撃がくるってどんな魔法だよ
今まではそんな魔法的な攻撃がなかったから普通に楽しめたのにアホ丸出しの現状
だったらどの方向向いてても100%あたるボウガンの弾や矢を出せって感じ
もうFはオナニー運営丸出しで呆れはてるね。スタッフ全員入れ替えてくれマジで

226 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/18(金) 13:47:30 ID:bAYUfJPY
とりあえず杉浦が"優秀"()だと思われたい目立ちたがりだというのはよく分かったw
 

227 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/02/21(月) 00:19:28.80 ID:2SqGDOx4
上位HRでもめちゃくちゃな敵はいるからなぁ・・・。

運営は管理さえしていればいいんだって言うんなら、別にどうでもいんだけども。

とりあえず、下位・上位で楽しめるコンテンツを増やさないことには・・・。
入門区が・・・息してないの・・・。

228 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/03/26(土) 11:35:51.29 ID:2/y9JnET
age

229 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/03/27(日) 00:48:18.86 ID:rszdWXWw
>>227
HRが上の人と下の人の交流を目的としたクエストでも
低SRで参加できちゃって、結局身内でやれちゃうしね

230 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/03/30(水) 14:01:01.48 ID:0E2+ICki
ここの開発は能力がないことより、自分の好きな武器だけ他より強くしたがることと
ギウラス等の上に対する不満から、わざと調整を間違えて
「企画がダメで人気出ませんでしたー^^」
ってことにしたいだけだろ

231 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/03/30(水) 18:43:51.87 ID:/TAKDjcy
何でおまえらはいまだにやり続けてるの?
奴隷なんすか?

232 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/03/31(木) 12:05:06.68 ID:Jhs1B8e0
運営や開発を無能だと言いながら、その連中がここの書き込みを見て改善してくれるとでも思っているんだろ

233 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/11/04(金) 19:18:44.09 ID:KzdyYBMZ
てst

234 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/02/24(金) 13:48:41.51 ID:TZyvhN7e
運営に都合のいい不満以外は無視する品

235 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/07/19(木) 09:01:18.54 ID:ivvJDzgt
age

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