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【PSO2】近接の問題はPAモーションと敵の挙動にある

1 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 01:30:38.17 ID:b0O6t4+B
だから何時までたっても解決しねーんだよいい加減気付けバカ

2 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 01:31:56.09 ID:iTBAtq7T
巨人までバックステッポしたのはもう笑ってしまった

3 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 01:39:33.38 ID:ZslJ/frn
近接はボス
遠距離は雑魚
これですらないもんなあ

4 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 01:57:59.96 ID:1frg8spH
>>3
ルーサーは圧倒的に近接のほうが強いけどな
逆にテクは何してるの?なるし

5 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 02:30:48.46 ID:iyV6v3sZ
少なくともDFみたいなボス戦は近接>遠距離になったな。
と言ってもRaのWBやテクのザンバース、シフスト等の支援スキルを加味すると一概には言えない場面も多いが

6 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 02:39:19.65 ID:FGzRlWQc
フレーム速早めたとか言うけど、やっぱ敵と相対速度図ると体感的には
まだまだ遅いし、JBはなぜかあれ微妙にヒットストップ持ってるし
安定のエアプっぷり

あとやっぱ接敵の問題解決されてないわ
足は皆早くなってるし、結局弾速やテクより近接の足早いわけじゃないからな
一方、アクションゲームの最高峰では早くに接敵ストレスなんぞ
とっくに解消されていた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2850219

7 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 02:47:28.86 ID:I/P0uNeA
近接PAに踏み込みがないのがほとんどなのに
敵が執拗なバックステッポをするからな

8 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 02:51:28.09 ID:FGzRlWQc
そんなに接敵してなかったこっちの方か
https://www.youtube.com/watch?v=8cwzEm7GBTU

9 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:11:59.06 ID:f4oQT0fE
問題は単純な火力差だと思うが、近接のダメージ低すぎんだよ

安全圏から適当に距離保ってロック必中大火力の職と
攻撃食らいながら動き回るボスについて行き位置取りして少火力の職

こんな現状、射程とダメージのバランスがめちゃくちゃ
近接強化するって銘打ったアプデでさえ何故か遠距離が強化されて近接が実質弱体してるという
どんだけ遠距離優遇続けんだここの運営

10 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:17:19.45 ID:1frg8spH
>>9
まともな近接ならダメージには不満ないんだが
たぶんお前が遠距離やっても動画みたいなダメージは到底出せないと思うよw

11 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:21:35.47 ID:f4oQT0fE
まるでお前が近接メインみたいな言いぐさだな
まともな近接ならダメージには文句がないんだとさw

12 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:24:12.03 ID:1frg8spH
そりゃお前みたいな駄々っ子基準にしてたら運営もキリねぇだろw
お前みたいなのはほんとオフゲが向いてると思うよ
ちなみに俺は全職しっかり特化マグから装備まで揃えてやってますんで^^;

13 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:24:46.31 ID:cTZySMwa
不満はないけど遠距離から同等のダメージ効率ぶっ放す職がいっぱいだよね。
やっぱ接敵システムが欲しいわ

14 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:25:16.55 ID:f4oQT0fE
あーはいはいすごいですねー
何噛み付いてきてんだこいつは

15 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:26:28.41 ID:iTBAtq7T
ボスの攻撃がどんな攻撃も全部怯み打ち上げふっとばしってのが糞
無視できる攻撃が無くて全部ガードか回避しないといけない
マッシブは近接待望のスキルだったけどRaが悪用してるから絶対弱体されるし

16 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:26:31.15 ID:1frg8spH
>>13
それだよな必要なのは
ディストラクトみたいなPAは特にFiにほしいな

17 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:27:03.69 ID:UE1x5MaO
ねーよ?てか何で遠距離が安全だと思ったの?

18 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:27:57.72 ID:f4oQT0fE
近接やってるアピールでレスしなくていいよお前w

19 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:30:58.65 ID:1frg8spH
マッシブ乙女のサテはRaメイン当人から見ても修正されて納得いくほどだと思うわ
後無視できる攻撃ってか普通に回避やガードして攻撃につなげれるのが近接の強さだろ
敵の攻撃すら無視してゴリ押しできないから糞とかお前のほうが糞だろどう見てもw

20 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:32:33.82 ID:1frg8spH
くっせぇあげ豚がネチネチ絡んできて気持ち悪っwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

21 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:33:13.55 ID:f4oQT0fE
はいはいお前より俺のが糞だね、分かった分かった

22 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:33:53.58 ID:f4oQT0fE
自分から絡んできたのにきっしょこいつww

23 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:34:14.16 ID:1frg8spH
こういうのが脳近って言うんだろうなwww
ゲーム内でもどんな装備してんのか容易に想像つくわwwwwww

24 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:34:45.91 ID:xGcX2YM/
申し訳ございませんがsageてバトルしてくださる?

25 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:35:00.86 ID:f4oQT0fE
こいつさっきから想像力すげえな

26 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:36:38.29 ID:1frg8spH
まぁ休日だしこういうの湧くよなw
とりあえずsageくらい覚えてからレスしよ?w

27 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:38:02.72 ID:f4oQT0fE
すまんねsage消したまんまだったわ

28 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:48:41.52 ID:A5p3+pT0
>>6の動画見て思ったが、PSOやPSPに登場したイルギルってPSO2にいないよな。
あいつと戦うの遠距離職大変だったろ。
ああいう敵もいないとな。
まぁ、アルティメットクエストで強敵がぞろぞろいるんだろうけど。

29 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:52:50.73 ID:1frg8spH
イルギルもだがインディベルラとかデルパイツァみたいなタフな中雑魚はもっとほしいな

30 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 03:59:06.68 ID:qg4MrZn2
インディベルラ(GCPSO Ver.1.0)登場!

31 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 04:05:30.60 ID:TVtnvvdU
テクが強すぎるのか近接が弱すぎるのか
それとも両方か

32 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 04:37:31.96 ID:6eMJnDv2
ヴォルガーダとか嫌がらせですもん

33 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 05:24:38.49 ID:TebHHq0G
火力だけ見ればテクより近接のが火力高いんだけど問題は当てやすさが違いすぎる
テクも火力が高くても当てにくいやつは人気ないからね

34 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 05:35:44.48 ID:Gm9Pi1o1
間合いを取る挙動ばっかりする敵のAIを変えないとダメだよなぁ。

35 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 06:33:55.09 ID:ivL/ckF3
モンスターハンターはあんなに敵が動きまわるのになんで大剣が強いのか考えたことあるか?

36 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 07:20:28.76 ID:IJ+KXNQy
カタナもボス戦じゃ接触するよりハトウでペチペチやってた方が遥かに安定するからなあ

暴れる幅がデカ過ぎて接近してアップになると訳分からなくなる
特にドラゴン系は酷い

37 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 08:05:31.58 ID:5NlU60cy
>>35
それは威力が高い水準で保たれてるのと敵の攻撃がホーミング性能が高くてヘタに距離を取る武器より接近して戦い続けるほうが安全だからじゃね?
PSO2とはゲーム速度が違うからあんまり参考にはならん気がするが

まぁMHはPSPの3rdまでしかやってないが

38 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 09:34:56.45 ID:USYW4e5J
>>37
そもそも遠距離武器にはクリ距離があってなおかつ機動力が低いからなあのゲーム

遠距離は遠距離なりに制限がかかってる
撃つのは基本的には主観視点だし
射撃武器とは言ってもPSO2でいう中距離武器になる
弾数も制限あるし完全に上級者向け

一方PSO2は近接と遠距離でHu以外防御性能もほとんど差がないしロックオンできる箇所には狙う必要も無い
さらに多くのテクが超射程で中にはロックオンした場所に即着弾するのもある

敷居からして全然違うんだよな

39 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 09:56:01.85 ID:GmFsAOfX
そういやMHの弓、ボウガンはハメする時ぐらいしか使わなかったな
ボウガンは弾数に制限あるのがとにかく嫌だった
PSO2はボスを固定する方法が無いから、難易度的にはイーブンな気がする

40 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 11:53:11.05 ID:IbaunbiO
どう考えても近接のが楽だわ
ステップで微調整しながら、切りまくれるしガードの性能は馬鹿みたいに高い。
ミラージュは微調整できないから、遅すぎてイライラする
しかも高い火力と回転力が凄まじく、ガス欠は殆ど無くなっても問題なく回転させれる。
アホがずっと騒いでいるけど、じゃぁ、弱くしてもいいから↑の性能をよこせよってわけだわ。

41 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 12:36:02.31 ID:qryvrotv
一部の特徴だけでどっちが楽とか言っても世話ないだろ
全てにおいて楽ならこんな状態にはなってないだろう

42 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 13:06:53.60 ID:iTBAtq7T
カカシを殴ってるんだろう

43 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 14:39:18.35 ID:46Pw/MOa
ソロならラクなんだよな近接は
全職ソロ基準で作ってんだろうなって思う

44 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 14:41:54.36 ID:KPmBk9ul
ショートミラージュできないやつはたしかに毎回いらいらしそうだわ

45 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 14:55:14.12 ID:psD//0tW
強さとかもあるけど、近接の一番の敵は糞カメラと他人のエフェクトだと思うの・・・
何故初期から言われてるのに他人のエフェクト消せないの??

46 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 15:43:22.01 ID:ZmS1LgZE
ボスも雑魚も遠距離のほうが安全だし高火力だし当然討伐時間も短い
>>40 みたいなエアプ並の話があっても、これは事実なんだわ
ボスでも雑魚でもいいから、テクや射撃より強いというならそんな動画上げてくれ
近接がどんなに廃装備で頑張ってもできないことを、遠距離が出来ることを理解しろ

47 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 15:50:13.17 ID:ab2cSxWo
とエアプが申しております
火力や安全性は近接の方が上
手数と脳死性能は遠距離の方が上

一度身内で近距離職だけ遠距離職だけでそれぞれ組んでやってみろ
乙女フラガの安定性や貢献度の仕組みがはっきり分かって面白いぞ

48 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:03:51.01 ID:7/cg4wVK
その手数と脳死性能で勝ってる遠距離職の方が
ほぼ全ての状況で有利って話じゃないの
近接しか居なくて困るってことはあっても
遠距離しか居なくて困るなんてことはないでしょ?

49 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:06:56.92 ID:TQhPi3w3
>>46
まあULTのティザームービーではフォニュエール死ぬよ!って強調されてたし
もうちょっと待ってもいいんじゃないかな

50 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:08:14.32 ID:HlRO40Ob
>>47
乙女があればナイトギア二体同時に戦えるけど、Foだと即死だね

レスタなんだ要らないから乙女が欲しいね

51 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:09:27.73 ID:yXySd6/p
近接だけにダッシュ追加で良いよ、もう

52 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:14:22.63 ID:ab2cSxWo
近接しかいなくて困る状況ってADぐらいしかないと思うんですがそれは
Raがいないと困るのはわかるけど
防衛でもウォークライ取ってりゃいいしどういうことだろ?

53 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:16:44.24 ID:ohlsdjnS
カイザーやスキュアあるから近接だけでも困らないけど
武器接着野郎は知らん

54 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:28:14.45 ID:ZmS1LgZE
>>47
なんだこりゃww
近接だけに遠距離だけ?今の話だと意味ねーだろうが
火力や安全性は近接が上?それ本気で言ってんの?
だからそれがわかる動画上げろって、いや上がってる動画でもいい
そんなもん出来ねーから

55 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:40:56.26 ID:ohlsdjnS
乙女で耐えるだけのつまんない動画がお望みらしいぞ
DPSならロドス一本釣りでも見ればいいんじゃね

56 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:51:10.89 ID:ZmS1LgZE
>>55
ねーよ、お前安全と保険の違いわかってる?
乙女は無限に発動できるものなの?違うだろ
それと火力をロドスで見るのはくだらなすぎる

57 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:56:01.44 ID:G62rDYzC
クローズからいる人は理解できるだろうな何も変わらないと
嫌気で見切りつけるか、逆手に取って遊ぶか
後者のほうが賢く堅実だろうな

58 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 16:57:02.76 ID:qXkYpcVH
チンパンPSO2 近接
現代人PSO2 銃器
未来人PSO2 魔法

3つに分けよう、やべえ解決しちまった^−^

59 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 17:07:05.55 ID:5AXLw3Dm
・WB撤廃してエネミーのHP3割程度減
・エネミーの攻撃力下方修正、今でも防御は機能してるが上記が原因で
 武器防具への攻撃ステ盛り傾向に隔たりすぎているため何らかの見直し
・シングルエリアとマルチエリアのボスクラスエネミーの体力の区別化
・ロックオン必中を続ける気ならばテクニック・射撃(遠隔)の命中判定見直し。技量を命中判定にするor適正距離補正orクリティカル距離など
・近接の急接近PA等アクションが実装できないなら引き寄せ武器アクションを実装

60 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 17:23:29.94 ID:iyV6v3sZ
急接近PAらしきものならあるだろ。
ギルティとかもっと速度上がればいいのにな。アサバスも突進距離伸びればなぁ

61 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 17:36:02.78 ID:2rsbFxu5
その一回で追いつくならいいけど実際は複数回使わないといけなくて近づいたはいいけどPP切れとかざらだしな

62 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 17:55:53.34 ID:O4G4J4U/
乙女あるならナイトギアも2匹もいける(キリッ
せやな、避け続けてチョコチョコやってれば勝てるだろうな
何か勘違いしてるみたいだけどナイトギア2匹の攻撃が同時に飛んできた場合、乙女発動する前に死ぬぞ
乙女はHPが50%で発動だから60%状態のときに連続でコンビネーション攻撃とかされた場合も発動せずに死ぬ

あくまで50%で発動だからな
例えば防衛でHPが1000あったとしてゴルドラの攻撃が400としてHP600でも発動しない
そこからゴルドラの攻撃が2回飛んできたら発動せずに死ぬし
キャラが吹き飛ばされてバウンド中でも追い打ちきたら死ぬ
オーバーダメージでも死ぬぞ

乙女がーwwwwwとか叫んでる沼子は近接職触ったことねぇだろw

63 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 18:14:59.37 ID:SD9ximlZ
遠距離でも突進や攻撃食らう場面あるっていうが

そもそも完全にノーリスクとかあるわけないだろ

64 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 18:36:29.02 ID:ScpYR5rC
長文で解説お疲れ様だがナイトギア2体なら乙女あった方が楽なのは確実だろうが

65 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 18:46:25.84 ID:iyV6v3sZ
連続攻撃で死ぬのはラグで乙女発動しない時だろ

66 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:26:09.22 ID:jXzU2NG5
サザエさんのEDでエネミーの糞バックステッポ思い出してイラっとする

67 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:39:25.41 ID:consOKLp
ギグルのようにメリハリのあるボスならともかく
ただ無差別無鉄砲に攻撃増しただけのSHボスとまともに接近戦なんかしたって
面白くも何とも無いしストレスマッハなだけ
まともにやりあったら避ける時間やガードの時間が無駄に長くなる割には隙を突いて攻撃した時のリターンが見合わないし
乙女ゴリ押しにもなるわな

68 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:41:51.56 ID:cTZySMwa
おう遠隔のほうがいろいろ大変だもん><ってやつはとりあえずゼッシュレイダを近接で遠隔より楽に倒してきてくれ

69 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:52:07.77 ID:KO8vHtER
例え他にあるだろ…
ゼッシュはミサイルのせいで普通に遠距離職の方がだるい
シンフォ連打してるだけで終わってしまう

70 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:53:44.69 ID:07tCyXU3
そもそもがどんなに華麗にガードしようが避けようが
近接は攻撃の手を緩める時間が長いほどギアは溜まらないし、PPは回復しないし、と
不利な要素が何重と重なってくるからな
難易度が上がるほどゴリ推し推奨のつまらなくなってくシステム

71 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 21:54:48.40 ID:cTZySMwa
>>69
ミサイルがめんどいってマジ?
脳死サテカノとかですか?
近接好きな俺ですら遠隔選ぶわ、わざわざ狩りに行くことがないけど。

72 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 22:00:18.92 ID:KO8vHtER
>>71
脳死サテカノならマッシブで逆に楽じゃね
一々吹っ飛び判定があるミサイル撃ってくるから悠長にチャージするの怠いと思う

ダガーなら引きこもっても頭撃ち抜けるから足にシンフォ2発でよろめかせて通常攻撃シンフォシンフォで倒してあとは頭蹴ってるだけで終わるぞ

近接クソゲーならクーガーを推したい

73 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 22:01:15.13 ID:cTZySMwa
えっていうか近くだと軌道が見えない近接のがしんどくね?
俺がエアプか???それとも俺のやってるゲームが違うのか?!????!

74 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 22:06:34.87 ID:cTZySMwa
>>72
簡単にひるんでしまうくらいエネミーが格下になる装備ならそうかもね

クーガーは遠隔も大概じゃない?

75 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 22:20:30.44 ID:iTBAtq7T
遠距離ってよりGuが一番楽だなメシアだけしてればいい
メシアが当たらないボスはBrあたりが楽

76 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 23:07:19.58 ID:5e93ZujJ
近接は武器によって大きく違うから一概には言えんけど

亀とバンサーとウォルガとクーガーとクロームは間違いなく遠距離のが楽

ダガーは高所に攻撃してくる攻撃が少ないからでかい敵だと張り付けて楽
ただしダガー自体がもうあんまり強くないので楽だが対して強くない

チャージ云々はチャージエスケープきてからより楽になったわ
使いなれるまで違和感すごいけどな
近接は動きが少ない敵ほど楽

77 :名無しオンライン:2014/09/21(日) 23:09:51.53 ID:qryvrotv
クーガーはショック安定かな

78 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 01:54:26.83 ID:bR9iWZoI
クーガーでテクってチャージする隙さえないほどバルカン撃ってきたイメージしかないわ
だからテクでクーガーは無理ゲーのイメージ
あ、去年の混沌の時の話な
今は12人だから参考にならん

79 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 03:51:03.00 ID:mlvlXCKM
敵の攻撃速度と頻度に対してPAのモーションが長すぎる
全PA途中キャンセル可&キャンセルした場合消費PPの半分回復
じゃないとどうにもならん
いいかげんPA高速化スキル実装しろ

80 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 03:51:56.59 ID:qS9XirWZ
VHクロックアップボスが糞すぎるんだよなキャンセルとかしてくるし

81 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 08:01:22.44 ID:DOa//COO
スキル実装って発想が既にクソなんだよな
ギアブもデフォでいいんだよ

82 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 08:03:33.07 ID:m7Zuuqq2
前から思ってたんだけど、テックアーツやマッシブハンターみたいなスキルは
クラスじゃなくて武器に紐付けるべきだと思う
武器アクションやステップの延長というか、その武器種を装備した時点でそういう効果が加わる感じ
オリコンにテコ入れは前々から言われてたけど、何でファイターだけ?ぅて感じた人もいただろうし
Raの乙女マッシブのような想定外()の使われ方もしなくなるだろう

83 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 08:13:50.76 ID:0oe1vLjB
>>78
バルカン撃ってきたら接近すればいいだけ
足元に潜り込めばバルカン中は攻撃し放題
これは近接も同じ

スライディングモードは普通にテクチャージして攻撃すればいいただの的
近接はまともに触ることすら許されない

ソードは遠近どっちでも厄介なので回避推奨

84 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 11:25:10.80 ID:Wp6xUooc
>54
そんなもん、あげるまでもねーwww
近接には無敵状態で切りまくれる技がある。
こんだけでチャージにビクビクしながらやるのよりも、手数は数倍上だ

85 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 11:41:53.41 ID:qS9XirWZ
>>82
武器に紐付けると「自分だけ得するスキル」があると未来永劫使い続ける奴が居るのはアキシオンで証明されてるからやめたほうがいい

86 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 12:07:31.19 ID:mz5UyDao
それBrだけだし
テク職のなかではマッシブオトメがデフォで常時カタナコンバットだと思ってるんだな

FiとBoとGuは存在価値無いってことか
強化必須だな

87 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 13:10:15.80 ID:4PkqkCNQ
>>84が何を言いたいのかは知らんが
両方触ってればボス戦とか動きの遅い敵相手なら近接の方がステップやジャスガがある分安定性は上だろう。攻撃にも繋げやすいから手数は増えやすい。
ダイブロールやミラージュのクソさを知らんと分からんだろうが

88 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 14:10:23.85 ID:m7Zuuqq2
>>85
いやいやごめん、武器単体のことではなく武器種のことね
具体的にはHu武器、Fi武器、カタナ、ウォンド
ここらへんはテックアーツかマッシブがデフォでいいと思う

89 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 15:58:02.61 ID:LhQu3kUe
>>81
激しく同意
ギアブはまじで糞、あんなもんデフォか1SPにしろや
今やTeの通常殴り弱いギア無しノンチャPAをわざわざSP消費して連打するような使い方してる奴おらんだろ

90 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 15:59:02.78 ID:LhQu3kUe
SPじゃねぇPPだった

91 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 16:10:36.93 ID:rYaq2e06
>>86
「無敵状態で切りまくれる技」ってファセットのことなんじゃないかな

92 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 16:16:47.55 ID:dAhkIgwq
近接もPA中のPP自然回復とかチャージPPリバイバルみたいなのがほしいところだな。

93 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 16:20:21.18 ID:UrRanhnP
DBの突進斬りやJBの突進蹴りは近接の希望だよ
あんな感じのPAが追加されていけばかなりいい感じに立ち回れるはず
新マップやアルチでそういうのが実装されるのが望ましいが
ハルコタン見るにスパアマかかった高HPデカブツの物量で乱戦を強いてくるんだろうなあ
んで弱体は高所w

94 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 16:45:15.99 ID:LhQu3kUe
>>70
だからHuスレじゃジャスガボーナスはHP回復じゃなくてPP回復にしろって意見が随分前からあった
ヒーリングガードとかいうクソスキル取ってる奴今どのくらいいる?
あとあれの発表会場で歓声を挙げてたエアプ野郎どもは消えろよ

95 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 16:57:50.40 ID:BKlhSljm
ステアタがシュンカみたいな挙動になればいいんでね。あと常時集気光状態でいいよ

96 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:04:00.21 ID:pXxh00Ne
近接はチャージ中もpp回復するようにしてくれないかな
距離取られたり攻撃されたら崩すしかないからすぐ枯れるのよね

97 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:11:31.86 ID:ecA9RKTF
>>84
こいつの言う近接の無敵状態で切りまくれる技って何なんだ?
まさか20秒限定でブレイバーのみのカタナコンバットのことじゃねーよな?
しかもコンバットがあっても普通に遠距離に負ける威力なんだが
ファセットだってテクと比べたら話にならんし
真面目に教えてほしいんだが、それともこいつがアホなだけなのか?

98 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:21:10.87 ID:ua6ULDbr
通常の移動速度アップしたんだし
ステップとステアタα時に戻してくんねーかな

99 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:23:30.33 ID:iTRIVW/Y
ボス戦に関しては今の近接はテクや射撃よりむしろ早いくらいで
ヴォルドラなんかはHuだと本当にあっという間
めんどくさかったらマッシブ&OEだけで大半のボスは簡単に死んでしまう超火力で
無論、パルチやワイヤー、ナックルとかも使えばもっとスマートに早く攻略できる

100 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:38:34.77 ID:LBDUSJ52
例外もあるが近接は全体で見れば強くなってはいるんだから如何せん実装クエが遠距離有利っていうのがね

101 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 17:43:28.97 ID:iTRIVW/Y
最近はむしろデイリー消化の探索ソロが多くなってるから近接は楽
まあ、実はテク職もソロ性能は上がってるんだけどね
今は総じて緊急はいまいち美味しくないんで、金策にはソロプレイの方がいいのよ
緊急寄生しか出来んプレイヤーも多いんだろうけど

102 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 20:35:55.16 ID:UyruLepW
このゲームのデザイン自体がまず近接職向きではないw
なので幾ら遠距離職を弱体して近接を強化しようが意味あるのか?ておもうね

本当にバランスをとりたいならテク職はチャージ時間を今の倍にするとか
近接はタゲとったエネミーの前に瞬間移動できるようにするとかくらいしか無い

これいっちゃなんだけどこのゲームは戦闘バランスが〜とかいうゲームじゃ無いじゃん
着せ替えメインでバトルはおまけの強PAブッパゲーでしょ?

戦闘狂のヘビーユーザーは温すぎて他ゲーに既に旅立っている現状、ただ着せ替えゲーとしては優秀なのでたまにチャットしに来るw

103 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 22:09:39.13 ID:0oe1vLjB
>>99
マッシブサテカノのほうが圧倒的に早く終わるわ

104 :名無しオンライン:2014/09/22(月) 23:49:54.87 ID:JkUA2V8k
PSUベースで作ったのにマップだけ広くしたもんだからこの結果だよ

105 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 02:32:54.64 ID:OJUXUjsY
単純に考えればいいのに、近接は接近して殴って一番火力でる
射撃は射撃で敵に攻撃当ててギア溜めて火力出るようにする、あとヘッドショット
法撃はギア貯める手段無いから手動でギア溜めて一手間あって火力出るようにする
例えばGuのSロールとかパルチギアの回転とか任意に
法撃は装備揃えてテクニック撃つだけで強いってずるすぎんよ必中の座標テクあるし
誘導テクもある。ライフルのホーミングエミッションがナ・メギド ナバータみたいに強いか?
近接にラフォイエみたいな必中のPAがあるんか?

106 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 02:54:16.08 ID:OJUXUjsY
PPが自動回復なのがいけないんだ
近接は殴りでPP回復・射撃は射撃でPP微回復
法撃はなんか手動でPP回復行動する手段を持たせる
あかんクソゲーだ

107 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 03:50:27.43 ID:UeGroBz6
JGでHP回復とかどうでもいいからPP回復させろよ

108 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 04:44:35.55 ID:THZY7/AQ
Ultで更に悪化するだろうから近接は悲惨だな

109 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 05:30:27.00 ID:mVub51S/
中〜遠距離攻撃にクリティカル距離が必要なんじゃないかな。モンハンで言うところの。

遠距離攻撃なのに近距離でも強いってんじゃ脳死にもなるし
基本的に近接攻撃がメインの近接職とのバランスも取りにくい。
得意距離を設定した上で各カテゴリでバランス取るべきだと思うんだが。

単純に遠距離必中攻撃だから火力控えめに、とかすると産廃にしかならんからな、このゲーム。

110 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 05:40:04.67 ID:c5e8dkcf
つ シャープシューター

111 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 10:11:32.68 ID:eEL/PJTz
ナバータ強すぎ弱体しろなのに、近接は触れない何とかしろだから草生える。
近接の問題は中身のスペックだわ。

112 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 10:16:55.19 ID:Zfx9cXyq
つかesは距離で射撃ダメ変わるんだがな
なぜかPA変わんねーからいみねーけど

113 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 10:19:22.73 ID:MdNuedrO
近接が思ってるのはサザン、イルバ、ナメギドと強力なの遠距離から打てて近距離でもナバで普通に強いから文句言ってんじゃねーかな
遠距離下げるんじゃなくて近接でもまぁまぁの威力出せる遠距離技使えるようにするしかねーな
Boはブレード弱体なしでおk、Brは弓をまともにする、Huはソードからビーム出るようにする
Fiだけは遠距離技なしでさらに近距離特化に尖らせる
ガンナーはめんどくさすぎる立場なので削除
ソード接着するわ^−^

114 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 11:22:48.90 ID:niZzOOZj
>>113
近接は至近距離で戦いたい人だと思うから相手の懐にダッシュで入れるPAの方が良いかも

115 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 12:42:06.72 ID:LDYPH7KD
何度も言ってるが、単発高威力の縦斬りや横薙ぎPAつくれよ
スラエンやBHSじゃなくて、チャージなしで発動が早くて即離脱可能なやつ
今あるPAはだいたいモーション長すぎ問題外

それでアサバスくらいのダメならHu,Fi、カタナもましになるだろ

116 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 12:56:29.12 ID:UeGroBz6
ボスの近接攻撃に目に見える中間フレームつくってくれね
高難易度ゲーじゃないんだから見てからガード出来る攻撃もっとあってもいいと思う

117 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 13:11:14.48 ID:SyZ74CMB
ステップアドバンスに無敵時間だけでなく移動距離もください。

118 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 13:12:45.23 ID:SyZ74CMB
無理にジャストガードしなくてもええんやで? 余裕もって構えててもいい。

119 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 14:03:34.51 ID:fx3O6dxn
>>115
横にも縦にもくっそ広いスピードレインでも未だ不満があんのか

>>116
君が下手なだけ

120 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 14:49:16.83 ID:UeGroBz6
スピードレインも地上でガードキャンセルできるようになんで変えなかったんだろ
なんかこれはガードキャンセルは無理ステキャンあれはステキャンは無理だけどガードキャンセル可能とか意味わからないんだよな近接PA

121 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 21:55:23.93 ID:hPTz82vK
>>116
同意
遠距離なんかどうせボスが動いてようが止まってようがロック必中なんだから
難易度上がるごとに無闇にクロックアップさせても近接のストレスが溜まるだけ
もっと動きにメリハリをつけるべき

122 :名無しオンライン:2014/09/23(火) 22:30:25.81 ID:LDYPH7KD
>>119
範囲の問題ではないんだな
スラエンチャージなしくらいの挙動がいいってことだろ
レインもPA時間まだ長い

123 :名無しオンライン:2014/09/24(水) 14:44:44.24 ID:JRTi3cxw
アンケやってるからこの件書いて出してくれ

124 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 03:51:48.65 ID:nT+oWsCY
やっぱりPT前提にして、職ごとに火力差作るのが一番な気がしてくるわ
距離関係なく、近接が10割として、射撃8割、法撃7割。HPもそれに比例させる
逆にPPは反比例させ、射撃が弱体や瞬発火力、Foが回復と支援で火力を補う

”火力がないと効率が出ないが、近接ばかりでも効率が下がる”

このくらいがいい・・・気がしたが、12人のマルチ前提じゃバランスも糞もねぇな・・・

125 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 03:54:50.28 ID:nT+oWsCY
とりあえず、ソロ前提のバランスとパーティーにおけるバランスの両方に配慮するってのは忘れんでほしいけど
今のバランスはソロ寄りすぎてるから、近接の立場がないんじゃないのかね

まぁ、ウォークライさえ使わない脳筋じゃどんなバランスにしても地雷になるだろうが・・・

126 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 08:30:53.81 ID:rCuTYEqX
ウォークライさえというがあれにもSP使うしサブパレ1つ占拠するからな

127 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 09:31:03.71 ID:6kykqvrO
ブレイブついたのはいいけど、基本のウォーくらいがそのままだからな・・・
せめてSP1で今の10にして欲しいわ

128 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 14:35:52.62 ID:CPgCeZ8W
問題点

1:攻撃範囲に関して
Hu・Fi・Br・Boといった接近限定でしか十全に戦えない歪な職が無駄に非常に多く存在する
テクや射撃職は、オールレンジでもっともダメージ効率の高い位置取りで戦っている、これをゲームの基本とすべき
「オールレンジ職と近距離限定職」の括りしかないのに、1職ごとの差異に気を遣いすぎて、運営がそれを理解し火力配分していない


すべてをオールレンジ職にする、もしくは、レンジの不利益に相当する火力を与える
ソロクリアゲーなので、近接限定職の火力をデメリットに見合わせるなら、ボス即殺は当然と受け入れる
その覚悟がないなら、近接攻撃重視かつラフォ相当遠距離火力のオールレンジ職が落としどころ
(ソロもマルチもやるゲームで、角・金を用意しては折り合わない、金と銀程度の差にすべき)


2;攻撃性能に関して
プレイヤーが有効な攻撃を行うさいのモーションが長すぎ、敵との手数差に3〜10倍もの開きがある
モーションが長く中断すれば火力が激減するため、被弾前提で攻撃しなければ敵の頭数が減らずいつまでも泥沼
ボス敵(や総体としてみた雑魚)のモーションは短く・間隔が短く・誘導するものが非常に多く・範囲が広く・致命的なダメージ量を持つ
通常攻撃が弱すぎて、ボス敵の体力に対する通常攻撃の有効度は1%以下、
「小技で刻んで隙に大技」というカタルシスもなく、アクションとしての楽しさが極少


敵のモーション速度・頻度を落とす、通常攻撃の範囲・威力を大きく上げる
PA・テク使用時に(モーションの長さに応じて)1〜3回の被弾を無効にする
(PAモーションを早めるのは、必殺技を連発し爽快感を演出したいというPSO2の重要な持ち味を殺すため、一部のPAで対応できる程度で解になりえない)

129 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 16:27:11.73 ID:wF0szqe4
>敵のモーション速度・頻度を落とす、通常攻撃の範囲・威力を大きく上げる
>PA・テク使用時に(モーションの長さに応じて)1〜3回の被弾を無効にする

さらにヌルゲーにしろってことじゃねーか
敵の攻撃威力でバランス取ったら即死ゲー避けゲーだな

130 :名無しオンライン:2014/09/25(木) 20:28:42.42 ID:mbkBi4JA
とりあえず常時攻撃してるSHクロックアップボスはなんとかしろ

131 :名無しオンライン:2014/09/26(金) 10:10:15.88 ID:mI9f9qxI
カカシ相手のDPSそのものは決して低くないよね
滅多に近接しない自分が触って感じたのは、敵への接近手段の乏しさ
Brはシュンカで詰めてJAで次に繋げたりできるけど、接近にPP30使うのは厳しい
消費PP5〜10くらいでシュンカの一発目だけみたいなのを与えれば近接は蘇る
そういうのをスキル扱いで実装するといいんじゃないかな
サブパレ使うから大変だけど、近接はPS高いんでしょ?

132 :名無しオンライン:2014/09/26(金) 15:53:07.18 ID:CFc1S0hj
なんらかの手段で敵に一瞬で接近できたとしても
そこからJAやチャージしてからPA発動って時間がかかるし被弾のリスクもあるし
遠距離と比べてまだデメリットが多いんだから実装しても良いと思うな。
下手に遠距離弱くしたり、近接に強い遠距離PA追加して
遠距離が食われるって事も無いのも良い。

んでも相変わらず歩き出しは激遅だったりそのへん頑なだよね。

133 :名無しオンライン:2014/09/27(土) 08:18:54.03 ID:youC5gi/
歩き出しはいいけど走り出したらさっさと速度MAXになってほしいわな

134 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 15:23:13.19 ID:uK/ysv1C
接近さえすれば肩越し視点じゃなくHSなども気にせずぶん回せるしいざとなったらガードもできるし近接のが気楽
でも防衛になると急にやることがなくなる

武器出してる時の足の遅さなんとかならんかね?
近接はしまわずとも普通の速さ、遠距離はしまわないとダメなら接近速度変わるんじゃね?
まぁそれでも敵が遠距離から寄ってくる防衛じゃやることないが

あとは敵の湧きかたを変えるとかか?
本当にすぐ側と遠くに出てきてそれぞれ狙う得意な距離の敵と戦うとか
乱戦になれば近接のが圧倒的有利だし
あぁでもRaはガンスラがあるか

135 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 15:28:17.37 ID:uK/ysv1C
あとDB使ってて気になったのがつっこむ技は大型相手だと体にめり込んでいって自分の位置がわかりにくいのもマイナスだな
DBは回避技があるからそれで離脱してねーってことなんだろうけど…

136 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 10:07:22.50 ID:gUjEgXhf
武器構えてる時も移動速度同じにすれば少しはマシになるんじゃね?

137 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 17:13:35.08 ID:pJUV7s+c
ゼッシュの弾がイラつくんだよな
カメラ範囲外から落ちてくるから見えない上武器構えてる時に撃たれると移動しても着弾範囲から出られないから確定ヒットだし

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