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【澤潟屋】 市川中車・市川團子 2 【香川照之】

1 :重要無名文化財:2011/10/13(木) 12:32:59.14
九代目市川中車、五代目市川團子を襲名して歌舞伎界入りすることが決まった香川輝之、
政明父子について語りましょう。

実質初代スレ
香川照之を歌舞伎に戻そう!!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082297583

男性俳優板
香川照之 part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/actor/1268296872/l50

前スレ
香川照之・市川中車
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1317118798/l50


57 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 06:41:39.22
>>53
香川、目元は母親似?ウソだ〜

58 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 11:15:45.09
香川は母親に似てしまったからブサイクなんだよ

59 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 17:00:10.69
歌舞伎ならよほどの不細工でも見られるようになりそう

60 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 20:14:09.39
うりざね顔じゃないと使い道ないね。
身体も小さいし、芸風も怒鳴るだけ。
仇役も無理じゃん。
中車が可哀想。

61 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 20:39:51.16
亀にも芝雀にも芝のぶにも喧嘩売ってるなw

62 :重要無名文化財:2011/10/20(木) 21:30:39.40
>>55
この家じゃないか。
父親が味わった思いをさせたくないというのもあるのだろうかね・・。

63 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 01:02:10.95
このスレはあと7ヶ月、不毛な話が続くのか

64 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 01:17:25.07
他のスレに比べてずっと内容のある話をしている。

65 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 07:13:29.47
>>64
香川をブサイクと言う辺りのことか?

66 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 08:05:12.87
すべて

67 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 09:10:20.61
6月までは温かく見守ってあげる


68 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 13:17:58.89
>>63
またなんかあるかもよw

69 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 13:45:09.46
キネマ旬報の最新号の香川の連載に今回のことが出てるね。
子供におもだかを継がせることが第一のようだ。
その後ろ盾としての中車襲名。
立ち読みでも。
三谷幸喜の最新作の特集もあり今号はおもしろいよ。


70 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 15:07:19.73
>>69
でもどうなんだろう?
確かに後ろ盾は必要だと思うけど、
香川自体が、歌舞伎界ではどう思われているかだよね。
客寄せとして、大事にされていたらわかるけど。
初めのうちだけで、評判が悪かったら、後ろ盾、違う人の方がいいかもw

菊五郎とかああいったところに預けるとか、、。
早く父と祖父を亡くした今の尾上松緑も預けられたよね。

71 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 15:24:12.16
香川なんて無視されて挫折すること間違いなし

72 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 16:59:13.77
色んな意味で丸く収まるのは息子が亀ちゃんの芸養子になって團子襲名してのちに猿之助って案だったはず。
それでも香川照之が自分も歌舞伎俳優になることに拘ったのはやっぱり父親への敬愛とかがあるからだと思う。
しかし・・・「二度と来ないで下さい。アナタとは親でも子でもありません」って拒絶されたひとといまあらためて親子の名乗りをあげるってのは
普通に育ってきた我々には本当のところはわからないはずだよね・・・。


73 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 17:00:44.05
あと團子を芸養子にして松竹に売り出して貰うにあたっての交換条件みたいなところもあるんじゃないかな?
歌舞伎座が出来るまでの暗黒の演舞場時代にとにかく世間的に話題になって集客できるんだもの

74 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 17:13:28.50
勿論、香川自身の歌舞伎への思いってあるんだろうけど、
でも、多分、それって息子が歌舞伎界へ入って澤瀉屋の
一員になれば昇華出来ると思うんだよな。
だから、芸養子で問題ない筈なのにね。
客寄せに敢えてなるのって、やっぱり松竹との交換条件なんじゃないかという気がする。

75 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 18:57:15.26
猿之助がいたころの一門は、
よそとはほとんど交流を持たずに
ほぼ単独で行動してた
それができるほど人気があった
香川が来ればそれができるから問題ない
もともと澤瀉屋は、伝統的な歌舞伎をやっても
歌舞伎っぽくないとさんざん批判されてた
それでいいんだよ 澤瀉屋は

76 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 19:43:05.04
想像に過ぎないけどさ
息子の團子が普通に歌舞伎役者として成長することに一役買えれば
澤瀉屋をつなげたという自負を持てるだろうし、父親との隙間も埋まると思っているのでは

そこそこ器用にこなして、それをまた叩かれてという展開になりそうな気がするけど
それも想定の範囲内ということなんじゃないの


77 :重要無名文化財:2011/10/21(金) 20:48:59.62
香川は松竹のために客寄せパンダになるけど、
歌舞伎一度経験してみれば、役者の抽斗が増えるでしょ。
映像の世界で歌舞伎役者の役やっても、なんちゃってに
ならずにすむ。
南座の顔見世の「お江戸みやげ」で吉弥さんがやるような役、
香川似合うと思うんだよね。あの役やれるほどうまくないけど。

78 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 00:07:49.60

あの年で梨園入り!?

血統で決まるんだね

護憲なんて言ってる場合か? カンクローよ

79 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 00:24:13.72
マツタケにしてみればサプライズ(いい意味で)だから、
否定はしないわな。書きいれ時が増えたわけだ。
襲名披露の口上で永山会長のお口添えをいただき云々とくるわけさ、。

80 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 00:28:16.61
遺言かよ

81 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 00:52:20.23
澤潟屋らしいね。
金と権力欲しいばかりにプライドも何にもないwww

82 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 01:19:28.15
本当にプライドが無いのは、散々澤瀉屋はキノシサーカス、と馬鹿にしておきながら、
今に成ってそのサーカスの真似をして、ヘタこいてる誰かさん。
だと思う。

83 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 01:47:18.22
猿之助さんがスーパーを創ったのはその頭脳の良さ想像力や
独立心も強かったと思うけれど
何より歌舞伎をたくさんの人たちに理解してもらい楽しんで貰いたかったから
なんだよね。サービス精神の塊でその空気を読み取る勘の良さとか
お局を喜ばせる天才で、人並み以上に秀でる才能があった。
だから、弟子たちもその熱い思いを尊敬して入門し
受け継ぐために休み無く働いたんだよね。
それが、猿之助さんが造ったおもだかカラーなんだよ。

香川さんについては役者としての熱い思いは
猿之助さんと良く似ていると思うけれど
最初だけじゃないかな、物珍しさにお客が入るのも。
だから、もし続けるつもりなら
その最初が肝心だね。
この人は面白い歌舞伎役者になるんだと思わせなきゃ
お客も付いて来ないよね。

84 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 02:30:07.62
猿之助は偉いと思うし、猿之助歌舞伎は面白かったけど
スーパーはつまらなかった。

85 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 11:37:44.05
>>71
>>37


86 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 13:37:09.94
香川のようなチンピラを歌舞伎界に入れるなんておかしい
歌舞伎のイメージが悪くなる
おまけに香川は反日思想の国賊だし

87 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 14:45:17.10
祖父と父と相次いでなくして梨園で後ろ盾が亡くなった
猿之助が一代でおもだかをここまで大きくした。

それは、おそらく死んだ歌右衛門のような歌舞伎界の「保守本流」
に対するアンチテーゼもあったのだろう。
血統で判断するなと。だから、おもだかには門閥外の出で主軸の
役者が割と多い。
ただ、香川が参戦してくるということは、伝統回帰、やはり歌舞伎は
血であることをいやがうえにもしらされることになろう。
猿之助没後のおもだかがどうなるか。
段四郎がまとめられればいいけども、お屋形さまと香川で
トロイカ体制になりそうなきがする。

88 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 15:06:52.71
歌舞伎役者がちんぴらじゃないとでも?

89 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 15:22:36.78
歌舞伎のイメージなんて、誰よりも有名な宗家の海老様が
地に落としてくれちゃったじゃないか
今更歌舞伎をよく知りもしない香川アンチが貶めなくても
河原乞食や灰皿テキーラとあちらこちらで言われまくってるし

90 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 16:08:13.66
伝芸で宗家をアピールするところにはろくな家がないw

91 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 18:40:01.99
>>90
成田屋も?

92 :重要無名文化財:2011/10/22(土) 18:44:29.23
91は芸スポ厨だな

93 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 01:16:39.68
米倉マサカ:2011/07/31(日) 21:18:30.06 ID:/CBhYH/f0

海老蔵ンとこに女児が生まれた、ってな。
一部のバカ女どもが「女が歌舞伎役者になれないのは差別だ〜」とわめいてるけど、
ハナっから門閥で決まる歌舞伎界に、女性差別もク●もあるか!

田嶋とかあの手のフェミどもは、「愛子が皇位につけないのは差別」とウルサイ。
アホか?
ハナっから差別の天皇制に、女性差別もク●もあるか!

「女に生まれたら山口組組長になれないのは、差別だ〜」
と騒いでるのと同じ、ドアホな戯言だ。(笑)


とにかく女という生き物は、愚かしい

94 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 09:18:35.10
能も狂言も邦楽も同じだよ。
誰々さんの息子、娘の方が有利さ。

95 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 11:38:00.75
養子になればいい

96 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 18:10:34.20
別に女が歌舞伎役者になっても組長になっても
いいんじゃない

97 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 19:26:12.94
それじゃ伝統じゃなくなるんじゃない。

女は宝塚があるじゃない。
そこに男は来てほしくないし。

98 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 20:39:56.60
>>97
新派や前進座という道もあるな。

99 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 21:46:42.52
このスレもそろそろ疲れが


100 :重要無名文化財:2011/10/23(日) 22:42:03.94
まだ舞台を観てないからね。
話題だけで終わるのも寂しいね。

101 :重要無名文化財:2011/10/24(月) 02:08:45.48
猿三朗のブログによれば、右近を初め弟子達は香川とウマクいってるみたいじゃん。


102 :重要無名文化財:2011/10/24(月) 09:54:59.11
>>101
朗じゃないよ。

103 :重要無名文化財:2011/10/24(月) 15:26:37.14
香川氏は日舞ちゃんと習ってるんだろうか
「息子のためにその場一度限り」にしてはもったいない話題性&逸材
出来る範囲で継続して、面白い舞台を魅せてほしい(上手下手ではなく)

出来ればおもだか公演の月には、昼夜どちらでもいいから1ヶ月間出演してほしい
俳優と兼業となると、そういう調整も難しいんだろうけどな
剣岳の時とか海外ロケも、拘束期間が半端じゃないだろうし

6月まで何のニュースもないなんて、おもだかファンは悶絶の日々
中の人、なんでもいいから情報プリーズ

104 :重要無名文化財:2011/10/25(火) 04:17:08.21
ハイハイ、パープルの筋から情報GOです

105 :重要無名文化財:2011/10/25(火) 21:07:57.54
最近、色々CMでみかける。襲名って金かかるから稼いでるのかな

106 :重要無名文化財:2011/10/25(火) 21:22:40.14
>105

いろいろ?龍角散の他は?

107 :重要無名文化財:2011/10/25(火) 23:07:45.96
>>106
ヘルシア緑茶とかなんかの保険のCMもあったな。

108 :重要無名文化財:2011/10/26(水) 02:04:47.77
みんな以前からやってるよ

109 :重要無名文化財:2011/10/26(水) 02:22:11.17
女性誌によると、春猿さんも反対してると書いてあった。段ちゃんが帰って来ない今、香川照之の相手役をさせられるのは春ちゃんだもんね。歌舞伎のかの字も知らないんだもの、そりゃ嫌かもね。

110 :重要無名文化財:2011/10/26(水) 05:58:03.53
>>107
緑茶のCMと言えば、海老がかつて「お〜いお茶」のCMに出てたのを
連想する。

111 :重要無名文化財:2011/10/26(水) 15:53:09.20
>>109
相手役をやれば春ちゃんも話題になって良いのに。
香川さんは無難に役をこなしそうな気がする。早く観たいな。

112 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 02:42:32.10
誰かさんと違って、ちゃんと歌舞伎が出来る春ちゃんは、やはりちゃんと出来る段ちゃんみたいな人が良いのです。この場合の歌舞伎とは、古典歌舞伎の事です。

113 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 09:22:45.79
春も段も古典下手だけど



114 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 09:38:08.99
まあ中車ちゃんと比べたら気の毒だよね、いくら下手でも。

115 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 09:46:41.51
>>112
ちゃんと歌舞伎が出来る段ちゃんが行方不明じゃ中車ちゃんが
代わりにやるしかないじゃないか

116 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 09:57:53.89
行方不明ってわけじゃないし。


117 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 10:08:29.22
でも段ちゃんが一座に帰ってくる見込みは薄いのでしょ
帰ってきて欲しいよ〜〜

118 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 17:38:22.83
やりたくないなら他の人がやればいい

119 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 19:05:52.18
このスレお客さん多いね。女性誌と同じでテレビで名前が知られてる春猿右近ばっかり出てくる。
古典スーパー新歌舞伎と、どんな相手役でもこなせる笑三郎の存在を知らんのか。

120 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 20:02:02.88
大きい

121 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 20:04:38.36
笑三郎さん大好きだ。お槇さん良かったね〜。
中車くんをビシバシしごいてやって欲しい!

122 :重要無名文化財:2011/10/27(木) 21:46:39.87
笑三郎は亀も頼りにする猿之助歌舞伎の伝道師だものね

123 :重要無名文化財:2011/10/28(金) 02:58:04.27
香川はまず和服まともに着ろよ。
なんじゃあのざまは。

124 :重要無名文化財:2011/10/28(金) 06:01:40.58
おもだかやには、笑三郎と猿弥など、達者な人が、多い。おもだかやには、よそと違うメソッドが、ありそうだから、新中車の
ポジションも、なんとか拵えるのでは?
いずれにしても、楽しみだわ。

125 :重要無名文化財:2011/10/28(金) 10:33:42.08
とりあえず笑也と中車をペアにして囲っておけ。

126 :重要無名文化財:2011/10/28(金) 16:20:02.23
笑也さんは相手の立役さんを引き立てる事においては天才だから
きっと物足りない中車さんも引き立ててあげるに違いない。
美女に食いつく野獣的に。優しさを感じる。
猿弥さんも亀ちゃんもオッケー!段ちゃんもOK!
何より猿之助師匠とのコンビが最高だったけれど。

127 :重要無名文化財:2011/10/28(金) 17:21:32.97
花王は朝鮮だけでなく中国共産党のスパイだ。

ヘルシアのコマーシャルを見て不思議に思わないか。
なぜか何もとりえの無い3文役者の香川照之をしつこく使ってる。
じつはこの香川照之という大根役者は、中国共産党の犬なのだ。
中狂が製作した南京大虐殺の映画で、
香川は日本軍司令官を演じ、南京大虐殺を影で命令したのは昭和天皇だとまで言っている。
この証拠に、中国電子台日本支部のNHKも、このブサイクな香川照之を異常なほど重用する。
香川よ日本を売り、日本を貶めてまで銭を稼ぎたいのかい。?


中国共産党製作の南京大虐殺。
残虐シーン有ります注意。

http://www.youtube.com/watch?v=p10grdopids&feature=related
いくら100%中狂のデマだといっても、こんな映画を世界中に流されたら、
早晩日本人は世界中から侮蔑と恨みを買い、かってのユダヤ民族みたいに民族浄化される。
香川よ、このイカサマ映画のおかげで、お前の子供や孫が民族浄化で虐殺されるだろう。
日本民族は香川の卑劣な行いを決して忘れない。

花王の社長尾崎元規は長崎県佐世保市出身の帰化朝鮮人だ。



128 :重要無名文化財:2011/10/29(土) 14:52:01.40
なんか、皆さんの書き込み読んでると
楽しい

もちろん、アンチもあるけど
おもだかやへの愛が、すっごい感じられるから

129 :重要無名文化財:2011/10/29(土) 19:24:56.77
中車の八幡祭りが観たいな〜
美代吉は春猿でよろしく。

130 :重要無名文化財:2011/10/29(土) 20:26:16.17
私も八幡祭り観たい。
美代吉は浜木綿子で。

131 :重要無名文化財:2011/10/29(土) 20:48:25.32
歌舞伎に香川はいらないよ
面倒くさい問題次々起しそう

132 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 01:00:13.53
もう決まったことはポジティブに考えようよ

133 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 01:29:25.44
杯、交わしたらしいね
猿之助一団と中車。。。

134 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 01:44:33.03
香川にとって右近達との和は絶対必要
彼らを思いっきり大事にして欲しい

135 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 14:35:31.12
テレビや映画の役者としてそれなりの地位でやっていけたのに、わざわざまた一からやり直すなんて、尊敬する
息子の後見となるべく、生涯続けて欲しい

136 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 15:12:59.21
史上初の東大出の歌舞伎役者か・・・

大学出、というだけで珍しいだろ?

137 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 15:23:51.43
大学中退も入れるとかなりの率じゃないか?

138 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 15:38:21.08
香川、東大卒をクイズ番組以外でも役者稼業に生かしてるの?
知識はあった方がよいけれど、変なキャッチコピーはいらないなぁ

139 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 15:45:06.70
少なくとも松竹的には客寄せになる。

140 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 15:47:22.87
ダンコちゃんが東大受かったら、正真正銘の東大出の歌舞伎役者になる。

141 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 17:13:33.78
>>140
あんまりハードルをあげてやるなよw
香川の息子なんだからバカではないだろうが
東大はいくらなんでも訳が違う
大学受験して慶応に入れたらたいしたもんだね

142 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 18:15:56.68
右近もどこかの大卒だったかな?

143 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 18:48:24.17
右近も弘太郎も慶応でしょ

144 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 19:04:51.66
おもだかやってなんでそんなに頭いいやつばっかりなの?
いくら「学問のおもだかや」っていって勉強に力入れたって、
地頭が相当良くなきゃ慶応やましてや東大なんて無理だよね

145 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 19:07:54.04
才色兼備でない嫁はもらわない。

146 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 19:35:25.94
60年以上おもだか屋ファンのうちのばあちゃんが
今回の襲名のことをいろいろ心配してたから
猿三郎ブログを読んであげたら嬉し泣きしてたw

来年の襲名公演は、ばあちゃん連れて行くから
絶対成功させてくれ

147 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 20:38:55.52
おもだかやって血だけではない熱さ温かさがあるよね。
猿之助さんの作り上げてきたチーム力は素敵だなと思う。
猿之助軍団って軍団て呼ばれるのはおもだかだけだもんね。

しかんさんの葬儀で車椅子を押している右近さん見ていても
お互いに助け支え合っている印象を受けた。

148 :重要無名文化財:2011/10/30(日) 21:38:48.66
>>147
門閥外からは冷遇されてたからじゃない?
だからどうってことはないけど
あんまりあげあげも気持ち悪いよ…

149 :重要無名文化財:2011/10/31(月) 01:01:54.80
>>146
猿三郎さんのブログは
この時期、神だったね
おもだかやを案ずるファンにとって

150 :重要無名文化財:2011/10/31(月) 01:05:35.86
右近さん、いい人なんだよー
って、橋蔵に扮したシドが楽日に言ってた

もちろん、あそこじゃ
子供時分にディズニーランドに連れて行ってくれたから
って話だったけど、中車がらみでもそうなのかな
なんて深読みしちまったわ
って言ってたけど

151 :重要無名文化財:2011/10/31(月) 08:21:57.22
>>148

> 門閥外からは冷遇されてたからじゃない?

ただ、香川、亀の世代で5代目、家の歴史や初代が市川宗家の高弟というところは、高麗屋と同じなんだがね。
やはり、当代の祖父と父が前後して亡くなり、後ろ楯がなかたのが痛かった。


152 :重要無名文化財:2011/10/31(月) 09:02:58.71
>>146
そのおばあちゃまが若い頃に猿之助歌舞伎を観ることは
ハイカラだっただろうね!時代の最先端で観劇後はさぞかしせいせい…?
今はどこも演劇界全てが真似て来てるようだから
そう斬新でもなくなってきたけどやはり面白い。
テンポは猿之助師匠の頃が一番良かった気がするけど。
>>151
今乗り越えようとして来てるね。
波乱万丈というかドラマチックで凄い。

153 :重要無名文化財:2011/10/31(月) 09:31:16.80
>>149
段治郎の様子も知らせてほしい・・やっぱタブーなんかな

154 :重要無名文化財:2011/11/01(火) 10:09:11.21
中車として襲名披露のほかの公演って決まってる?

6・7月新橋
H25年1月松竹座、3月御園座、6月博多座、12月顔見世
って書き込みをネットで拾ったけど
これって、おもだかやの公演予定なのかな?

155 :重要無名文化財:2011/11/01(火) 10:22:06.32
H25のこんぴらが気になるところだな

156 :重要無名文化財:2011/11/01(火) 12:24:01.91
>>154
ttp://www.kabuki-bito.jp/schedule/tokyo.html
に襲名披露公演だけは載ってる

157 :重要無名文化財:2011/11/01(火) 20:21:50.59
香川の思い出づくり舞台は一回こっきりでいいよ
あとは息子のために馬車馬のように働いてもろもろの費用稼ぐんだな

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