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管楽器修理の仕事してるけど (3)

1 :名無し行進曲:2014/01/05(日) 17:05:07.17 ID:vyMfLiUe
引き続き語りましょう。

前スレ
管楽器修理の仕事してるけど (2)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1296009311/

2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

3 :名無し行進曲:2014/01/08(水) 02:09:55.42 ID:ojX8QckY
うちの有限会社ヤマハ特約店
従業員様の社会保険料を納めてません

4 :名無し行進曲:2014/01/09(木) 12:45:57.91 ID:ZTAF7zMx
>従業員様の社会保険料を納めてません

これを御公儀にチクれば、会社を潰してもらえるよ。

5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :名無し行進曲:2014/01/12(日) 00:03:01.00 ID:51r/Efg/
ミュージックトレードの求人情報、最近激減したな。

7 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

8 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

18 :名無し行進曲:2014/01/27(月) 20:58:34.71 ID:TyQyiN0P
国立音楽院って、無認可?

19 :名無し行進曲:2014/01/27(月) 21:03:35.69 ID:I7u76Du+
お前一人で盛り上がって。
それ唱えてばかりで楽しいの?

20 :名無し行進曲:2014/01/27(月) 21:58:09.52 ID:eP/38Qsk
宗教だな

21 :名無し行進曲:2014/01/27(月) 22:54:32.54 ID:TyQyiN0P
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




>>19
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

22 :名無し行進曲:2014/01/27(月) 23:40:45.86 ID:eP/38Qsk
>>21
君の人生が見えるようだよ

23 :名無し行進曲:2014/01/28(火) 02:26:08.51 ID:XzsmdlT9
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




>>22
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

24 :名無し行進曲:2014/01/28(火) 09:42:59.85 ID:sOtqTNKp
>>23
書くと思った。
ほんとに人生終わってるね。

25 :名無し行進曲:2014/01/28(火) 09:47:27.54 ID:sOtqTNKp
君の書き込みには何か意味があるのか?
嫌がらせだけなら自分のブログでやってくれ。
これ以上書き込むなら記名にしなさい。

26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

27 :名無し行進曲:2014/01/28(火) 21:36:46.47 ID:gqgVoOXg
ひまでいいね。
オーボエとサックスの全タンポ
交換で大変だよ。

28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :名無し行進曲:2014/02/01(土) 16:26:55.52 ID:/cOMTass
こんなのオークションに出すやついるんだね。

ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w94495850

楽器何でも同じ値段?

32 :名無し行進曲:2014/02/01(土) 16:29:37.11 ID:/cOMTass
そういえば「調整」とは書いてないな

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :名無し行進曲:2014/02/12(水) 09:35:10.04 ID:RTxIQK3t
世の中、ゴーストライターで盛り上がってるけど、楽器修理でもあるよな。
預かった修理品を別の修理屋に丸投げするやつ。
お客さんに「きれいに直りましたね」といわれて
「苦労しました。ははは。」

修理の世界じゃ別に問題にならないんだが。

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :名無し行進曲:2014/02/13(木) 19:38:40.06 ID:VpopDehM
>>41
飲食店でも、問屋からレトルトや出来合いのものを買ってる場合もあるし、いいんじゃない?
返事の仕方だけでしょ。
綺麗に直りましたね→そうですね、無事に綺麗に直ってよかったです、またご利用ください
って言えば何も問題ない。

ところであの佐村河内フィーチャリング新垣は、「曲そのものに感動した」って言う人をほとんど知らないんだけど・・・
新垣氏の作曲センスは所詮その程度、聾という付加価値がないと売れない程度のセンス、ってことなんだろうか。
しばらく前に話題になってたときも、知り合いの音楽好きが誰も勧めてなかった。
新垣氏のセンスのなさが切ないだけの印象だな・・・
元々センスがあれば、佐村河内がいなくてもヒットしてたわけだし。

45 :名無し行進曲:2014/02/13(木) 19:56:59.85 ID:2hIPA/8E
元々は「鬼武者の音楽がすごい!」という音楽そのものに対しての評価だよ。
ゴースト発覚後になって、手のひらを返すようにしたり顔で音楽を貶す奴の方が滑稽に見えるわ。

46 :名無し行進曲:2014/02/13(木) 21:07:33.94 ID:SSetb7Sx
ハンディのある某ピアニストなんかは、明らかにいい音がでてる感じしてたけどな。
もちろん、目隠しで同時に自分で比較したことはないんだけど。
客観的に考えて、音楽ってそういうバイアスかかって判断するのが真実だと思ってる。

47 :名無し行進曲:2014/02/14(金) 00:29:19.95 ID:gW5KT1Rf
本質を見抜けない、解らない人が多いって事でしょ
日用品でもストアのレビューを必要以上にありがたがったりさ

楽器の選定品とかそもそも楽器の選定品って海外ではどーなの?

48 :名無し行進曲:2014/02/14(金) 01:20:30.55 ID:WdTTW+bM
本質を見抜きたいなら、海外でどうとか関係ないんじゃないのw
選定品を吹いてみれば分かること。

49 :名無し行進曲:2014/02/14(金) 10:24:43.49 ID:aPv87i/H
知人がCDを持っていたので見せてもらったけど、よくわからない音楽評論家(?)が書いている解説が面白くて笑った。
作者の苦悩とか精神性とかの話を前面に出して「稀に見るすばらしい作品」と持ち上げてた。
この人、もう仕事できないんじゃないかな。

>>44
新垣氏への批判はちょっと違ってるんじゃないかと思う。
もともとこういう曲を書くひとじゃないそうだし
(チャンスオペレーションなど偶然性の音楽を専門にしているそうだけど聴いたことはない)、
職人として「こういう曲を」という依頼があったから仕事しただけでしょ。
「現代音楽を書くひとならこれくらいの曲は誰でも書ける」と言ってる。
ヒロシマ、ヒバクシャ という文言がなければ誰も注目しなかっただろうね。
新垣氏本人が「どうせ売れるわけないと思った」とまで言っている。
(ついでに言えば本人が「ヒットする作品を書きたい」と、全く思っていないのは
youtubeで聞ける新垣氏の曲で何となくわかる。)

作者がそう言っている曲がここまでヒットしたってことは
どんな曲でも宣伝次第で売れるってことだろうな。

50 :名無し行進曲:2014/02/14(金) 18:27:03.97 ID:WdTTW+bM
売れたと言う事は、大衆の需要に則したものであったという事。
売れる音楽というものは既存の、大衆の想像を逸脱しない音楽(悪い意味でなく)であり、
翻って、本来、新垣氏は彼にしか創造できない新種の音楽を作ることが本分であるので、
既存の理論で音楽を作る行為は、本来の新垣氏の”本職”や、創作の方向性とは逆と言っていい。
そもそも彼が売れる音楽を目指していないのだから、「売れる音楽を作るセンスが無かった」という批判は見当違いだ。

また、佐村河内守名義の曲が駄作であるかは、これもまた別の話。

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 :名無し行進曲:2014/02/17(月) 21:10:38.96 ID:ZNQBd0Rk
国立音楽院って、専門学校じゃないんですね?

56 :名無し行進曲:2014/02/17(月) 23:02:12.01 ID:5+YP92SG
疑問系から、確認の質問に変わったな。

57 :名無し行進曲:2014/02/18(火) 10:30:12.53 ID:AoZQSDXc
突っ込むと一人で変に盛り上がるからほっときな

58 :名無し行進曲:2014/02/18(火) 11:29:29.98 ID:ZwpD1ykx
認可の学校でてもまともに修理できない奴多すぎるから、
無認可でもいいんじゃね!

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :名無し行進曲:2014/02/19(水) 14:40:19.07 ID:eMfxSyg4
>>44
>飲食店でも、問屋からレトルトや出来合いのものを買ってる場合もあるし、いいんじゃない?

サイゼリヤみたいに工場で作ったやつを店で暖めてるだけ(?)ってのもそれか?
自社内だから良いのかも知れないけど。

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

68 :名無し行進曲:2014/02/28(金) 15:11:45.28 ID:cCdbH8aC
スレチなのはわかっているが該当スレがなさそうなので…
消費税があがるけど楽器は増税前に買った方がお得?

69 :名無し行進曲:2014/02/28(金) 16:08:32.69 ID:i/eoMQcK
欲しい楽器が決まってて5月頃に買おうと思ってたんなら
今買った方がいいのでは?

70 :名無し行進曲:2014/02/28(金) 16:30:47.11 ID:uclr4agF
家電とか実は増税後のほうが得だった場合もあるんだな。

値引きが増税前に渋くなり(買いにくるから)増税後にうれないから値引きが増税分を超える場合もある。

ま、30万の楽器なら9000円しかかわらん。
2割引の店で買うのと、3割引の店で買うのとでは3万も違ってくる。
それに楽器は個体差もあるから複数本用意してもらってそれを選ばなきゃならんから、じっくり選んだほうが後悔しないとおもうからいつ買うかは考えないほうがいいよ。これだってのが見つかったら買う!

71 :名無し行進曲:2014/02/28(金) 16:31:53.36 ID:agq99OVl
いまの値引きより春先のセール時期の値引き+3%の方が安いこともあるし
一概には言えないだろね。良い物が揃ってるときに、欲しいタイミングと買えるタイミングが合えば、いつでも買って欲しい

72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :名無し行進曲:2014/03/01(土) 23:28:28.41 ID:cLxZ2ATX
まぁ増税前にネジやらバネやらいつもより多めに発注はしてしまったな。
工具や工材なんかも溜め込もうかな。

74 :名無し行進曲:2014/03/02(日) 10:48:45.11 ID:ULJg5FQS
修理価格も値上げしないと厳しいな。

75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

76 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :名無し行進曲:2014/03/06(木) 07:56:59.99 ID:x7egGQjg
ボーンの内管の錆って出たらもうとれませんでしたっけ?

79 :名無し行進曲:2014/03/06(木) 09:23:37.26 ID:12KdsUIY
ボーンって何ですかぼーん

80 :名無し行進曲:2014/03/06(木) 10:24:53.17 ID:x7egGQjg
>>79
すみませんトロンボーンでげす。

81 :名無し行進曲:2014/03/06(木) 18:38:12.40 ID:12KdsUIY
内管は普通、硬質クロムメッキを施してあるので錆びません。
もし錆びているとしたら(特に外側)メッキが剥がれて地金が錆びているということになります。
錆をとることはできますが、またすぐに出てきます。
気になるのでしたら錆びた管を外して交換するしかないと思います。

82 :名無し行進曲:2014/03/06(木) 19:01:11.33 ID:x7egGQjg
>>81
ありがとうございます。
メッキ剥がれのような気がします。だましだまし使うこともできるかもしれませんが、最終的には交換しかなさそうですね。
(;´д`)

83 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

86 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

89 :名無し行進曲:2014/03/15(土) 14:01:59.84 ID:Sk5hQabR
グローバルから新しいリークライト出ますね。
使ってみたいのですが、実物見た方いませんか?
そして買うとなるとお金がー(>_<)

90 :名無し行進曲:2014/03/15(土) 18:57:47.13 ID:TIWwDTaM
出費を押さえたいなら造る
造れないなら対価を払って買う

91 :名無し行進曲:2014/03/16(日) 00:02:55.24 ID:ZoXJ3HK1
あんな高いもの買っても意味ないんじゃね。

92 :名無し行進曲:2014/03/16(日) 08:51:08.76 ID:8nAm/J0j
高いから意味ない?
使ってみて意味ない?

もう出回ってますか?

93 :名無し行進曲:2014/03/16(日) 12:20:01.37 ID:pkmRt78Q
国立音楽院って専門学校じゃないのか?

94 :名無し行進曲:2014/03/16(日) 17:08:34.73 ID:ZoXJ3HK1
リークライトの必要性をあまり感じない。

95 :名無し行進曲:2014/03/17(月) 19:02:34.08 ID:jwe+YGSB
国立音楽院って専門学校じゃないの?

96 :名無し行進曲:2014/03/18(火) 18:31:20.94 ID:zaf+4sQE
国立音楽院って、専門学校じゃないの??

97 :名無し行進曲:2014/03/19(水) 17:08:29.85 ID:Huls75kB
国立音楽院って、無認可なのか。

98 :名無し行進曲:2014/03/21(金) 01:22:57.12 ID:aCDEdMXV
国立音楽院って、専門学校じゃないんですか?

99 :名無し行進曲:2014/03/21(金) 11:19:25.29 ID:mJnR50El
リークライトって何に?

100 :名無し行進曲:2014/03/22(土) 09:35:34.42 ID:QxV5eUdp
楽器に。

101 :名無し行進曲:2014/03/23(日) 00:20:50.20 ID:d0ssUP7W
専門学校じゃない?

102 :名無し行進曲:2014/03/23(日) 07:44:04.84 ID:MoTzgD5f
学校で作ったのはすぐ壊れました。(>_<)
部品を買いに行けないので
YAMAHA製って言われたのを6年ぐらい使ってますが何が違うの?

先輩はもっと古いの直し直し使ってます。

103 :名無し行進曲:2014/03/23(日) 15:58:35.39 ID:d0ssUP7W
国立音楽院って、専門学校じゃないの?

104 :名無し行進曲:2014/03/24(月) 18:57:22.84 ID:AczcQWZN
専門学校じゃないなんて・・・・・・・・・・・・・・・

105 :名無し行進曲:2014/03/25(火) 07:06:11.48 ID:Q2rflOMk
使わないリペアマンもいますね。

106 :名無し行進曲:2014/03/25(火) 17:35:35.65 ID:RiHbe9mM
国立音楽院って、専門学校じゃないの?

107 :名無し行進曲:2014/03/25(火) 19:53:19.97 ID:RRQenv3H
今のうちに言っておくけど、もう次スレいらない。

108 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 00:20:52.81 ID:nUbTmWCL
頭の悪いのが一人(または数人)いるだけでしょ。
馬鹿は無視すればいいだけ。

109 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 01:58:18.60 ID:DkJ2ost6
荒らしがいなけりゃクソほどの書き込みもねえ過疎スレなぞいらんわ

110 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 08:23:52.97 ID:gH5lBh5y
>>109
なんでそんなに偉そうなの?君の意見なんていつ聞いた?なんなの?馬鹿なの?

111 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 09:13:08.37 ID:T74DXplT
>>110
馬鹿なんだと思います。

112 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 12:58:12.60 ID:DkJ2ost6
>>110
ならオマエがここを身のある流れにしてみろや

113 :名無し行進曲:2014/03/26(水) 13:23:14.78 ID:0H/oN5It
いろんな楽器を修理してると想うのですが
いままでで理解不能な壊れかたをした楽器を直した
とんでもない経験てありますか?

例えば交通事故でぺしゃんこに為った楽器を吹けるまで再生したとか。

114 :名無し行進曲:2014/03/27(木) 09:51:16.71 ID:vjOqjlRC
>>113
>例えば交通事故でぺしゃんこに為った楽器を吹けるまで再生したとか。

あるよ

115 :名無し行進曲:2014/03/27(木) 14:27:20.90 ID:gA2wK6PK
>>108
ここ元々クソスレじゃね?

116 :名無し行進曲:2014/03/27(木) 22:04:01.32 ID:vfESVV7v
国立音楽院って、専門学校じゃないんですか?

117 :名無し行進曲:2014/03/27(木) 23:27:21.47 ID:CxbDEjgp
>>115
ここをクソスレにしたがっている馬鹿(116みたいなの)を追い出す方が建設的じゃね?

118 :名無し行進曲:2014/03/27(木) 23:35:40.76 ID:LeAiRMGF
>>114
どうやって直したの?
つか、それ直して音とか回復したのだろうか。

119 :名無し行進曲:2014/03/28(金) 00:47:30.82 ID:5Qo+a5ha
>>117
だから元々クソスレでしょうにw

120 :名無し行進曲:2014/03/28(金) 10:13:09.08 ID:EL9+f7bo
どうしてもクソスレにしたいんだ・・・

121 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 11:55:00.39 ID:CDkmHO0t
そもそも、現在の日本に楽器修理工が楽器の修理を行って生活費を得ることは不可能。
楽器店店員として雇用されて、楽器修理担当という口実に利用されるのが精々。
主な職務は、修理相談をもってきたバカに、修理はバカ高いから新しいの買おうと思われること。
詐欺の片棒担ぎみたいなもんだ。

そんな職業の奴が集うスレが 糞スレにナラナイ理屈は無い。

122 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 12:23:58.79 ID:V/c+UHUH
こう、そこそこな楽器を劇的によくなる楽器に変えられる修理工の人がいるなら需要はありそうだよね。

123 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 13:01:28.52 ID:Ma6siPmG
>>121
それは君が、自分は生計を立てられるだけの技術を持っていないということと
他人も全て自分と同じ技術しか持っていないと勘違いしていることを公開してるだけでしょ。
ついでに、自分の修理は詐欺と同じだということも。

124 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 14:00:28.05 ID:Zo36R979
>122
それは修理じゃなくて改造の範疇
メーカーが考えて作ってるもんをメーカーの意思に沿った形で元に戻すのが仕事。
改造屋さんはまた別の話

125 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 14:06:14.20 ID:Ma6siPmG
>>124
同感。

126 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 14:24:55.28 ID:V/c+UHUH
>>124
そこまで出来る能力を身に付けたら独立も容易なのではないかって思ったんだよね。

127 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 15:32:06.32 ID:Ma6siPmG
>>126
そこまでできる技術がないのに独立するのは間違ってるというのが結論だな。

128 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 15:51:21.53 ID:V/c+UHUH
>>127
そんな技術力のない人しか修理工になってるわけじゃいんでそ?
せっかく楽器素材の知識があるのにもったいないなあ。

129 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 16:02:59.41 ID:V/c+UHUH
>>127
楽器や素材の知識が使えないから誰かに使われる存在それが修理工ってこと?

130 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 16:12:47.02 ID:Ma6siPmG
>>127、128

楽器素材の知識?
すみません、何を言いたいのかわかりません。
素材の知識があれば独立できるっていうこと?

131 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 17:21:36.78 ID:V/c+UHUH
>>130
え?修理工さんて直す楽器の素材のことは最低限知ってるものなのではないの?

132 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 17:26:53.95 ID:V/c+UHUH
>>130
独立なんて素材の知識がまず前提にあって、加えて他の人が出来ないプラスワンでなんか出来ない限り無理だろうね。

133 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 17:50:17.51 ID:UFDiOFf8
高1男子です。
1ヶ月前に親に買ってもらったセルマーのロング管、吹いてて違和感あり良く見てみると、上管ひび割れしてます。
修理で直りますか?
それとも上管だけ買い替えたほうが良いんですか?

134 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 17:52:25.99 ID:UFDiOFf8
>>133
バスクラ、セルマーのロングです。

135 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 20:45:59.79 ID:Nc6RZdFl
>そこまで出来る能力を身に付けたら独立も容易なのではないかって思ったんだよね。

管楽器というものを全く理解していない。

弦楽器は奏者と製作者と分業してたみたいだけど
管楽器は、奏者が自分の好み、能力を全開できるように楽器を弄ってきた。
言い換えれば、他人の為の管楽器調整なんて土台無理な話って事。

トランペットの通販ページ見てみ。
工房どころか製品在庫すら持ってイナイ口利きだけの業者が
「当店で完全調整の上発送しますからスグ使えます」と言ってるが
やってることはバルブにオイルさしえてるだけ。

凹出しにしても一番良く有るのが、ベルがU字に曲がった部分だけど。この修理は高い。
50万もする楽器なら、大事に使うからそもそも凹まない。
入門セットとかの2・3万の楽器に限ってツイ不注意で・・・

136 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 23:19:32.46 ID:S0zIKi+s
>>133
割れ保証は1か月だろうから、すぐに保証修理してもらうといい。

137 :名無し行進曲:2014/03/29(土) 23:40:55.60 ID:GbwrmJjA
>>131,132
素材の知識を持っているだけじゃどうしようもないという意味で書いたつもり。
学校で最初に教わる程度の知識を持って「楽器素材を知っている」なんて勘違いするから、
卒業して即独立、しょうもない修理に時間がかかって採算が合わなくて、
「そもそも、現在の日本に楽器修理工が楽器の修理を行って生活費を得ることは不可能」
なんて考えるんでしょ。

138 :名無し行進曲:2014/03/30(日) 00:30:12.64 ID:X7tq6FYs
>>137
じゃあどうしようと考えた場合、やっぱり他者との優位性が必要なんでない?
その優位性のひとつの手段として修理から一歩進んだ改造があるのかなと思ったまでだけど。

139 :名無し行進曲:2014/03/30(日) 14:06:57.91 ID:ixuLKx7f
100年以上の歴史がある楽器に有効な改善の余地なんて無い。

技術力云々なんて、カネ問題の前には吹っ飛ぶ。
5万円で買った楽器に3万円の修理代を払うことを当然と思う奴は例外的存在。
精々7・8千円が限度だろ。そんな料金でも、生活を考えれば月間の修理件数が
実行可能な件数を超えてしまう。

だから、日本では修理技術者が修理をやって生計を賄うことは困難だと言ってる。

140 :名無し行進曲:2014/03/30(日) 16:23:36.55 ID:DtnjZFYw
>>139
じゃあお前生きてる価値ないな、人間なんて何千年も生きされてきてるのに。そう言ってるのと変わらんぞ。
ま、そんなひねくれた奴しか修理工なんかにならない、いやなれないのかもしらんけどな。

141 :名無し行進曲:2014/03/30(日) 17:41:24.40 ID:MerLNB+j
あら!
なんか珍しく活発にカキコてるじゃん!

142 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

143 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

144 :名無し行進曲:2014/03/30(日) 23:15:27.87 ID:92VhdLHd
>だから、日本では修理技術者が修理をやって生計を賄うことは困難だと言ってる。

日本以外では可能なの??

145 :名無し行進曲:2014/03/31(月) 00:06:15.02 ID:Qz+5JotL
>>139
おもしろいね。自分は金の取れる修理ができないと宣言してる。

146 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

147 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 19:11:23.49 ID:g44dgP9a
今の楽器に改善点がないなんて言ってる時点でもう止まってる。
そういうやつはそういう修理しかできない。

148 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 19:25:36.09 ID:kUTekKuT
てかこういう修理の仕事してる人のやりがいってなんなんだろ?

149 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 19:29:21.83 ID:kUTekKuT
こないだトロンボーンのスライド調整出して帰ってきたのがいかんなあ何て言ってたら、その場で力ずくで曲げようとしてるの見ててこんなんのために調整だしたんだろって空しくなったよね。
力ずくで曲げるんなら俺でもできるっつーのって。

150 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 19:40:54.73 ID:g44dgP9a
>>149
ほかに方法があるなら言ってみな。
自分でできるならやってみな。

151 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 22:12:57.73 ID:SoOu9yz2
その力ずくで曲げるのと、ギリギリでポッキリ折らない匙加減が技術なのよ。
やってみてね\(^o^)/

152 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 22:20:17.74 ID:kUTekKuT
>>150
いやあ、そういうの調整する工具があって力がないもんでもひょいってするもんなのかなと思ったのよ。
だから目の前でぐいぐいやってるの見てると余計にこんなんで数千円て、て思ってしまいました。せめて見たくなかったね。

>>151
そんなすぐ折れるもんかね。

153 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 22:55:48.76 ID:SoOu9yz2
>せめて見たくなかった
確かに。技術というのは、そういうもんなのかも知れんね。

154 :名無し行進曲:2014/04/01(火) 23:20:23.79 ID:wZfhDDyS
>>152
>そういうの調整する工具があって力がないもんでもひょいってするもんなのかなと思ったのよ。

ttp://www.boehmtools.de/uploads/media/tools_for_trombone_2013_brass.pdf

Boehm Tools ってところで ROLLING DENT AND STRAIGHTENING TOOL FOR TROMBONE SLIDES ってのが出てるけど、
やってることは膝と手で曲げるのと変わらない。むしろ道具を使うより力の加減がわかるし、
ローラーの跡がつかないから楽器には優しい。
原始的なやり方が実は一番実用的だったりする。

>こんなんで数千円
折れたら数万円の弁償。そういうぎりぎりのところでやってるって事をわかってほしい。

155 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 08:23:47.28 ID:EQ5O0GCp
修理の事にこだわっているみたいですが、
木管楽器なら調整や相談相手にもなってくれますよ。
自分の癖とかも教えていただいたりします。

楽器と奏者のカウンセラー?お医者さん?みたいな感覚でお店には行きますが・・・

156 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 11:45:59.22 ID:gNDQE3uM
クラやバスクラでよく、低音のファの音のピッチが低いと悩んで相談に来られるんだけど、アレどうしようも出来ないんだよね(´・ω・`)

157 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 12:58:36.37 ID:xktj9YS1
>>156
そら楽器の構造上難しいということなの?

158 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 21:46:24.60 ID:gNDQE3uM
構造上というか、設計上無理。調整で可能なら、音程補正キーが付いた楽器は必要ないよね。

159 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 21:48:59.14 ID:GE0J27xC
構造上は可能だよ。
キイだけ触って音程がーとか言ってるなら素直にメーカーに送って欲しい

160 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 21:54:08.48 ID:gNDQE3uM
いや、無理ですよ(^_^;)
メーカーでもそんな物理に反することは出来ません。

161 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 22:14:24.93 ID:GE0J27xC

なら、そもそも穴開けて音程変えることが無理って話になるんだけど。
君みたいな修理屋が同程度の修理代もらってると思うと複雑な気持ちになるよ。

162 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 22:16:30.37 ID:gNDQE3uM
君はクラリネットの音響を理解していないようです(^_^;)

163 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 22:32:07.38 ID:gNDQE3uM
ファでなく最低音のミと、レジスターを押したシの話にしましょうか。

音程補正キーの無い”全てのクラリネット”において、最低音ミはピッチが低いけど、レジスターキーを押したシはピッチが高い。
君は、このミの音が高いと相談された場合、安易に管体を弄ろうとするのでしょう(穴でも開けたいのでしょうか?)。
それが仮に成功したとして、元々ピッチの高い12度上のシの方まで上げることになるのですよ。

レジスターキーがスロートB♭のトーンホールとして兼用されているために生じる弊害
とか考えたこともないですか?

164 :名無し行進曲:2014/04/02(水) 23:59:18.83 ID:GE0J27xC
お前になにも教える気もないし、そもそも、ここで適当な知識ひけらかして真似されても堪らないとか考えれないの

165 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 00:11:32.84 ID:uoMZv4NX
ごめん、何も君に教わるべき事が有るとも思わないし、その文章も意味が分からない。
君は圧倒的に知識不足に思えるが、何故そこまで上から目線なのか、
こちらが複雑な気持ちになってしまったよ。

低音域のピッチだけを調整(加工?)で上げられるなら世話ないよ。
それが可能なら、下管にヘンなキー付けて音程を良くした高級機種なんて存在意義がない。
件の例は、物理的に不可能なのです。

166 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 01:17:18.16 ID:/A/nDDyU
こういったヤリトリの最後に
「そこは秘密だから教えられない、真似されたら困るから」
なんてカッコ悪いことこの上ないのによくやるよ

ここで披露して第三者にコピーされる位の技術なんてたかが知れてるよ

167 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

168 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 01:49:57.13 ID:uoMZv4NX
そもそも私は、今回は「不可能」側なので、マネされる技術なんて無いわけです(^_^;)
>>164の文章で、まだ若い人だと判断しましたが・・・
お客さんにしてみたら、私のように「理由あって無理です。」と断られるより、
彼の様に理論もなく安請け合いする修理屋の方が信頼されるんですかね?
それでトーンホールや内径をガタガタにされた楽器がウチに来ることに・・・。
とても悲しい気持ちになります。

169 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 06:23:44.30 ID:3IDjDb2l
こいつ:ID:GE0J27xC 相当なバカだと、木管は専門外の漏れでも判る。

170 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 09:29:57.78 ID:hcxLKom4
生かじりの音響学とか物理とか、ここで議論されてもなあ・・・

>>165
>物理的に不可能なのです。

ちゃんと説明してくれる?

171 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 10:05:11.60 ID:uoMZv4NX
されてもなあと言われてはそこまでですね。
語るには、更に歴史も必要なのですよ。

172 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 10:29:29.12 ID:hcxLKom4
>>171
いやね、明らかな根拠もないのに「物理的に不可能」と断言するのはどうかと思うんだよ。
金管楽器だって全長のどこの部分を太くするとどの音程が高くなるとか低くなるとか、
ちゃんと計算すればわかると言うし、それを元に設計すれば音程は良くなるそうだ(設計者から聞いた話)。
そういうのを全く勉強せずに「音程の悪い金管楽器は存在しない」なんて断言する人もいるみたいだけど
それはおかしいんじゃないかと思っただけ。
そうじゃないと「音程の良い楽器を作ろうとしている管楽器設計者は無駄なことをやってるアホ」と言うことになる。

173 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 11:13:20.86 ID:uoMZv4NX
倍音律の音程が完璧な楽器を設計する事は、理論上では可能です。
つくることも、物理的に可能なのかもしれません。
各基音専用のレジスターキーを10数個つけるとかで。
しかし、これは現実的ではない。現状、トーンホールの位置も大きさも、ボアのデザインも、妥協点の産物なんです。
そして、最先端の ”音程の良い楽器を作ろうとしている管楽器設計者” が辿り着いた答えが、今のところ音程補正キーなのです。
あなたがご存知のように、基音のピッチを上げ、かつ倍音には影響が少ない(もしくはどちらも良くする)内径修正ポイントと言うのは存在するでしょう。
ところが、現実的なのはキーの追加なんですね。

修理屋ごときに出来る内径修正でこの積年の問題点が簡単に解決されるとしたら、はなからそういう音程の良い設計の楽器であふれているはずですよ。
空想上の理想の楽器に思いを馳せる事は嫌いではないですが、「理論上設計することができる」様な事まで提供するのが、修理屋が背負う範疇なのでしょうか?

174 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 12:39:25.56 ID:8C4dFNGq
>ちゃんと計算すればわかると言うし

ところが、そんな研究にカネが付かないから、未だ誰も計算していないんだよ。
理屈でいうなら、金属製の楽器は設計図から計算すればどんな音色になるかまで
計算で出るハズなんだぜ。

似たようなテーマは撮影レンズな。
これもやろうと思えば、どんな画像が得られるのか、被写体の3Dデータぶち込めば計算できるんだよ。
でも、カネが出ないから誰もやってない。

高層ビルだってふんだんにカネつかって計算すれば、壊れるところまでシミュレーションできるが
未だに模型作って壊した方が安い。

流体力学は科学の中ではインチキ度が高いからね。限定的な条件での理論しかないのが現状。
まして楽器なんて。

175 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 13:23:51.42 ID:5+Smz5WZ
>>174
設計、流力、金属加工と極めれば極めるほど機械工学になりそうだね。

176 :名無し行進曲:2014/04/03(木) 23:31:31.45 ID:nguCiB9U
机上の空論というか、そもそも理解が足りていないのか
仕事で管楽器さわってりゃ木管のトーンホールなんて妥協の産物なんて周知の事実なわけで
ID:hcxLKom4 ID:GE0J27xCは本気でこんな事言ってるのかね?

177 :名無し行進曲:2014/04/04(金) 00:26:07.93 ID:TbBFr7Cm
実は、構造上可能だというID:GE0J27xCが、どうやって例の問題の解決を試みるのか興味があります。
絶っ対に真似なんてしないから、教えて欲しいですね。

178 :名無し行進曲:2014/04/04(金) 11:32:26.91 ID:ruk2pdpH
そもそもまねされて困るような技術なんてあるの?
これだけ長い管楽器の歴史の中で誰もやってなかった技術ってことでしょ?

179 :名無し行進曲:2014/04/04(金) 17:22:39.02 ID:liHJy1wt
>長い管楽器の歴史の中

そうなんですよ。
魔法の薬(薬剤)ですね。
銀磨きとかそれこそ世の中に何種類あることか。

バルブオイルにスライドグリス、スライドオイル。
絶妙な口上と価格でカモをひっかけてますね。

180 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

181 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 09:38:25.15 ID:1J2uHrMv
マイスター制なんてのは自分の全技術を弟子に伝えて技術を継承していくし、
他の工房に研修に行くことも必要とされるそうだ。

簡単にはまねできないのが本当の技術じゃないのか?
やり方を教えるとすぐに自分の仕事が減るような技術ってどうなの?

182 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 09:47:22.67 ID:o4vsdnVO
>>181
それを守るための特許だったりするわけだけど楽器修理とか改造する人ってそういう技術に対して守るとか伝えるとか、そんな概念無いのかな?
機械修理なら特許とれるのに。つか加工屋のプロの機械屋とタッグ組んだらほんまもんの改造品作れそうだね。

183 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 10:26:56.77 ID:1J2uHrMv
楽器修理で特許?
申請すれば取れるだろうけど、それで何のメリットがあるんだろう。
別に特許を取るのは自由だけどね。
ただ、特許を申請するにはその方法を全て開示しないといけないんじゃなかったか?

ほんまもんの改造品も、それで採算が取れるなら別に良いんじゃないの?
ヤマハのサックスをチューンナップして売ってるところもあるけど、
メーカーとしてはデメリットはないでしょ。売れるんだから。

184 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 10:52:20.06 ID:o4vsdnVO
>>183
特許の目的は技術を守ることと、技術を広めることだよ。期限は20年とか30年だったかな?
公開される情報は肝なところをぼやかしながら公開される、公開するから詳細が漏れることはないね。
弁理士に聞けば詳しいこと教えてくれるよ。よっぽどすごい発明なら特許のパテントで食ってく事もできようね。

185 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 11:32:30.95 ID:c/1wZ85a
>よっぽどすごい発明なら特許のパテントで食ってく事もできようね。
日本の場合はアリエナイ事です。
日本の特許行政は腐りきっています。
何しろ出願が多すぎるからといって、原則拒絶と言う方針です。
日本の特許審査では発明の内容は一切考慮されません。

あと、メーカー品の改造品を販売することは、著作権法に引っかかる可能性が高い。
人格権の問題なので、元のメーカー名とか全部削っちまえばOKだ。

186 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 11:49:32.98 ID:1J2uHrMv
>>185
>メーカー品の改造品を販売することは、著作権法に引っかかる可能性が高い。
著作権法?そうなの?

まあ、新品を改造して販売するのはともかく、
お客さんの物をチューンナップするのは別だよね。
どこをどうすればどう変わる(メリット・デメリット含めて)という情報は
熟練技術者にとって確かにキモだけど、
それを自分だけが知っていると考えるのはあまりにも視野が狭いように思うんだけど。

187 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 13:51:04.81 ID:o4vsdnVO
>>185
お前が特許を出願したこと無いのはわかった。

>>186
製品としてではなく一部の構造を一般的な構造として考えた場合
特定の箇所を変えればどうなるかって話ならひっかからない。

製品を改造して新しくしてる製品や特許なんてごまんとあるわ。

188 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 13:53:43.26 ID:o4vsdnVO
ただ、特許とったり実務で特定の箇所を改造したら変わるからといって
それがお客さんの要望と合致するかどうかってのはまた別の問題だけどね。

189 :名無し行進曲:2014/04/05(土) 15:37:49.85 ID:f0qRESQm
187こそ特許出願したことないだろ。
漏れはやった結果発明一つフイにした。
カネが有り余ってる奴しか日本では特許取れない。

190 :名無し行進曲:2014/04/07(月) 00:41:54.85 ID:+uUxxpVp
改造品の販売だとか特許だとかパテントだとか、話がそれてるね。

「できるけれどまねされるのがいやだからここには書かない」という方、
それなら多くは望まない。お客さんに君のところに行ってもらうように
説得しようと思う。君が望んでいるのはそういうことだよね。

さあ、君の名前と工房名を書いてくれ。連絡先もだ。
まさかいやだとは言わないよね。
困っている人がいて、君だけが解決方法を知っているんだから。

191 :名無し行進曲:2014/04/07(月) 02:11:45.47 ID:LYAA2wbe
四月一日より、値上げしました。

192 :名無し行進曲:2014/04/11(金) 23:23:17.75 ID:zTy+DXze
ルチェ楽器でリペアマン募集

勤務場所:東京、大阪、名古屋、ソウル

193 :名無し行進曲:2014/04/11(金) 23:24:33.02 ID:zTy+DXze
「ドルチェ」ね。

194 :名無し行進曲:2014/04/15(火) 17:25:40.57 ID:PoZ6CNmv
無認可でも技術が伝承されればいいんでない?
職人だって実直にお客さんに向き合ってて
国の認可のために働いてるわけではないのだし。

195 :名無し行進曲:2014/04/15(火) 18:11:49.16 ID:t452d02N
>>211
反論しても無駄だよ。
相手は理解できる脳みそ持ってないから。

196 :名無し行進曲:2014/04/19(土) 08:30:27.23 ID:dbb/WpE7
トロンボーンのスライドの1ポジション辺りで当りが出ます。
ヘコ出し・調整をするにはU字管を外さないとだめですか?

197 :名無し行進曲:2014/04/19(土) 12:39:23.02 ID:24G8MXOk
>221
「1ポジション辺りで当たりが出る」って一般的な言い方なんですか?

198 :名無し行進曲:2014/04/30(水) 09:34:06.50 ID:e3evrWDK
東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 って、リペアマン養成のコースがあるの?
HPを見たらあるみたいだけどそこを出てリペアマンになった人に会ったことがない。
先生は誰?

直接聞けば早いんだけどね。

199 :名無し行進曲:2014/04/30(水) 18:50:11.27 ID:1d7Elso0
専門学校卒業したての新人君、
あまりにも使えないのだが、
なんとかならないんかな。

200 :名無し行進曲:2014/04/30(水) 23:07:13.67 ID:+f08XixP
我々が新人だった頃を思い出してほしい。
今リペアマンとしてやっていられるのは
先輩達の地道な指導と忍耐があったからじゃないの?
同じ事をしてあげるのが現役の責任というものだとおもうが。

201 :名無し行進曲:2014/04/30(水) 23:49:37.28 ID:1d7Elso0
当然その考えはわかるのだが、
専門学校出たのなら
クラリネットの調整位はやって欲しいと
思うが。
無理なお願いなのだろうか、、

202 :名無し行進曲:2014/05/01(木) 09:37:57.73 ID:UChKQLBx
専門学校というところはあくまでもやり方を教えるところであって、
一人でできるようにしてくれるところじゃないと思わなきゃ。
忍耐あるのみ。

本人の性格に問題があるなら話はちがうけど。

203 :名無し行進曲:2014/05/01(木) 20:03:04.67 ID:Eoi9M2zq
このての学校を勘違いしてる人が多いんだと思うよ
入学して授業受けてればリペアマンにしてくれると思いこんでる
先生?や授業、学校を使ってリペア技術その他を身につける
と自覚している人は希少だね

204 :名無し行進曲:2014/05/02(金) 09:26:10.52 ID:SFLHR1ZN
受け入れる側も同じ認識が必要だということか。

205 :名無し行進曲:2014/05/02(金) 21:51:42.29 ID:avpj0J3u
クラリネットのベルリングのがたつきはどうやって直せばいいのでしょうか?結構隙間があります。

206 :名無し行進曲:2014/05/09(金) 09:25:47.66 ID:9IKReXB+
関山楽器(茨城県ひたちなか市勝田中央)でリペアマン募集中

207 :名無し行進曲:2014/05/20(火) 10:18:58.44 ID:wwPbjKOq
通販のフルートを買った人の感想。
これってすごい。

>見た目はピカピカで色合いもとても気に入りました。
>ただ。。。なんか半音低い気がしますが、他の方はどうですか?.

208 :名無し行進曲:2014/05/22(木) 23:41:22.94 ID:oN1+59BN
専門学校じゃないのか?

209 :名無し行進曲:2014/05/23(金) 22:08:02.68 ID:SLKewcii
ヤ○ハテクニカルア○デミーだって専門学校ではないんじゃない?

210 :名無し行進曲:2014/05/27(火) 15:08:32.83 ID:faGMLzEj
激安で修理してる奴や店、お前らいい加減にしろよ

211 :名無し行進曲:2014/05/27(火) 18:25:16.15 ID:chBH091f
値段でしか勝負できないやつもいれば技術で勝負できるやつもいる。
住み分けが進むだけ。ほっときゃいいんだよ。

212 :名無し行進曲:2014/05/29(木) 17:04:49.87 ID:4gP8FYXS
つうかよ、認可されてようがなかろうが技術が身に付きゃなんでもいいだろ。
ハクや権威じゃ飯は食えねえぜ。

213 :名無し行進曲:2014/06/10(火) 09:26:10.61 ID:X4CyLQdv
「ウインズ・ユー」って「With You」が訛ったのかと思ってた。

214 :名無し行進曲:2014/06/10(火) 09:27:26.57 ID:X4CyLQdv
怖すぎ。

http://der-blechdoktor.regional.de/

215 :名無し行進曲:2014/07/07(月) 22:17:15.16 ID:93IAPUQ2
平塚

216 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 08:19:48.13 ID:hpOtxIbg
のうわさ
なんて曲知ってる人いないだろうな

217 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 14:34:57.26 ID:Og8QnkjN
裕木奈江。w

218 :名無し行進曲:2014/07/14(月) 10:28:03.19 ID:sbW6F+h/
池袋のクレールってなくなったの?移転した?

219 :名無し行進曲:2014/07/17(木) 09:57:10.36 ID:9jcMQ7C6
黒澤楽器店、JDRで修理技術者募集中 by ミュージックトレード

220 :名無し行進曲:2014/08/18(月) 21:39:03.33 ID:2jlxXyd3
地元の修理屋さんにオーボエ調整出したら
吹きにくくなった。

221 :名無し行進曲:2014/08/20(水) 16:42:30.94 ID:eVhKs3HJ
なんだかスレがすっきりしたな。

222 :名無し行進曲:2014/08/20(水) 16:56:39.76 ID:L23HxN3g
無視しときゃあぼーんしてくれるから荒らしに安価向けたり反応しないようにして。

223 :名無し行進曲:2014/08/22(金) 09:45:48.25 ID:S+Xfi1IV
最近、リペアマン志望の中高生の数ってどうなんだろう?
一時はすごく増えて専門学校、各種学校が乱立する羽目になったんだが。

224 :名無し行進曲:2014/08/26(火) 12:35:33.35 ID:Z12XbK+E
そんな状態だから、もう止めておけ
ほんの少数しかやっていけない世界だ

225 :名無し行進曲:2014/09/02(火) 06:12:02.33 ID:AfwluCCY
板金屋になれというのか。

226 :名無し行進曲:2014/09/02(火) 08:48:21.75 ID:kwCFbBJ2
そうだな

227 :名無し行進曲:2014/09/03(水) 13:05:28.29 ID:1PQvGWKq
ライバルが増えることがそんなに怖いのか?

228 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 02:05:02.19 ID:kqA5H/Zh
需要が減るのさ
ガキの数はどんどん減っている
吹奏のガキども相手の商売も減る

229 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 12:32:53.67 ID:0+Q8Yx7x
それいったら何の商売でも同じだから
だから一つの家庭に最低3人は子供産んでもらわないと日本に未来は無い

230 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 18:25:47.66 ID:8T90nYtV
楽器屋で三人も子供埋める訳がないよね。

231 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 23:44:03.45 ID:HZeO4zbx
埋めちゃいかんだろ

232 :名無し行進曲:2014/09/05(金) 21:53:49.72 ID:U3lEPgH5
ワープアだらけの業界だから子供出来たら退職して仕事探し直すしかない
専門学校はその辺も教えてあげなきゃな

233 :名無し行進曲:2014/09/12(金) 22:29:29.32 ID:EqcwhOvl





■■【実は】国立音楽院 Part4【無認可】■■
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1386432134/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1403005402/






234 :名無し行進曲:2014/09/17(水) 15:33:41.33 ID:Tn2wGIOF
ワープアになるのは技術がないのに独立して無理な商売を始めるからだよ。
馬鹿みたいに儲かる仕事じゃないけどな。

235 :名無し行進曲:2014/09/26(金) 10:51:17.53 ID:GDCllK1l
事務のチャンネーより給料安いのは辛いぜ

236 :名無し行進曲:2014/09/26(金) 11:35:19.85 ID:6Izgxn6P
それは職種のせいじゃなくて経営者の意識のせいだと思うよ。

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